釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



1月17日、今日の・・・いや昨日の江津湖。



18日のウインターシリーズ第1戦に備え、先週に続き江津湖入り。
この日は最近良いと聞くロングワームのネコリグの確認。

朝一は画図橋の対岸側へ。
ここは魚が多く、この時も数本が目視できた。
まずはここぞに使っているトーナメントクローラー10inch。
・・・流れが速すぎ。魚も無視。
カットテールやハッスン、最後はキンクー13inchまで試したが全て無視。
見向きもしないのだが、時折ボイルはしている。

・・・そうかわかった。


ここの魚は俺には釣れないのだ。 ←諦めた


その後最下流の新江津橋まで下りながら、色々と試してみるのだが・・・
さっぱり分からず(汗
昼からは眠りかぶって夜まで仕事をするのであった・・・


==============================

そして当日・・・参加者は35名!
これじゃあ良さそうな場所は入ってしまうだろう。

スタートと同時にフィールドに向かう人達と反対方向へ。
まずはトイレからスタートした(笑)
で、近いのでとりあえず画図橋下からスタート。



多いと思った画図橋下は思ったほどいない。
キャストできるスペースは十分確保出来た。
そして十分にキャスト出来た。


・・・魚は釣れなかった。

だがここでミッチーが魚を掛ける。
しかもかなりの良いサイズだ。
慌てて駆け寄るが、減水で足場がかなり高い。
しかしフッキングが浅かったようで、寄せてすぐにバレる。
これは残念だった。

だが、反応する魚はいるのだ。
更にキャストを繰り返す。
ライトリグも織り交ぜて入念に、丹念に。


・・・そして魚は釣れなかった。


移動。 ←飽きた


途中寄り道しながら再下流の新江津橋下。
一緒に来た土門林とかなり粘った。
しかし、20cmくらいのを1匹見たのみ。
他の参加者に話を聞いても全然釣れてない。
途中から「釣れました?」が「釣れませんね・・・」に変わった。

そして大会は終了。
ウインターシリーズ連敗記録を更新したのであった。



優勝したのは宮崎から参戦のshiikazuさん!
しかし宮崎県松橋町在住のDENさんに続き
宮崎県江津湖在住の疑惑が(笑)

しかしこの状況下で良く釣ってくるものだと感心。
まったくバイトも取れなかった自分とは大違いだ。
各ブログもぞくぞくとアップされているが、読みながら感心する事しきり。


つ~か、色んな状況に惑わされて振り回されたと反省。
どーせ釣れないなら思いっきりベイト1本で巻きまくった方が
よっぽど楽しかっただろう。
つか、陸っぱりでロッド2本は面倒だ。

次回はもうちょっと自分の釣りをしてみたいと思う。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« プリンなラー... 【予告編】 ... »
 
コメント
 
 
 
お邪魔します! (shiikazu)
2009-01-20 00:01:03
昨日はお疲れ様でした。hiRo_くずさんとは最後までお話しする機会がなく心残りでした。釣りの話も大事ですがラーメンの話も私的に楽しみでしたので…。私が在住する都城は今、ちょっとしたラーメン激戦区と化しています(笑)。次回はぜひ色々と情報交換させて下さい♪
 
 
 
Unknown (うず)
2009-01-20 00:05:50
ポージングが甘いと反省しています。
 
 
 
お疲れ様でした^^ (セイ)
2009-01-20 07:25:07
私は初めての江津湖戦を振り返り痛感いたしましたf^_^;
江津湖戦にはプラクティスは不要だと^^;w
しかし難しかったですね~事故に会わないかな~って思いながらキャストを繰り返しましたが^^;
無事故でしたf^_^;w
 
 
 
先日はお疲れ様でした! (Showta)
2009-01-20 09:03:49
なかなか厳しい状況でしたね↓

あっしは1週間前に1匹釣ってたポイント(下江津橋)へ朝一入ったのですが全く持って状況変わってました(´д`)

今回はすれ違い様に少し話せただけでした(写真撮ってもらっていた?)のでまた次回お話したいです^^♪

次もhiRo_くずさんの苦手な?ウィンター戦ですが連敗記録を打ち止めましょう!
 
 
 
Unknown (猫餌同盟)
2009-01-20 13:17:47
私も釣れなかった…
心さんにもらったテラピア、美味しかったです。
 
 
 
Unknown (パンク)
2009-01-20 20:50:26
まいど!

私はベイト一本で巻きまくったので、楽しかったですよ。
だからと言って試合放棄したワケではないんですよぉ
メッチャ釣る気でしたから。

>うずさん
よっ!ナイスカット!
 
 
 
こんばんわ~ (たけちゅ~♂)
2009-01-20 21:15:21
はじめまして~
今回は話す機会がありませんでしたが
これからどんどん参加させてもらいますので
宜しくお願いします!
 
 
 
自分の釣り (DEN)
2009-01-20 21:47:59
いろいろと試行錯誤しながらやる釣りって、ホント楽しいですね。
これで結果が伴うと楽しさ倍増なんですけどね(笑)

次の萩尾戦までに、1度はプラに行く予定です。
その時は、ご一緒できるといいですね!
 
 
 
なぁんと! (hiRo_くず)
2009-01-20 23:09:40
こんなにレスが付くとは!
皆さん大会ではお疲れさまでした。

>shiikazuさん
ほんとですね~そういえば話してませんね(汗
下江津橋の下でお会いしましたが、住まわれてる方に
気を付けて声を立てないようにしてましたので・・・

ラーメン好きですか!そうですか!
でも、まだブログにラーメンネタが・・・(笑)
宮崎はあまり食べに行ってないのです。
覚えているのは風来軒(だったかと)
熊本にある文龍のルーツだと聞いてます。
結構ドロッとした強力なスープが印象的でした。

>うずさん
ポージング結構イケてたと思います。
ケンティに見習わせたいと思います。

>セイさん
江津湖はどっちかだと思ってます。
徹底的にやり込むか、さもなくばノープラ(笑)
でも出来るエリア(足場)を確認する上で竿
持たなくても良いので一度は見ておきたいですけどね。
僕は大体プラはどこでも1周するくらい歩きます。
釣果には大抵結び付きませんが(笑)

今回は水神様から下流がショートブーツで歩けるくらい
だったので、長靴履いてブレイクをやり込むべきだったと
反省しています。
プラで確認してたのですがねぇ・・・

>Showtaさん
どうも!こちらでは初めまして。
今回は参加者が多かったので話をしよう&写真を撮ろうと
出来るだけ声を掛けて写真を撮ってみました。
下流への移動中でしたのであまり話し出来ませんでしたが。
釣れてたら余裕だったんですがね(笑)
シーズンインしたらそこらのフィールドでも会うでしょうから
その時はご一緒しましょ。

>猫餌同盟さん
もう料理されたんですか(笑)
しかし、猫餌さんの釣行スタイルは格好良かったですよ。
野戦を思わせる後ろ姿でした。

>パンクさん
ベイト1本は試合放棄では無いのですよ。
スピニングでライトリグやっても釣れない可能性大なので
巻物とかで拾える奴を探していった方が良かったのですが
迷いが断ち切れずに2本になってしまいました。
結果、キャスト時間も回数も減ってストレスフルな試合に
なってしまいました。

>たけちゅ~さん
どうも!
動物園側に行かれてたのでしょうか?
今回は県道側だったのでそちらの方にはまったく会えませんでした。
こちらこそよろしくお願いします。
是非次回も参加されてください。

>DENさん
結果・・・伴ないませんね~(笑)
確かに試行錯誤は楽しいです。
というより釣具置き場で明日のタックル選定をしてる時が
一番ワクワクしてるのかもしれません(笑)

プラはお付合いしますよ!
来られる時は是非声を掛けてください!


 
 
 
江津湖戦 (かせ)
2009-01-21 19:09:28
お疲れしたm(__)m

最近、くずのスタイルが少々変わってきているかなぁと思っている1人です。
デプス奥村氏スタイルといいますか、ソフトベイトサイズは、最低でも「デスアダー」、ハードベイトで「マイキー」でも結んでいる「以前のくず」なら、加勢的予想も▲以上だったと思います(笑)
以前は、そんなんで、デカイ魚を持ち込んでいたからねぇ。
 
 
 
こりゃ ()
2009-01-22 13:21:33
コンクエスト200とボアコンストリクターを使い、ラインは20lbで、スライドスイマー投げるしかない!

新ヒロクズスタイルここに在り!



…あ、マザーでも投げときます?(笑)
 
 
 
自分のスタイルとは (hiRo_くず)
2009-01-22 22:01:42
何でしょうね~。
去年は結構バズベイトを使い込みました。
何か得意とする、自分の色が欲しかったんですね。

>かせさん
たしかに今回は特にライトリグに走り過ぎた感があります。
実際大会前はライトリグでキャッチされるバスが
多かった事と、釣れないんで行く度にプラグに変わって
ワームが増えていき、最後の本番では遂にスピニングを
持った次第です。
ただ以前程デカいのが効かないかな~て思ってるんですよね。
これはライトリグ依存症なのかもしれません(笑)
でもプライベート釣行では結構それなりにデカいのも
投げてるんですよ。

>ずん
version2は常に30lb巻いてますがなにか(笑)
最近16lbナイロンをまた使ってるんだけど、デカい奴
フルキャストしてるとちょっと不安です。
てかスライドスイマーにボアコンは要らん(笑)
新発売の250はちょっと要りそうだけどね。

マザーはたぶん江津湖でも投げんよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。