釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



「博多ラーメンと長浜ラーメンはまったくの別物」
という事を先日初めて知りました。
(気にしてなかったというのが実際かな)

大雑把にいうと(怒られるかもしれませんが)その違いは
「スープの白濁」「細麺使用の有無」といったところに
あるようですね。
諸説あると思いますので、興味の有る方は調べてみてください。









【玉子、ネギ、ハムは付いておりません】





で、その博多ラーメンを提供するのが「うま馬」だそうです。
今回はそのお取り寄せ。

特徴はやはり白濁させていないスープ。
こってりし過ぎない、ほどよい豚骨の旨味。
醤油が効いているのか、やや塩気が強く感じましたが
クセが少なく食べ易いスープではないかと。
麺も細すぎないサイズで、全体的に良いと思います。

博多に数店、実店舗がありますので
一度そちらでも食べてみたいと思います。


-data-
うま馬 源流博多ラーメン4食入り
メーカー:株式会社 ヴィガー
購入:博多駅
麺量:100g
価格:2100円(税込)
HP:
http://www.hakataumauma.com/pc/top/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 復活した老舗... 醤油専門の新... »
 
コメント
 
 
 
えっ!? (部長)
2011-12-27 19:56:05
博多ラーメンって白濁してないんですか!?

知らなんだ…(汗)


でも、相変わらずhiroくずさんのブログは見ちゃうとめっさお腹が空きます(笑)
 
 
 
らしいですよ。 (ひろくず)
2011-12-28 18:24:42
私も全然知りませんでしたよ。
フレさんが福岡でタクシーの運転手に
熱く語られて知った次第(笑)

腹…減りますねぇ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。