釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



4月25日、今日の緑川ダム。



==フィールド状況============================================
数日前の大雨の影響で、かなり水位が上昇したらしいが
その後一気に放水しているのか、満水位より12m程度の減水。
駐車場が出るか沈むかの状態。
水質は非常に濁っており、まるで泥水のよう。
水温は朝一は14.7℃と低かったが、午後になるにつれて上昇。
午後2時過ぎには場所によっては19.1℃まで上昇していた。
尚、スロープ入り口の立ち入り禁止の看板と鍵の付いた柵は
この日は既に外されており、駐車場への出入りが可能。
=========================================================

こんなギリギリの水位の時には水際への駐車は避けましょう。
もし水没でもしたら、各方面に迷惑が掛かります。

=========================================================


本日はごくよんとのプライベート釣行。
朝4時半に目覚ましが鳴る。



そして5時半に起こされる・・・・やっべぇ二度寝した!(笑)
慌てて準備しているところへ、萩尾で大会の情報が・・・

というわけで、緑川ダムへ変更となりました。
たけちゅ~さん、すいません(笑)




おそらく先日の大雨の影響でしょうか。
全域が泥濁りで白濁状態。
これは釣れんやろ~。


と思ったら、わずか数投でごくよんがクランクで39cmをキャッチ!
「今日釣れますよ!」と喜ぶごくよんだが、その数投で買ったばかりの
クランクのリップが折れ、へこんでいたのはここだけの話(笑)


「それ今日の唯一の1本じゃ?」とか思いつつ(笑)今日も巻きます。
KTWとNLWを中心にローテし、ブレードクランクで巻いていると
当り!が乗らず、しかしそのまま巻いていると・・・遂にヒット!!
強烈な引きが1610LFをぶち曲げる。



【45.0cm/BLADECRANK M5R】

お前じゃねえよ(涙)

ブレクラは鯰にも利く事が分かりました・・・


インレットに入ると、大量にワカサギが浮いており
しかも何かに追われてライズしまくっている!
バズやクランクを投入するも、何故か反応が無い。
ならばこいつならどうだ?、とスプーンをキャスト。




食ってる方じゃなくて、食われている方ヒット(涙)

結局、正体は分からぬままにインレットを後にする。



その後ひたすらクランクを巻きながら、岸沿いを流していく。
やっぱりそう簡単ではないよな~と話しながら巻いていると
ボート際まで戻ってきたところで、いきなり「ドンッ」と入る!
そして強烈な引きに、慌ててクラッチを切りながら応戦。
さんざん暴れまわって、ようやく上がってきたのは・・・



【44
.0cm1443g/BLADECRANK M5R】





44cmながら、ウェイトは1.5kg弱。
ブレードクランクが外掛かりしているので、リアクションでしょうか。
ハンパじゃないボディはプリ真っ只中。
こんなボテボテは初めて釣りました・・・・


ここまでの釣果から読み取ったキーは
「ブレードクランク」と「岸際のワカサギ」
岸際10cm以内に着水させると、ところどころでトップ的にバイトが
多発するように。
よく見るとワカサギが大量に回遊している。
これに付いている・・・
あとはキャスト精度を上げるだけ。


そして岸際10cmキャストがついにバイトをもたらす。
1610LFを絞り込むそのファイト。
もんどりうって、水面から姿を現したそいつは・・・50UP。





【50.0cm/BLADECRANK M5R】

またしても違うパターン掴んだみたいです(汗)



えい、こうなったらヤケだ!
最後はインレットにクランクでも何でも投げ込んでやれ!


するとデンプシーにだけ巨大な魚影が付くのが見えた!
ならば思いっきりリアクションかましたる!
行け!メタルジグ!!(水深1~2mです)



【約30cm/メタルワサビー】


今年もやっぱりアンタかい(涙)



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )