平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希1293 ハシゴ外された?

2018-10-11 11:12:45 | 日記
    平和への希1293 戦後74年  
   ハシゴ外された? 2018.10.11.

米・ヘイリー国連大使は、今年一杯で辞任することを明らかにし、国連にも、米・トランプ政権にも衝撃を
与えているとのこと。
ヘイリー国連大使は、トランプ大統領の「米国第一」の外交方針を、国連を舞台に体現した。
オバマ大統領時代に築いた国際間の約束事、パリ協定・貿易協定・イラン問題・シリア問題・北朝鮮問題
イスラエル首都問題など、ことごとくぶっ壊して突っ走る狂走馬トランプ。

国連で孤立する米国のために、孤軍奮闘。「米国第一」のトランプの意向のために、「鉄の女」みたいに
感じるほど、強引に国連をねじ伏せようとしてきた。特に対北朝鮮への「圧力」は、中国をも巻き込んだ。
しかし、中間選挙のためになりふり構わないトランプ大統領は、手のひらを返すように、金委員長との蜜月
を強調、対中国貿易戦争は拡大の一方、などなど、ヘイリーさん、多分戸惑っているのではないか?

予測不能なトランプ大統領によって、自分が頑張ってきたことを、どんどん「無駄」だったことにされそう、
「ハシゴ外されそう」との思いが、つのってきたように見えます。

安倍総理も、「トランプべったり」で「圧力、圧力」のお先棒担ぎをして来たが、ハシゴを外され、
ますます解決を遠のかせた拉致問題と、北朝鮮暴発を煽った結果、購入せざるを得なくなった沢山の武器購入。

品性下劣な人を信じて行くことの難しさを、痛感させられています。
ウォーキング中に出会った花です。

10月11日、今日は何の日?カレンダーより
南アフリカの政治犯との連帯の日(国連)
▲新橋駅付近で日本初の鉄道事故(1874)▲御前会議で立憲政体の方針、大隈重信罷免など決定。
明治14年の政変(1881)▲ファーブル、没。92歳(1915)▲戦後初の映画「そよ風」封切り、主題歌
「リンゴの唄」大流行(1945)▲上野アメ横開店(1946)▲山口良忠判事、餓死事件(1947)
▲低公害エンジン完成(1972)▲ハノイに日本大使館、開設(1975) ▲国鉄民営化基本方針決定(1985)
▲エリツイン大統領、ロシアの大統領として初来日。北方4島問題が議題(1993)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿