私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

22日に盆栽の師匠宅から我が家にお嫁に来た三姉妹

2017-11-28 07:20:48 | みんなの花図鑑
植物分類上ではカエデとモミジは区別はしません。 植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物です。 ... イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、それ以外のトウカエデ(切れ込みが3つのもの)などをカエデと呼んでいます。

・・・どうしても、解らなかったので楓と紅葉の違いで調べました・・・
という事で、頂いた時の名前です。

撮影日:11月24日

ムクロジ科
カエデ属 の木の総称。

何だか大きい盆栽に見えます


・・・が実は私の掌の上に


紅葉
ムクロジ科
カエデ属

同じく古木です


・・・が掌で。


盆梅の寄せ植え
黒龍と御所車(雪の下)




さすがに、盆梅は、片手にのせてシャッター無理ですので、全員集合で。


棚に乗せたら他の鉢に隠れてしまいそうです。
今朝撮りました。


因みに今朝の気温
時間 外 ビニール温室内
6:30 ➖2℃ 2℃
8:00 1,5℃ 3,5℃
9:00 7℃ 9℃

外の➖が気になるので8時から温度計の外と中を変えてみました。
どうも曖昧です。
水銀計の、中の心棒が動いてるような?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超カワイイ! (ninbu)
2017-11-28 17:39:42
しいちゃん、こんばんは。
カエデとモミジの違い、勉強になりました。( ..)φメモメモ
今日の三姉妹の写真を見て、楓と紅葉のイメージが大きく変わりました。
私は、今日まで、楓も紅葉も結構大きな木だとイメージしてました。
盆栽にするとこんなに可愛らしい姿になるのですね。(@_@)
特に、しいちゃんの手のひらに乗るくらいのモミジは超カワイイ!
これらの三姉妹は、これから温室で冬を過ごすのですね。
外と温室内は2~3℃の温度差があるので、三姉妹にとっては快適でしょう。
来年からは庭でモミジやカエデの紅葉が楽しめるのですね。(^-^)
返信する
しいちゃん、こんばんは~。 (ショカ)
2017-11-28 17:44:00
おぉ~、やっぱりこちらより寒い!

ちいさくておおきい盆栽、いいなぁ♪
飽きずに観ちゃうよね!
世界中でファンが増えてるの分かるよね。
返信する
Re:超カワイイ! (しいちゃん)
2017-11-28 19:58:38
ninbuさん、こんばんは。

確かに良く解らなくて、調べてみました。
そうなんだって、どちらかと言えばモミジの方がより赤く紅葉するような気がしません?

もともと盆栽は、大きくて時間がかかって、形作りも難しそうであまり乗り気ではなかったのですが、小品盆栽にできたら意外と可愛いなと、まだまだ育て始めたばかりです。

いえいえ、盆栽は日本に自生してる木が多いので、寒い外で冬越ししてもらいます。
雪が積もっても強い子たちなので平気です。

この前教わった、4ッつの条件で一番不足してる斜面は難しいけど、次に難しいお水の管理気を付けて来年は綺麗に紅葉してくれることを夢見て、頑張ります(^^♪

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
Re:しいちゃん、こんばんは~。 (しいちゃん)
2017-11-28 20:35:31
ショカさん、こんばんは~。

温度計一本がちょっと曖昧なので、もう一回ちゃんとしたのを買ってきて調べようかなって思ってるの。
今日も、耐寒温度調べてたら、5℃っていうのがランタナも含まれてて、まだ信じられなくて・・・
人の住む家は5℃以下になる事は無いと書いてあったので、最悪は翌日の最低気温をしっかり気にして玄関に取り込むとかしないとね。

小さくて大きいほんと、飽きない。
結構海外にも輸出されてるみたいね。
イメージは、外国では大きい木が似合ってる感じなのだけどね。




返信する
こんばんわ (がめりこ)
2017-11-28 21:17:21
いいなぁ
こんなに立派な丹精された盆栽を
ぽんぽんぽんといただけるなんて!!
しいちゃんの盆栽の師匠って、太っ腹ですね

きっとすごく大切に育ててくれる人だと分かっているんですね
掌の上にのるサイズの中にすごい世界がありますねぇ
返信する
Re:こんばんわ (しいちゃん)
2017-11-28 21:32:19
がめりこさんこんばんは。
この師匠は、山野草の会に入会されてもう3~4年もっとかな?
最初は山野草をあまり持っていらっしゃらなかったので欲しいのを増えたら差し上げてたので、交換で下さってたのです。
珍しいのは買ったこともあるのですが、今はどの子も枯らさずに育ってるので、師匠も2鉢以上お持ちのは、これもあれもって・・。
もう80歳超えてられて、お世話も大変なので即売されたりして減らしておられるところです。
そこになぜか熱心に聞くものだから、あれもこれも持って帰れって。
なので伺う時は、奥様に手作りの洋菓子や和菓子持って行ったりしています。
それでも太っ腹すぎですよね。

小さい鉢だと、私も扱いやすいだろうからと頂いてるうちにすっかり小品盆栽が増えてしまいました(*^-^*)

まだまだ出てきますよ~(笑)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-11-28 22:12:09
植物はライフワークだけど、
知れば知るほど深くて、
最高のトモダチ♪

またアシタね〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (しいちゃん)
2017-11-28 22:34:14
そう、できれば一番のライフワークにしたいけどね。
知らないこと一杯。
それで調べたくなるし、楽しいよね

ウン、最高のトモダチ(*^-^*)

おやすも~ショカさん、
こんな時間になってた(^^;
また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿