私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シコンノボタンも、居間で冬越し

2017-11-28 18:17:29 | みんなの花図鑑
シコンノボタン
和名:シコンノボタン(紫紺野牡丹)
科名:ノボタン科
属名:シコンノボタン属
撮影日:11月27日

今年、再挑戦のお花です。
8月5日に、ホームセンターで少し弱って半額になってた ポットを買ってきました。
最初は土を崩して植え付けて失敗したことがありますので、今回は鉢が大きくなるけど、ポットをそのまま崩さず鉢増しして、植え付けました。
夏の間に終わったお花を剪定したら元気な枝が沢山出て長い間楽しませて貰いました🎵



網戸越しに朝日が気持ち良さそうです(*^^*)


居間がジャングル化(笑)
横に伸びてるのは緋ネム、まだ蕾がありますので、咲くまで切らないで最後まで楽しませてね(’-’*)♪



11月17日
いよいよ、家の中に引っ越し、残った蕾を残して全部切り取りました。
折角ついてる蕾ちゃん、
全部咲いてね♪


咲き終わった枝だけ全部カット、上の四本が咲き終わったらもう少しカットして冬を越します。



11月10日


11月4日
この日くらいから夜は玄関へ昼間はお日様浴びてもらっての繰り返しをしてました。


8月12日
鉢に馴染んで、お花を咲かせてくれました🎵



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シコンのねえさん♪ (ショカ)
2017-11-29 13:09:47
しいちゃん、こんにちは~。

うん、とても元気そうだね。
上品でキレイなおねえさん♪

昨日の散策で、
地植えがまだ咲いてたよ。
花期長いからいっぱい楽しめる。
来年も期待だね。
返信する
Re:シコンのねえさん♪ (hiro-yuu-hono)
2017-11-29 13:49:32
ショカさん、こんにちは。
朝から歯医者さんとか出掛けてるときは大丈夫だったけど、お昼前から雨が振りだしてる。

嫌なニュースには関係なく癒してくれる紫紺の綺麗なお姉さんたった一日花だけど、次々に咲いてくれるから嬉しいよね♪

うん、大丈夫!!

きっと来年も(*^^*)
返信する
忘れられない花 (ninbu)
2017-11-29 18:52:12
シコンノボタン、2年前初めて植物園で出会い、それ以来大好きな花です。
植物園で見たのは3~4mほどの大きな木で、大きな紫の花がいっぱい咲いていました。
また、シベが独特の形をしており、忘れられない花で、今年も見に行きました。
しいちゃん家のノボタンも鉢植えにも拘わらず、大きな花が伸び伸びと咲いているようです。
蕾がまだ残っているようなので、もうしばらく部屋の中で楽しめますね。(^-^)
返信する
Re:忘れられない花 (しいちゃん)
2017-11-29 21:05:38
ninbuさん、こんばんは。
このお花は、本当にしっとり落ち着いた魅力的なお花ですよね。
地植えにしたらそんなに大きくなるのですね。
近所の友達も好きで、2人で良く買ってましたがどうしても枯れてしまう。
この地区では合わない子かなと思うのですが、やっぱり今までの失敗の原因を一つずつ気を付けて今年最後の挑戦なのです。

ninbuさんもお好きなお花・・・何とか頑張って冬越し成功させたいと余計思います。

はい、最後まで咲いてもらったらゆっくり休んでもらいますね♪

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
こんばんわ (がめりこ)
2017-11-29 21:47:47
「シコンノボタン」いよいよ室内に入りましたね

我が家でも2週間前に、他の鉢物といっしょに室内へ引っ越し(?)しましたので、しいちゃんちと同じ居間がジャングル化しています。
今回nirbuさんのコメントを見て安心しました
なにせ2メ-トル近い高さがあるので、心配していました(もっと高いのもあるんだってね)
シコンノボタンは意外と室内でも、水切れ要注意ですよ

来春外に出すまでがんばりましょうね!!
返信する
Re:こんばんわ (しいちゃん)
2017-11-29 22:01:58
がめりこさん、こんばんは。

お互いに寒さに弱い子育てるの気を使いますね。
がめりこさんの鉢は2mもあるのですか?(◎_◎;)
運ぶの大変でしょう?
この子来年(もし冬越し成功したらの話ですが・・・)小さく剪定して小さく育てようと思ったのですが、あまり切ってしまうと枯れるの?
君子ランも毎年咲くの遅いなって思ってたら、暖房の部屋は蕾が上がるの遅いと書いてあって、2階へ引っ越しさせようかなと思ってます。
確かに乾燥は早いから気を付けてるのですが、・・・

ウン?じゃあ私乾燥でも枯らせてたのかな?

またいろいろ教えてくださいね。

山野草はまあまあなのですが、洋花は、私ほんと下手なのです(>_<)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-11-29 22:21:46
僕の遭遇する子はみんな僕より大きい。
うん、2mくらい。剪定して、だけど。
それでも支えが必要な印象。

この子、
ヤッパリ葉のうつくしさ、素晴らしいね♪
ウチも・・・いやいや(笑)。
またアシタね〜。
返信する
この時期になると・・・ (山と海)
2017-11-29 22:28:11
しいちゃんやジョーさんのようにお花を育てている方のブログが楽しみで頼りです!

ボタンの姿も、写真の撮り方もスッキリしています。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (しいちゃん)
2017-11-29 22:35:32
ショカさん、やっぱりみんな地植えなのでしょう?
どうしてもなら場所は何とかなるけど(すし詰めで(^^;)、鉢だと根が冷えるけど地植えだと根は暖かいよね。

そうだったこのお花が好きな近所の友達地植えで枯らせてしまってるから、やっぱり駄目かもね。
うん、このまま様子見て来年挿し木して2鉢にして保険で試そうかな?

おやすも~ショカさん
ウチも・・・いやいや(笑)。…そういいながら私は増やしてしまってる(笑)
また、アシタね~♪
返信する
Re:この時期になると・・・ (しいちゃん)
2017-11-29 22:47:19
山と海さん こんばんは。

わぁ‼
来てくださってありがとうございます(^o^)/

育てる事に時間を取られて(これが楽しいのですが・・・)皆さんのように出かける機会が少なくて、代り映えしませんがとっても嬉しいコメントです。

写真もすっきり?、みん花時代のように丁寧に撮るように気にしながら頑張ってます。
写真撮るのも楽しくなってきていますので嬉しいです(^^♪
返信する

コメントを投稿