私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

お花を撮り損ねたサボテン、ミニクチナシと良いのかな?迷ったおまけです。

2020-01-28 07:16:45 | みんなの花図鑑
個体名は解りませんがサボテン
サボテン科に属する植物の総称である。
その多くは多肉植物であるため、多肉植物の別名として使われることもあるが、
サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは誤りとありました

2回蕾を見つけたのですが、2回とも咲いたところを見逃してしまいました"(-""-)"
一日だけでス~って引っ込む恥ずかしがりや?




フワフワもこもこサボテンですが柔らかい感触です。



去年初めてお花見つけて写真撮ったはずなのですが…見つかりません。
小さなベージュのお花を咲かせます。





ミニクチナシ
アカネ科
クチナシ属の常緑低木。
野生では森林の低木として自生するが、むしろ園芸用として栽培されることが多い。
乾燥果実は、生薬・漢方薬の原料となることをはじめ、様々な利用がある。

しばらくお花見ていません。
これって、蕾だと嬉しいのですが・・。


昨日夜今の状態を撮りました。
蕾ですね♪




       
                                             2017年6月22日


ミニクチナシで探したら私のお庭が、それで咲いた写真いつだったか見つけられました♪
ひょっとしたら、ミニは要らないかもですね。





お墓なので、投稿良いかなって思いましたが動物の合同のお墓なので良いでしょうね?
毎月26日が月命日の、前の犬(ゆき)のお墓参り行ってきました。
こんな感じで、毎月沢山のお花が、ただ食べものとかお線香は片付けて持ち帰るのがお約束です。
お花を買って、写真と一緒にお墓参りセットでお参り。


        もう15歳くらいの時の写真です。
        



一月の作業表何もできない、しないまま今年はおしまい。
一月はこれで一番少ないのです。
中々その通りにはできませんが、植え替え忘れが無いようにみん花始める前に作った表です。



去年桜宇津木が増えたの追加忘れてます(>_<)めちゃくちゃいい加減ですね、追加しとこ・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東・信越は雪 (冬湖)
2020-01-28 07:52:36
クチナシも昨年には家屋とともに綺麗に片付きました?
またサボテン類は当初から全く無いので心配なし

作業表から
①あれこれ想い出して頭が痛い 
 サクラソウを6号鉢にしよう・・・(..;)
 桜空木はどうしよう・・・
②エクセルが利用できるなんて素晴らしい
③エクセル前身の8ビットのMULTIPLANを使用したことがあるけど大変でした

暖冬異変報が各地で
今朝のTVでは新型肺炎そしてタイトルの話題が流れていますね
今日も外出はマスク着用です
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-28 08:06:46
しいちゃん、おはようございます。
サボテンの花、なかなか咲きませんよね。
わが家のマミラリア銀河ちゃんも、3年に一度くらいです。
少しフワフワが増えてきたので、今年は咲くかなあ。
1日花なんですか?
それすら分かってない(笑)

それにしても作業工程表の実物、すごいですね!
細かい!!
見ただけで、寝込みそうです。
まさに、好きこそ物の上手なれ、ですね。

それとゆきちゃんが入る合同墓。
たくさんのお花が備えられて、飼い主さんの思いが伝わるようです。
亡くなったうちのネコちゃん、どうしてもお墓に収める気にならず、まだ部屋に骨壺があります‥
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-01-28 08:41:32
おはようございます^^

ゆきちゃん、素敵なお墓、来てくれて、喜んでいますね^^
凄いスケジュール(@@)、沢山のお花を育てるしいちゃんには、
これだけのやることがあり、それをスケジュール組んでやっているから、
私達も、綺麗な花を見せてもらえるんですね^^

体調管理しながら、無理せず、頑張ってくださいねぇ(^.^)/
返信する
園芸作業の虎の巻 (fukurou)
2020-01-28 08:56:36
しいちゃん様
おはようございます。
すごいですね。
園芸作業の虎の巻。
こんなのを作っておられたのですか?
野草園の店主、さすがです。(笑)
このスケジュール表で1年間の世話をすれば忘れませんね。
このサボテン、痛くないのですか?
イメージ狂いますね。
返信する
Unknown (ran1005)
2020-01-28 08:58:57
サボテンの針(?)のような部分は何と呼ぶのですか?
近撮すると神秘的ですネ
私も興味があって極小のサボテンを育てた時期があります。
悪条件の方が長持ちするとの忠告でしたが…記憶から無くなるほど長寿でした。

作業表。凄いですネ
拝見しただけでため息が出ます。
沢山の鉢植えを育てておいでですから当然と言えばそれまでですが、拝見しただけで気が遠くなります。

ペットの墓参を・・・
余程大切な存在でいらしたのですネ
先祖の墓参も仏壇で済ませる私には大罰があたりそうなお話しですヨ
返信する
関東・信越は雪も気になる・・・ (しいちゃん)
2020-01-28 09:42:39
冬湖さん、おはようございます。

それよりもっと、新型肺炎コロナウイの脅威が見えない分怖いですね。
クチナシも2種頂き物なのです。
一本は地に降ろしました、可愛いから好きなんだけど虫が付きますよね・・。

作業表は最初はきっちりでしたが、枯れた、頂いた、差し上げた即パソコン最近はしてないから数はかなり変わってるかも・・。
しかも今年は何もできないからますますいい加減になりそう"(-""-)"
庭に降ろすつもりでその場所に置いた鉢も、庭自体が片付かなくて・・
何とか減らさないとですね。
増やすのは簡単、減らすのは勇気要ります。
今年はまず、複数鉢を減らすを目標に・・。

一月はお出かけ重なりました(主に病院)マスク買い置き底が見えてきてます。
買っとかないと・・
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2020-01-28 10:16:01
サボテンの花、よく咲いてた子(大きくて痛い子)も咲きにくくなりました。
サボテンは咲いてても気づかないことあったのかなって、
去年もピンクの子うまく写真撮れましたが、ひょっとして前から咲いてた?
大きい子は、一日でもしぼんだ姿が残るし見落としませんが、
小さい子は咲いたら中に引っ込むので気がつかないのかも??
花数が少なすぎるからかも、どうしたら多く咲くかこれはもう考えんとく(笑)
サボテンも、全部頂き物(笑)
展示会行くたびに粗品で頂くので、最近ではお断りしてるくらいです・・。勿体ないけど思い切りって考えているところです。

マミラリア銀河ちゃん多分毎年咲いてて気づかなかった?
殆どが一日花なのではないかな?
そして引っ込む…これが厄介ですよね。
ず~っと観察してない物ね。

みん花知るまでは、時間があったからできたけど、今はもうかなり変わってるはずです。
毎月作業工程表打ち出して倉庫に持ち込んでがとっても楽しかったから…
今もうずうずしてますが、ゆっくりした方が早く治るって言われましたので、我慢してます。
けど膝がすっかり良くなったらまたちゃんと予定通り動きますよ♪

お墓の写真なので悩んだのですが、こんな感じなのですって一回だけアップしとこうかなって・・。
ちゃんとしてもらって喜んでるかな?
向こうでお友達沢山増えてると良いけど・・。
返信する
attsu1さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2020-01-28 10:32:13
いつもありがとうございます。

ゆきが亡くなった後2年くらいは、埋葬されてる山の入り口にシャッターが閉まってって、
ここにみんな埋葬になりますって教わったので毎月そのシヤッターの前まで進んでお参りしてました。
なんか悲しかったけど・・。

2年後くらいにこの碑が作られてあって、嬉しかったです。
綺麗にしてもらって良かったね~って。
多分20年くらい前まではそんなにお参りもなかったのかもですね・・。
今は毎月こんな感じでお花があふれてます。
管理の方が毎回お花変えられるの大変でしょうが、失った家族はとっても有難く綺麗にルールを守ってお参りしたいですね。

スケジュールは、なかなか覚えられないので最初は手書きで書いてましたがパソコンに入れとくと楽ですよね。
楽の為に作りました。

今年は眺めるだけで何もしていません"(-""-)"
良くなったら頑張りますね。
attsu1さんが良くなられるのと競争♪

返信する
園芸作業の虎の巻…ちょっと変更もあるのですが(^-^; (しいちゃん)
2020-01-28 10:41:36
fukurouさん、おはようございます。

園芸作業の虎の巻。
これこそ苦肉の策です(^-^;
一月分結局何もできずおしまいです・・。
これ作るのは相当時間かかりました。
後は継ぎ足しでどうにも変えられますので、
手書きでカレンダー作ってたものよりはるかに楽です。
ほんとこの子忘れてる~はなくなりました。
増減入れ込むの忘れてちょっと変わってますが
膝が良くなったら徐々に修正していきますね。

このサボテンは、棘というより、センニンソウの髭みたいで痛くないのですよ。
めっちゃ痛い子もいますが最近お花着けなくなりました(^-^;
返信する
ran1005さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2020-01-28 11:03:23
ご質問に答えられなくてWikipediaさんから抜粋しました。
『全ての種が一種の短枝である刺座(しざ)またはアレオーレ(areole)と呼ばれる器官を持つ。』
ってなってました。
葉が変形して刺座(しざ)になったということなのでしょうか?ごめんなさい、良く解りません・・。

またしばしば刺座は綿毛で覆われる。とありましたので、こちに含まれるのでしょうね。
寄ると、サボテンには見えませんよね?

ran1005さんは興味がおありだったのですね?実は私は苦手なのです。
粗品で頂いたのが結構たくさん。
展示会に行くたびに頂いてましたので、最近はお断りしてるのです。
みんなほったらかしで長寿ですね・・。
正直今この子たちをどうしようなのです・・。

作業表は、投稿するものが無くて、一月も終わりだな~、
今年は何もできなかったな~って
載せてみました。
7~8月と12月はもっと少ないです。
後は一か月を前、中、後期と分けるくらい。
細かい事記入していくと増えていきます。
自分しか判読できない閻魔帳です(笑)

先祖のお墓参りは帰省した時しか出来ませんが、犬は近いので毎月欠かさず続けてます・・・ご先祖様には罰当たりですね。
返信する

コメントを投稿