私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

菊二種と、また咲き始めた長寿梅

2017-12-06 09:39:09 | みんなの花図鑑
12月6日のお花はアマリリス
花言葉『素晴らしく美しい』『おしゃべり』
この子は家に居ます♪


寒菊?
キク科
キク属
撮影日:12月4日

我が家のトリは、はっきりした赤で。









盆栽用の菊





今年は何も手を掛けずでちょっと可愛そうな姿です。
枯れた葉を取り除いたら花だけになりました(^^;



長寿梅
バラ科
ボケ属
撮影日:12月4日
長寿梅 の幹は株立ち状になりやすい性質を持ち、唐ボケよりも小さな花が小品にも向きます。
とありました。
なるほど納得かも♪

実がかわいそうな姿(^^;
なのに前でかわいく咲いてます♪

こちらは、最初にいただいた鉢。
こんなに小さくても、これから咲きます♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらべはアマリリス (ninbu)
2017-12-06 18:54:47
しいちゃん、こんばんは。
今日のお花はアマリリスですが、初夏に咲く花ですね。
子供のころ、花は知らなくても、この曲だけはよく歌いました。
今でも、アマリリスと聞くとこの曲を口ずさんでしまいます。(^-^)

みんなで聞こう 楽しいオルゴールを ラリラリラリラ しらべはアマリリス
月の光 花園を 青く照らして ああ  夢をみている 花々の眠りよ
フランス土産 やさしいその音色は ラリラリラリラ しらべはアマリリス ♪

菊もそろそろ終わりですが、トリにふさわしく鮮やかな赤と黄色が美しいですね。
長寿梅、今頃に二度目の花を咲かせるとは凄い生命力ですね。
ボケ属なのに”ボケ”ずに長生きしてますね。(笑)
返信する
Re:しらべはアマリリス (しいちゃん)
2017-12-06 19:15:41
ninbuさん、こんばんは。

何時も有難うございます(*^^*)

そうですよね、初夏に咲く花なのに12月のお花、ますます?(笑)。
子供のころ、花は知らなくても、この曲だけはよく歌いました。
今でも、アマリリスと聞くとこの曲を口ずさんでしまいます。(^-^)

ninbuさんは、歌がお好きですね♪私も好きです。
特に、子供の頃の歌にはいろんな思いでも一杯詰まってますよね(*^^*)

フランス土産 やさしいその音色は ラリラリラリラ しらべはアマリリス ♪

オルゴールの音色が聞こえそうですね。
オルゴールって不思議な小箱だったような。

はい。菊もそろそろ終わりです、そして他のお花たちも・・・。
長寿梅、結構いろんな時期に咲いて嬉しい驚かせようをしてくれます♪

ボケ属なので”敢えてボケ”たふりして楽しませてくれるのかも (笑)
出来たらこんな風なボケ方したいな。
イヤイヤ、それも嫌ですね。
誰もが願ってるけど、現実は厳しいですね(^^;
返信する
長寿梅、キレイ♪ (ショカ)
2017-12-06 20:29:36
いま時期にうれしいね〜。
とても鮮やか♪
ボケも早い開花。
確か、真冬に投稿した記憶が・・。
PC開いてないから後で確認。

菊はまだまだ咲いてる。
冷たい大気にも似合うね。
返信する
Re:長寿梅、キレイ♪ (しいちゃん)
2017-12-06 20:55:46
ショカさん、こんばんは。

そう、この時期お花が少なくなったよね。
鮮やかに咲いてるのは長寿梅なんだけどね。
確かに、ボケ科なのでボケに似てるよね。
ボケは、うちの子なぜか咲かないの…難しい(>_<)

ウン?PC開いてないって?
ショカさん、スマホにしたの?

この菊は、写真撮った後切って、末っ子だからね仏壇は無いけど、主人の両親と私の父の写真飾ってる前に供えたの。

菊は定番ね。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-12-06 22:39:14
今日の散策で、また新しい子収集♪
また今度紹介(笑)、
キリナイヤマイ〜、
またアシタね〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (しいちゃん)
2017-12-06 22:44:49
おやすも~ショカさん。

そちらはヤッパリ暖かかったの?
何を見つけたのかな?キリナイヤマイお互いに治らないね(笑)
今日も、障子張り替えまだ終わらないの。
紙が足りなかったから、明日買ってきて仕上げ。

また、アシタね~♪
返信する

コメントを投稿