私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

イヌホオズキと、クロホオズキの種

2017-12-05 09:16:15 | みんなの花図鑑
12月5日のお花はライラック
花言葉『愛の芽生え』

今日のお花はGreenSanpという、サイトから毎日メールでお知らせが届くのですが、どうも季節外れが多いのが気になって、ネットで調べましたら、誕生花は違う、今の時期のお花になっています。
気になったので現在あちらに何故今日のお花に設定されたのか問い合わせ中です。


イヌホオズキ
ナス科
ナス属
撮影日:12月4日

ホオズキやナスに似ているが、イナ(似て非なる)という所から名付けられた。

昨日庭の草引きしてる所で殆どのお花が終わってしまってるのに、今年はお花付けてくれなかった白花フジバカマの鉢で元気に咲いてました。
他に咲いてた子は抜いてしまいましたが、何故かこの鉢で咲かなかったフジバカマの代わりに頑張ってくれてたんだと思うと、もう少し咲いてて良いよ。
そう言って残しました。
勝手~(>.<)y-~








鉢で囲んである場所には、クマガイソウが植えてあります。
もも香が掘り起こしてしまうので、一年中鉢で囲ってます。
夏の間は鉢スタンドに乗せるのですが、寒風が根を冷やすので11月くらいから鉢は全て土の上に下ろします。


クロホオズキ
かなりあちこちに種を落としてくれてるはずですが、なんと、レースになってたので、少しだけ残しておきました。
来年どこかの鉢に蒔いてあげようかなと保存♪











咲いてた時です。
アップは去年は、全体像は今年の様子です。




今の庭は土の色(*^^*)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら、 (ショカ)
2017-12-05 18:14:19
しいちゃん、こんばんは〜。

この子は、アメリカイヌホオズキかも。
といっても、逢いたいんだけど、
僕は遭遇したことないんだけどね。
なんかね、感じ違ってるような。
もしそうだったらイイなぁ♪

クロホオズキね、採種できていないんだけど、
逸出らしき発芽を採集。
まだ分からないけど、楽しみ♪
返信する
Re:もしかしたら、 (しいちゃん)
2017-12-05 18:24:54
ショカさん、こんばんは〜。

何々?アメリカも居るの?
知らなかった。
この子をイヌホオズキと思ってたから、じゃあ道端で見てる子も、こちらの子はアメリカイヌホオズキって事なのかな?
もう一回詳しく観察してみるね。

ショカさんはまだ逢ってないの?
もしそうだとしたら、ショカさんは見たことないって事になるね。
比べてみたいね。

クロホオズキは、そちらでも簡単に手に入るよね。
逸出らしき発芽を採集。・・・何なんだろう?
まだ分からないけど、楽しみ♪

春までお預けって事?
返信する
何の疑問も持たず (ninbu)
2017-12-05 19:20:49
しいちゃん、こんにちは。
確かにライラックは春から初夏にかけて咲く花ですね。
いままで、何の疑問も持たず、素直に今日のお花だと思ってました。(^^ゞ
イヌホオズキ、花の名前にはなぜこうも「イヌ」という名前がつくのでしょう。
それも、どちらかというとネガティブなイメージで・・・。
クロホオズキ、綺麗な花が咲くのですね。初めて見ます。
それがホオズキの実になり、そしてレースになる。
このように花の一生を追いかけると、生命の不思議さを感じます。
改めて、これらを育てているしいちゃんはエライ!と思いました。(^-^)
返信する
Re:何の疑問も持たず (しいちゃん)
2017-12-05 19:43:23
ninbuさん、こんばんは。

せっかくお知らせ貰えるから、お花のブログにはちょうど良いかなって私もパクリの投稿してました。
ninbuさんに何時もコメント頂いて有りがたいのにどうも季節外れが多いなって、しかもいきなりボケから始まりましたものね(笑)
まだ、返事が来ませんので来るまでは当分続けますね♪

イヌホオズキ、花の名前にはふさわしくないなと、ショカさんの投稿で、似て非なるものイナ(イヌ)とあったのを見てこっちが良いなと、これも真似っこです。
「イヌ」という名前がついて可愛いから、人の側にずっと寄り添ってきたからなら良いですが、ネガティブなイメージばかり・・・。

クロホオズキ、私も初めてあったのが突然寄せ植えから可愛いお花が咲いてる(@_@;)だったのです。
どこかから飛び込んだのでしょうね。

お花の最後全部捨てるよりはこのレース残したいなと写真撮りました♪
花の一生を追いかけると、生命の不思議さを感じて、植物だってちゃんと生きてるんだなって嬉しくなりますよね。

改めて、これらを育てているしいちゃんはエライ!と思いました。(^-^)
嬉しいコメント有難うございます。
ただ好きなだけなのですが、過分なお褒めのコメントで、また頑張ろうかなって改めて思いました。

何時も有難うございます(*^^*)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-12-05 22:21:13
強い寒波!
でも、12月もどんどん進んでる。
早いね〜。

そう、クロちゃんかもは、
順調に育ってる。
全然違ってたらどうしよう(笑)。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん。 (しいちゃん)
2017-12-05 22:34:39
今、そっちから帰ったところ(*^-^*)

うん、寒い…けど忙しいね。
なるようになるさで出来るところまで…無理はやめるね。

良いんじゃない違ってても何か変わった発見は嬉しいよね♪

また、アシタね~。
返信する
ご無沙汰です。 (boku55)
2017-12-09 11:03:24
しいちゃん、こんにちは。

今雪が飛んで来て凄く寒いの。
アメリカイヌホオズキは我が家にもある。
ネットで花の種買ったら感じな花は咲かず
これだけ大きくなってガッカリしたのよ。

イルミの飾りつけお疲れ、孫ちゃん喜ぶね。
可愛い孫ちゃんのためなら何でもできる。

いつも読み逃げばかりで申し訳ない。
日々バタバタ過ごしてます。
風邪が長引きウンザリしたの。
しいちゃんも風邪に注意してください。
返信する
Re:ご無沙汰です。 (しいちゃん)
2017-12-09 11:39:53
bokuちゃん お久しぶり~。

こっちもここ数日急に寒くなったよ。
今朝も何かないかなって庭で鉢を物色してたら、冷たい雨が降り出したので、家の中の事しようってやめたの。

イヌホウズキにいろんな種類があるなんて知らなかった(>_<)
確かに奥が深いね。

イヌホオズキはお花が白だったんだって、改めて気付いた所。

昨日も雨が止んだすきに葉っぱが濡れてるのに飾り付け、今年はいい加減で終わり(笑)

忙しいのは良い事だけど程度ものよね。
最近特にそんなこと思うようになったよ・・・。
風流行ってるみたい、長引いたらなおさら体力奪われるし、とりあえず良くなってきてるみたいで良かったね。

お互いに元気で年末過ごしたいね。
ありがとう♪
来てくれて。
返信する

コメントを投稿