私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

22日にわち山野草の森に行って来ました ③の①

2017-09-24 09:09:23 | 日記
アジサイや睡蓮の池は飛ばして山だけ。
5000歩位でした所要時間二時間弱。
今回は案内の方がついてくださったので、知らない植物、知ってたけど名前知らなかった植物見せていただきました。

リンボク
バラ科
サクラ属
常緑のサクラ属でヒイラギガシの別名があります。





ツクバネ
ビャクダン科
ツクバネ属
雌雄異株

子供の頃羽子板で遊んだ懐かしい羽に似ています。
ここでテンションアップ⤴⤴





山シャクヤクの種
ボタン科
ボタン属
そうなんだ~。ボタン科ねぇ(((((゜゜;)
赤い実は種ではなくて、鳥さんに食べられないよう、装飾の実で黒い実が本当の種だそうです



ゴンズイ
ミツバウツギ科
魚にも居ますよね。
初めて見た木です。
まだ実が弾けてませんでした(^^;




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😃 (ふぅちゃん)
2017-09-24 10:28:44
今回のお花たち、初対面ばかりです(o^^o)
ツクバネ…(*゚∀゚*) 本当にそのまま、羽根付き…(o^^o) 自然にこんな形が出来るって不思議&面白いですよね〜❣️

私の方にコメント頂き、ありがとうございました❣️
そう言えば、しいちゃんは趣味園も投稿してるんですね〜(*゚∀゚*)
本当にパワフル、尊敬の眼差し(*☻-☻*)

ネットも見ちゃったんですね〜(^^;;
右端の白い服が私です〜σ^_^;
恥ずかしいけど、今更隠せないので…:(;゙゚'ω゚'):
返信する
来春の準備 (ninbu)
2017-09-24 10:32:11
しいちゃん、おはようございます。
今日の山野草、全部知らない名前の植物です。
山の植物たちは実をつけて来春の準備に入っているんですね。
羽子板や魚の名前を連想しながらテンションを上げて、
はしゃいでいる、しいちゃんを想像しながら読ませていただきました。(^-^)
素晴らしい日曜日をお過ごしください。
返信する
ふぅちゃんこんにちは~♪ (しいちゃん)
2017-09-24 11:01:55
ありがとうございます♪

この中で一つだけ育ててます。
さて何って、コメントですぐ解りますよね。
山シャクヤク、の白とピンク。
ピンクは、今年3月にこちらに訪れた時に買ってきれいに咲きました。
白はもう数年前から咲いたり咲かなかったり(^^;

本当に羽子板の実ですかって、見る前に聞いたらツクバネは形が似てるだけですって。

趣味の園芸は毎日ではないけれど、どうしても交流続けたかった人が2人あちらに行かれましたので、そしたらYasuさんがいらして、ちょっと嬉しかった(笑)

パワフル・・・そのままお言葉お返ししますよ。
恥ずかしくないってめっちゃ若々しい、素晴らしい教室の先生。
ふぅちゃんのイメージがあの展示会からガラッと変わってしまいました。
すごいな~って思います


返信する
来春の準備・・・そうですね~。 (しいちゃん)
2017-09-24 11:12:32
ninbuさん、こんにちは~♪

やっぱり案内の方についていただけるといろんなお話ができて本当に楽しくて…ああいった自然の中では童心に返られますね。
特に、お花見てるだけで力もらえます。
野山の植物大好きです。

ninbuさん、はバラがお好きでしたよね。
バラも好きなのです。
棘と格闘して傷だらけでも楽しいです!(^^)!

ありがとうございます、素晴らしい日曜日…これから大好きなお花の植え替え9月の作業するのです。
ルンルン…♪
では、野良着に着替えて狭い庭に出てきますね。

ninbuさん、も良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
どの子も撮ったことない! (ショカ)
2017-09-24 13:40:13
しいちゃん、こんにちは~。
昨日は上の二人、今日は下の二人と。
一番下の男の子は骨っぽくて(笑)。
やっぱり女の子が好きかも(笑)。

テンション上がる♪
最初の出逢いはどきどきウレシイね。
返信する
どの子も撮ったことない!・・・木でも? (しいちゃん)
2017-09-24 14:09:50
ショカさん、こんにちは~♪

ショカさんは、ゴンズイとかリンボクは撮ってるかなって思ったけど、木の事はあまり知らないから覚えてないけど、そうだったの?

案内なければ山シャクヤク以外は飛ばしてるよ私は(^^;
木も楽しいね。
テンションいっぱい上がったよ(笑)
一つだけ名前聞いたけど忘れてしまってる子、種を頂いたの。
それこそ…さてどうしよう?
とりあえず撒いてみるね。
名前電話で聞いてみようかと思ってるの。

いとこちゃんになるけど上の二人、下の二人が姉弟なの?
女の子しか孫居ないから比べられないよ。
育てたのはショカさんと同じ男の子ばかりだけど、夢中だったからね。.
着る物一つとっても女の子が可愛いよね。
けどね、詰襟来た時とスーツ着た時キュンってなった(笑)

良い季節になったね、動いても動きやすいよ。
蚊の攻撃はたくましくなってるから蚊取り線香点けて作業してるの。
セロテープ貼る前に近寄らせない‼


返信する
しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ 2)
2017-09-24 15:51:54
あれれ・・・
しいちゃんも知らない花があったんだねぇ。
私はみん花で知らない花が山ほどあるんだと認識させられましたよ。
まだまだ甘ちゃんだった。((*´v`))クスクス
でもこの歳になると新しいことは中々頭に入って行けず書いて記録しておくしかないわ。
寂しい限りです。
返信する
Re:ピエロさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (しいちゃん)
2017-09-24 16:11:09
有るよ‼一杯。
知ら無い方が多いってm(。≧Д≦。)
けど楽しかったよ。
翌日はちゃんと起きられなかったけど。

写真撮ってね、スマホだから歩きながら即名前いれていくって感じで。
食べられますと言われたのは試した、不味かったけど。
触ったら被れますって言われたのも、敢えてさわった、まるでいたずらっ子(だったら可愛いけど(笑))
まだ被れてない(笑)

今ね、植え替えしてるのでスマホから。
毎年植え替えと書いてるのにしてなかった鉢、ヤッパリ大変(>_<)
一鉢抜くだけで、時間掛かってる。
午前中は簡単なのしたから余計きついけど頑張ってるよ。

そう、歳のせいも有るかもね(^^;

久々~。私もご無沙汰ごめんね。
有難う🎵
今日は夕飯一人もう少し頑張るね♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん、 (ショカ)
2017-09-24 22:15:07
気持ちイイ気温になってる♪
またアシタね〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん、 (hiro-yuu-hono)
2017-09-24 22:18:23
おやすも~ショカさん、
じっとしてたらやや寒いものね。
スポーツの秋~♪

また、アシタね~♪
返信する

コメントを投稿