私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ) - 自宅

2017-01-27 11:09:34 | みんなの花図鑑
ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)

ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)

ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)

ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)

ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)

花の名前: ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)
撮影日: 2017/01/27 10:06:55
撮影場所: 自宅
キレイ!: 93
大好きなキンポウゲ科の第一花が咲きました(^_^)v


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinji)
2017-01-27 11:18:21
しいちゃん こんにちは。
しいちゃんの庭は春が近いですね~。
家には花どころかこんな青々とした葉はまだまだです。
今朝も霜柱で鉢の土が盛り上がってしまって~
可哀想なことです~。

苔の凄さというか
苔が上手く付いた鉢は
苔が守ってくれて頼もしいです。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-27 11:27:53
shinjiさん、こんにちは~(^^♪
ありがとうございます。

shinjiさんの栽培棚にはいっぱいお花や蕾着けた子が先日の雪の時スタンバイしてましたね。家はまだ遠い感じです。
けどね、今朝梅が一輪開花しました…ひょっとしてって期待しますよね。
そうそうセツブンソウが霜柱で球根浮き上がってました(>_<)
同じく寒さが厳しくて可愛そうです。

そういえば苔がびっしりの鉢触ってみて無いのですが、寒さに弱いお花は苔を張っとくのは良いかも知れませんね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-01-27 12:28:52
しいちゃん、こんにちは~。
咲いたね~♪ 鮮やか!
この子も早春を連れてくる。
もう、じき、だね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-27 13:13:56
ショカさん、こんにちは~♪

うん、やっと咲いた‼って感じ。
もうじき後一週間で暦の上では春になるものね♪
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-27 18:55:22
しいちゃん、こんばんは~。
黄色が頑張ってると、お庭がにぎやかになる(^^♪
いいね(^^♪
返信する
Unknown (稲穂)
2017-01-27 19:12:04
しいちゃん きれいに咲きましたね~
あざやかな黄色ですね♪
育て方がいいのか、葉の色もいいですね~

今日は、植え替えがはかどりましたか? 風はありましたが、比較的気温が高かったのでよかったですね。
あまり無理しないで、ぼつぼつ植え替えてくださいね~ (*^_^*)
しゃがんで植えるのは腰が痛くなりますよね。 
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-27 19:50:18
Kiteさん まだまだみんなやっと置き始めた感じ。
けど嬉しい(*^-^*)

又爆投稿できるかな(^.^)/~~~
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-27 19:58:59
稲穂さん ハ~イ待ち構えてました・・・ホント。
やっとですもの(*^-^*)
いえ、この子以外と強靭全くほったらかしですが良く咲いてくれます♪

植え替えねえ・・・。
イワチドリと遅れてたマツカゼソウ植え替えました(^O^)/
キャンプ用のいすが有るでしょう?
水道の所(鉢洗い用)ガレージ(土ふるい用)倉庫(座って植え替え用)
3個所置いて作業してます。
終わったら椅子片づけてを繰り返して・・・。
年と共に余計な用品が増えます(^_-)-☆
そうそう、ためして合点の腰痛予防体操してます。
まだ効果は出るほどしてませんが・・・。-
返信する
Unknown (Minam)
2017-01-27 20:53:13
しいちゃん、こんばんは・・・
鮮やかな黄色ですね、春らしい。
でも面白い名ですね、オオガタとヒメとは?
大き目だけど花がヒメリュウキンカに似ているって事かな?
返信する
Unknown (ショカ)
2017-01-27 21:43:14
おやすも〜、しいちゃん、
もう夢の中かなぁ♪
またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿