私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ツバキ(クロワビスケ) - 自宅

2017-01-28 10:57:29 | みんなの花図鑑
ツバキ(クロワビスケ)

ツバキ(クロワビスケ)

ツバキ(クロワビスケ)

ツバキ(クロワビスケ)

ツバキ(クロワビスケ)

花の名前: ツバキ(クロワビスケ)
撮影日: 2017/01/27 10:25:16
撮影場所: 自宅
キレイ!: 95
今年は色が薄いような? これで黒侘助?って思います。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2017-01-28 15:18:16
しいちゃん、こんにちは~。
キレイな鉢スガタ!
ワビスケも色々あるんだね。
僕はシロしか撮ったことない。
検索すると、色は‘ソウアンワビスケ(草庵侘助)’にみえる。
でも個体差あるんでしょ。
濃いイロのは、チョコレートコスモスみたいなんだね!
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-28 16:36:47
いい顔してらっしゃいますね。
しいちゃん、こんにちは~。
TOPはとても麗しいフィーリング!
ところが、添付の最後。
こりゃ~、いい仕事してますね。
右下の暗部から斜めに立ち上がるグラデーション。
一転、趣のあるあえかな感じがたまらんです(^^♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-28 18:55:57
ショカさん、こんばんは~。
有り難う(^^♪
そう、色々、紅とか姫とか芳勝寺侘助なんて言う名前のもあるの。
けど、蕾着けてるの今年も少なくて(>_<)何が悪いのかなぁ。
この鉢は、友達から頂いた鉢だけど毎年期待したチョコレートコスモスみたいな色で咲かないから、ひょっとしたらネームプレート間違いかも。
友達も頂き物だったので解らないと言ってるし、いっそ侘助だけも良いかなとか悩んでるの。
来年どうなるかもう一回待って見ようかな?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-28 19:03:52
Kiteさん、こんばんは~。

最初に撮ったのが全体像でして、あれ?この周りの陰良いんじゃないってスマホどこか触ったのかなとか思ったけど結局解らず、そのまま使う事にしました。
トップは敢えて背景ぼかし機能久々に使ってみましたが、スマホはスマホですねえ、この程度しかぼけてくれません。
けどお二人に褒めて頂いたので良しとしましょうか(*^-^*)
いつもありがとうございます。
明日は、何にしよう?
梅もね、たった2輪だし。

芽ぶきシリーズになりますね・・・多分。
返信する
Unknown (稲穂)
2017-01-28 21:08:32
しいちゃん こんばんは。 (*^_^*)
これは、ワビスケっていうんですか。  私、椿とワビスケの違いがわかりません (>.<)
鉢植えで咲かせているんですね。  私も椿は、昔から育てているのですが
大きくなってしまうので、枝から新芽が出るごとに、芽の上で剪定して
コンパクトにしているのですが、なかなか・・・
剪定すると花数も減りますしね~ (>.<)

この花は、シベが小さいからワビスケって言うんですか?
返信する
Unknown (tamura)
2017-01-28 21:16:02
しいちゃん 今晩は(*^-^*)
ツバキ(クロワビスケ)もあるのですね・・・
初めて見せて頂きました。
シベも綺麗に撮れて、花色も綺麗です~\(^o^)/
花のある生活は元気が頂け素敵です。

ご訪問有難う御座いました。
ご主人元気になりましたか・・・無理をしませんように
お伝えください。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-28 21:42:49
稲穂さん こんばんは~(^^♪
椿の種類なのですが、一重でお花が全開しなくて半開きの咲き方をする椿の事を言うみたいです。
豪華じゃあ無くて、ワビサビの侘びでしょうね。
どちらかと言えば私このタイプが好きです。

そうそう、剪定しすぎるからお花付きが悪いのかも・・・。
コンパクトにしたいしお花は沢山咲いて欲しいし難しいですね。
コンパクトでお花も一杯良い方法見つけたら教えて欲しいです。
今日はお天気は良かったのですが、今顔は痒いしくしゃみは出るし・・・。
あ~~~また始まったかな?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-28 21:49:58
tamuraさん、ありがとうございます。
ハウスは春ですね~。
クロ侘助って本当はもっと黒っぽい赤なのですが家のは何故か色が浅いので本当に黒侘助?って聞きたくなります。

ありがとうございます。
tamuraさんの年末程長くは無かったのですが、今回の風結構長引きました。
治りかけにもも香に引っ張られて転んで手をすりむいたり、ちょっと体力落ちたのでしょうか?
悪いけど、犬が引っ張る事予測してなかったのって笑ってしまいました。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-01-28 22:04:00
おやすも〜、しいちゃん、
ここ2日、すごくアッタカイ♪
またアシタね〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-28 22:15:12
おやすも~ショカさん
お陰で顔も目も痒くて…辛い(>_<)
また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿