私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

イヌショウマ - 自宅 

2015-12-25 10:34:55 | みんなの花図鑑
イヌショウマ

イヌショウマ

イヌショウマ

イヌショウマ

イヌショウマ

花の名前: イヌショウマ
撮影日: 2015/12/25 08:52:32
撮影場所: 自宅 
キレイ!: 29
今の我が家の寂しい庭の棚と、イヌショウマが咲いてた時です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2015-12-25 12:10:03
しいちゃん、寂しくなんかないよ!
新兵器で、春を待つ、寄った画像アップしてね。

実際に訪問して、観ているようだよ!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 12:39:19
ショカさん、本当に!?

なら、いつでも鉢だけの姿ならあるよ~♪
芽吹いたばかりとかねd=(^o^)=b
返信する
Unknown (あ~)
2015-12-25 14:30:56
しいちゃん イヌショウマってこんな姿になるんだね。
これも種をとるの?。
しいちゃんは庭で育てているから最後の姿まで見届けられるけど
私も過去にアップしたけど出先だから花を撮ったら
ハイ終わりだもんね。
初めて見たわ(*^^)v。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 20:38:04
あ~さん、ありがとう、あのね、みん花に入るまでは枯れたら早々と切ってたけど、花後も投稿良いかなって置いとくようになったの。
このショウマ系は根で越冬するから種は採らないよ。今根元から切っても平気春にはちゃんと新芽が吹いてくるから(*^_^*)

良かった~置いておくもんだね(*^_^*)
返信する
Unknown (ショカ)
2015-12-25 22:18:51
しいちゃん、うん、とてもイイ写真だね!
添付の構成もキレイだし。
冬は、冬のイロで溢れている!

おやすも〜、しいねえちゃん、
また、アシタ〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 22:27:31
ショカさん、四季それぞれいい所あるよね(^^♪

しばらくは、空っぽに近い鉢投稿かな(笑)

おやすも~ショカさん
また、アシタ~。
うん?今なんて言った・・・?
返信する
Unknown (shinji)
2015-12-25 22:54:07
再びこんばんは。サクラソウですが、以前の事なので記憶が定かではありませんが。買った時の商品カードでどなたかが長年かけて改良したと書いてあったような気がします。園芸家の方は色々努力されているんだなと感心します。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-26 09:58:51
shinjl さん、おはようございます、
と言うことは、あの桜草宿根草なのですか?
種だと、先祖帰りして、私もブルーとか、緑のプリムラマラコイデス育ててましたが、翌年出た芽には少し面影が残って紫が混ざったりしてましたが、今はすっかりピンクばかりになってしまいました(>_<)
返信する

コメントを投稿