私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2015-12-25 12:06:27
しいちゃん、こんにちは~。
ホントにクリアな画像! びっくりポン!
臨場感、イイね!

一生懸命咲いてるね、キレイ!
返信する
Unknown (あ~)
2015-12-25 14:34:41
きれいな色はそのままでまだ頑張ってたんだ~。
すごいよね、お疲れさんって慰労してあげて・・・。
葉っぱなんかまだまだ青く元気一杯だね(^_-)。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 20:27:07
ショカさん、こんばんは!!
ありがとう、クリアーに撮れてる?(*^_^*)

もう冷たい雨で、痛々しい位花びらも減ってるでしょう?
そろそろ取ってあげた方が、株の為には良いかもね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 20:30:21
あ~さん こんばんは!!
元気でしょう?
後ろもマツカゼソウ、植替えする時期に一緒に植え替えたので余計元気なのかも・・・
しばらくは日陰と風の当たらない場所で養生したしネ(*^_^*)
返信する
Unknown (Minam)
2015-12-25 21:14:25
しいちゃん、こんばんは・・・
まだまだ元気に咲いていますね。
寄せ植え、鉢ではなさそう。
返信する
Unknown (稲穂)
2015-12-25 21:18:37
しいちゃん まだ、頑張って大文字草が・・・
来年も綺麗に咲いてくれるでしょう ♪

しいちゃん 山野草は基本的に、赤玉と鹿沼の混合土なんですか?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 21:41:01
Minamさん、こんばんは^^。
何かないか探してたら、ちょこんと赤がいました(笑)
すでに花びら欠けたりしていますが元気でいます。
マツカゼソウとの寄せ植え鉢です(*^_^*)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-12-25 21:54:50
稲穂さん、まいど!
こぼれた種からの発芽なのできっと元気なのでしょうね♪。

マイブレンドの基本は、赤玉5、日向3、鹿沼2で、小粒、ミジン抜きで常に作っておいていますが、お花によってそこへ足したり引いたりして変えています。ほとんどがこの土で大丈夫です。
年間管理票、エクセルで作って、特に変えた方が良いお花は注意書きを付け加えています。
例えば、サギソウは、基本にミズゴケを刻んだのを少し加えたりとか、椿は赤玉だけとか・・・。
この鉢は2つとも丈夫な育てやすい種類なので基本で植えこんでいます。
古い土の再生したのは腐葉土少し加えて盆栽に使ったり、簡単な草花も再生の土で植えこんでいます。
みん花に入る前だったからできたかなって思います、結構調べるの時間がかかりましたから・・・
偉いでしょう?…なんてね(^_-)-☆
それで失敗もしてるのだからなんのこっちゃです(>_<)
返信する
Unknown (shinji)
2015-12-25 23:03:18
再再こんばんは。「命」のギャグ。もう何年も前ですが。漫才芸人でイノチ!!と言って体で漢字の「命」を表現していたコンビがいたのです。マイナーなギャグでしかも古いギャグを使ったことを反省しています。御免なさい!!
返信する
Unknown (稲穂)
2015-12-26 07:49:34
しいちゃん  大変参考になります。  おおきに~♪
しいちゃんの文章 コピーして保存しています。 (*^_^*)
これから勉強していかないと。  
これからも、よろしくお願いします m(_ _)m
返信する

コメントを投稿