私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ナンバンキセル - 自宅鉢植え

2017-08-22 11:46:23 | みんなの花図鑑
ナンバンキセル

ナンバンキセル

ナンバンキセル

ナンバンキセル

花の名前: ナンバンキセル
撮影日: 2017/08/21 18:09:13
撮影場所: 自宅鉢植え
キレイ!: 59
鷹の葉すすきの根元に、取り撒きしましたので、植え替えて土が変わると発芽しないから今年の春は植え替えしなかった鉢です。 やはり取り撒きの方が沢山発芽するようですね。 他の鉢はまだ芽吹いていません(^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~)
2017-08-22 21:31:18
しいちゃん、こんばんは〜。
あのおとぼけキャラのナンバンギセルが………嘘でしょう? 植えたらこんなに色濃く綺麗に素敵になる?ってか?笑 鷹の葉ススキと良く合ってるね(^。^) しいちゃん、センス良過ぎ♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-22 21:48:54
ゆ~さん、こんばんは~♪
違う違う植えてないよ。
この鉢で咲いて枯れたままの花茎毎逆さに差し込んでおいたの。
なのでこの春は植え替えしたいようにネームプレート立てといたって訳。
茅に寄生しないと芽吹かない子だから、植え替えたい年は種を取っといて植え替えてから撒いとくの。
楽しいよ
返信する
Unknown (ピエロ)
2017-08-22 22:02:41
しいちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
なんて素敵な取り合わせでしょう。
ナンバンキセルってこんなに綺麗な色だった?
自然の物はもっとく住んでいなかったっけ?
環境がいいとこんなに綺麗なナンバンキセルになるのね。 
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-22 22:24:51
ピエロさん、今晩は~♪
ありがとう ♪
白っぽいのと赤っぽいのと二色有ったの。
けど、今年はまだ、このススキの鉢だけしか出てこないよ。
大抵10月の展示会の頃に咲くので、取り撒きした方が早く芽吹くのかも。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-22 23:24:44
しいちゃん、この子は葉緑素を持たない、
フシギキレイ♪
イネ科に寄生するんだね。
撮ってない子。まだまだいっぱいある。

おやすも〜、しいちゃん、
共生できてるよね、
またアシタ〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-23 07:49:28
ショカさん、そう一人では生きていけない子。
しかも稲科にだけ。

三年間で色々興味有る子知ったけどまだ会えてない子沢山。

今日も良い一日をね~。
胸の中でいつも、癒してくれてたチークロと一緒にね‼
返信する

コメントを投稿