私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

フイリヤマブキ - 自宅鉢植え

2017-08-22 11:40:56 | みんなの花図鑑
フイリヤマブキ

フイリヤマブキ

フイリヤマブキ

フイリヤマブキ

フイリヤマブキ

花の名前: フイリヤマブキ
撮影日: 2017/08/21 18:13:30
撮影場所: 自宅鉢植え
キレイ!: 46
お花もとても綺麗だそうです。 今年苗を頂きましたので、来年はブログか、趣味の園芸で投稿できると良いのですが・・・ 添付は、ひっかちゃんへ。 2013年の写真しか探せなかったけど、ずっと10年位前から一昨年までこの状況だったのに、今年は、添付3のこの子が一本少し大きくなっただけ病気になってるね(>_<) 去年の冬の管理初めて楽な方法取ったのが失敗だったかも。 新しい水苔を湿らせて球根いれてビニール袋に入れて、冷蔵庫野菜室で越冬したの。 今迄はミズゴケを湿らせて鉢でサンドして土に埋めて越冬して成功してたから、又一から元の土の中での越冬に戻すよ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-08-22 21:35:44
しいちゃん、こんばんは。

今雨でガッカリしてるのよ。
フイリヤマブキの葉っぱ涼しげでいいね。
薫炭とセメントで作った鉢植えカッコイイ。
忙しい中いろいろ頑張ってるのさすが。

ナンバンキセルって田んぼの中のススキの中に
出たりするのかな?欲しい―。

みん花も残りわずかと思うと寂しいわ。
ブログがあるから助かるけど。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-22 21:58:56
bokuちゃん、お久しぶり~♪
うまく行かないよね。
こっちは。暑くて暑くて雨が欲しいのに。
昨日ねケーキ教室でルバーブのタルト教わって美味しいからルバーブ先生に注文頼んだけど、長野が主な生産地で、日照不足で出荷が送れるって(>_<)
いろんなところに影響出るね。
田んぼの中のすすきに種を撒けば良いけど、もとの種を手に入れないと出ないよ。
私は、妹から種を送ってもらって近くの山野草のお店で種撒くために屋久島ススキ買って撒いたら屋久島ススキにも種が飛んでたのかな、沢山咲いたの。
それから毎年咲かせてるって訳。
種が手にはいると良いね。
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-22 23:15:28
しいちゃん、斑入りは逢ったことない。
今日、咲いていたよ、八重も。
うん、葉もイイね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-23 07:33:19
ショカさん、返り咲き見たの?
この子は多分来年はお花咲くよね。
暫くはハズキで行って

お花早く見たい‼(笑)
返信する
Unknown (ひっかちゃん)
2017-08-29 03:16:39
しいちゃん コメント、ありがとう〜♪
わざわざ画像まで載せてくれて、本当に嬉しい(^o^)添付4〜凄い!こんなに増えるんですね。冬の管理でこじれちゃったのかな? こんな風になっちゃうんだね。ドキドキ(◞‸◟)
私は今年初の冬越し〜雪が降っても畑でそのまま出来るそうだけど、どうなるかは分からない。9月に最後の口座があるので、しっかり聞いてきます。しいちゃん 来年は沢山飛ばせて下さいね。みん花では見れないけど、他での投稿〜待ってますね(^^)v
返信する
Unknown (ひっかちゃん)
2017-08-29 03:17:28
あ、講座でした。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-29 13:34:44
ひっかちゃん、来てくれてありがとう♪
あのね~。
サギ草本当に最初は良く育たなかったのだけど、数年苦労してようやく自信が付いた所だったの。
毎年11月に掘り起こすとき多い時は300球以上半分は皆さんに分けてあげて、残りを植えつけてからも数鉢になるから欲しいって言われたらどうぞって芽が出たばかりの鉢毎差し上げてたのにね。

うん、もう一回元のように土の中で越冬させて来年は咲かせるから‼
ひっかちゃん、雪の下の土って霜よりは優しいから充分越冬できるよ。
とっても元気そうなサギだったから。

これからは、サギ草みる度に『どうしたサギ草』思い出すだろうな~(笑)

(ФωФ)フフフ・・・誤字は私毎度だから、気が付かない方が多くて
しかもフツーにコメント読んだ物。
数名の人には誤字多過ぎ~って言われてるの(^^;)
返信する

コメントを投稿