私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今日は部屋の中から・・・デンドロビウム・アフィラム・ピエラルディが咲きました(*^-^*)・・・そしてなんとハイビスカスも蕾を持ってます♪

2020-02-28 06:49:00 | みんなの花図鑑
デンドロビウム・アフィラム・ピエラルディ
ラン科
セッコク属
ネットで調べました、中国に分布する着生ランの原種です。
冬から春に細長く垂れ下がるバルブの節から薄いピンクで白いリップの花を咲かせます。
学名はDendrobiium Aphylum







          なんといっても花期が長いのが嬉しいお花です。
           


                                 もう10年以上前に妹から届いた苗です。毎年咲いてくれています。
                             
                                             







                 乾燥しすぎたかな?こんなかわいそうな子が今年は2輪ありました・・

                 


ハイビスカス
アオイ目 アオイ科
フヨウ属
名前の由来はエジプトの美を司る“ヒビス”の名前にちなんで付けられています。
『ヒビスのように美しい花』という意味を持っています。
 



          この鉢だけ妙に成長が良いなと思ったらなんと蕾を付け始めてました♪

          

和室の温室???


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-02-28 07:27:34
おはようございます^^

薄い紫が、綺麗〜
何か癒される色ですねぇ

今日、退院ですが、天気が良くて嬉しいです^^
返信する
おめでとうございます(^O^)/ (しいちゃん)
2020-02-28 08:23:48
attsu1さん、おはようございます^^

多分ほぼ同時にお部屋へ伺ってた感じですね♪
ちょっと豪華な感じでおめでとうになりましたでしょうか?
めちゃくちゃのこじつけ~。

長かったけど良くなられて良かったです。
どうして頭を怪我されたのかちょっぴり聞きたい気もしますが、
ここは抑えて。
後遺症もなくお元気になられたのでほんと良かったですね。
ご家族もやっと一安心されたのではないかと思います。

帰られたら、元気になったはずが妙にふらついたりします(経験者ですから)
ゆっくり焦らず体を慣らしてくださいね。

おめでとうございます
返信する
室内咲のお花たち (fukurou)
2020-02-28 09:15:58
しいちゃん様
おはようございます。
室内でお花が咲いているなんて素敵ですね。
うちなんか、仏壇に入っている花だけです。(笑)
花が好きだった母に叱られそうです。
何となくランの仲間は高級で気難しい雰囲気がしてしまいます。

きっと偏見だと思っています。
attsu1さんよかったですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2020-02-28 12:12:23
デンドロビウム・アフィラム・ピエラルディとは、長い名前ですこと。
枝垂れるデンドロビウムもあるのですね。
妹さんもお花が好きなんですね。
これをぶら下げておくのは大変だ!
何処に置いているんですか?
でも優雅で美しい花ですね。
花期が長いのもいいですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-02-28 12:45:48
しいちゃん、こんにちは。
ピンクのアフィラムちゃん、とっても可愛いですね💕
10年間も毎年咲いてくれるなんて、嬉しいですね😊
ランの仲間は育てるものではなく見るものと思いながら、こういうのを拝見すると、いいなぁと羨ましく思います。
(もらって帰ったコチョウランはしっかり観葉植物として居間に居座っていますが‥笑)

ハイビスカスもびっくりですね。
ツヤツヤの葉も元気そう!
咲いたら見せて下さいね〜(^-^)/
返信する
しいちゃん園室内エリア♪ (ショカ)
2020-02-28 13:15:05
しいちゃん、こんにちは~。
昨夜から久々の真冬~。
ちょっとなつかしい(笑)。

アフィラム、ピエラルディどちらも華と野生ある美人♪
花期の長いのはうれしいね。
ハイビス系は室内だと咲き続けてること多いみたいだね。
ウチのハイビスカスロバツスは11月を最後に咲いてないけど、
青々としてツボミはつける。
開花しないかなぁ。
返信する
この子は簡単ですので、偏見かも(笑) (しいちゃん)
2020-02-28 20:44:49
fukurouさん、こんばんは。

仏壇家にありません・・。
末っ子ですので家から始まるのでしょうね。
それでも、両方の両親(私の母はまだ健在ですが)の写真を整理ダンスの上に乗せて、
ご飯炊いた時一番に供えて毎日手を合わせています。
気持ちが安らぎますね。

話がそれました。
このお花達も冬の間だけなのです。
夏は外の植木に引っ掛けたり棚に乗せたり特別手をかけないで育てています。
なので冬だけ部屋が狭くなります(^-^;

attsu1さん、ほんと良かったですね(^O^)/
返信する
さざんかさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2020-02-28 20:55:55
カタカナでしかも長いそんな名前は全く覚えられませんが、
育ててたら覚えるものですね。
妹はとっくに枯らしました・・。
育てやすいと言っても冬がこちらよりかなり寒くて、
今年は一回ですが積雪の写真送ってきました。
とにかく山野草にはとってもいい環境。
結構庭にほったらかしにして山野草が咲いているのが羨ましいですよ。
小型のランは山野草の感覚で妹も好きです。
シンビジュームだったら育つのに、大きいお花は好きじゃないみたいです。
山野草は2人とも好きで、新しいのを買ったリ頂いたりで増えたらお互いに送ってました。
なので宅急便さんも、またお花が届きましたよ~って。
もうお互いに揃ったので送り合いは止めました。
この子、専用のフックを鉢に差し込んでつるして育ててます。
外だと植木、部屋だと、鴨居とかツッパリ棒に引っ掛けて育ててます。
明日、その写真載せますね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2020-02-28 21:07:01
今日は、暖かかったのでずっとほってた鉢洗ったり、
倉庫の中片付けたり結構働きました。
動けるって今更ですが嬉しいですね♪

小型のランは比較的育てやすくて、
ここくらいの気温なら、冬だけ部屋の中で育ちます。
さざんかさんは、胡蝶蘭を咲かせておられるのが羨ましいです。
家も蕾つけたけど、萎れ始めました・・。
妹が実家へ帰ったとき小型のランを数種持ってきてくれた中で30年近く一度も咲いたこと無い子もいます(笑)
そう、しっかり観葉植物になってますね。
一回で良いから咲いてくれないかなぁ?
咲かないから、名前さえわかりません。
妹は、名前はどうでもいい咲いてくれればそれでいいの感覚です(笑)
その妹は、私に分けてくれた蘭殆ど枯れたそうです。
ヤッパリ寒いと難しいですね。
返信する
冬だけ室内エリアに転居♪ (しいちゃん)
2020-02-28 21:20:21
ショカさん、こんばんは~。

朝は寒かったのだけどね、粗大ごみは持っていきたいから昨日から車に積み込んでたの。
空いた倉庫もうちょっと作業しやすいように片付けたり、
そのうちお日様が暖かくしてくれたよ。
外で鉢洗ってたら、クリスマスローズ見せて~って。
お花の好きな人なので、二世を数株と、地に降ろそうとしてた白の八重の二世の鉢も一緒に。
すごく喜んでもらえて、お花もきっと喜んでるかも。

アフィラム・ピエラルディは、花逢って長持ち嬉しい子♪
もっと咲いたら豪華になるんだけどね。
ハイビスカス、びっくりした~。
ヤッパリ温度を保てば咲くね、この子の仲間は。
家のロバッスちゃん、新葉が伸びてるけど蕾持ってないからもうちょっと先かも。
ショカさんとこ、蕾持ってたら早く咲きそうね♪
冬越し成功してるから種採取してるけど蒔かなくて良いかなって思ってる。
保険要るかな~。
せめてこの子は2鉢?
返信する

コメントを投稿