私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

手のひらサイズの子達

2018-07-27 09:34:08 | みんなの花図鑑
週末の台風がとても気になりますね。
皆さんどうぞお気を付け下さいね。
うちの子達は、全部非難は難しいので、ある程度の棚は、青竹や、杭で囲いしてありますが、
今日のように小さな子達は飛んでいかないようにしとかないと・・・。

ハクチョウゲ(白丁花)
アカネ科
ハクチョウゲ属
和名の由来は、その花が丁字型の白い花を付けるところから来ていて、白鳥とは関係がなく、単なる当て字である。
花期は5 - 7月頃であるが、西日本の暖地では秋の気候の良い時期にも開花することがある


選定前のハクチョウゲ





あまりにひどかったので翌日選定しました



残り花が、咲いてます



残りの2鉢もさっぱりして針金で少し形を整えてあげました。

1本だけ伸ばしておくと早く木が太くなるので秋までは伸ばしておくようにと盆栽の師匠から教わって、

盆栽の剪定の時は必ず1本だけ長く残しています。

八重咲きハクチョウゲ



                             シチョウゲ(紫丁花)
                             アカネ科
                             シチョウゲ属

                             よく庭に栽培されるハクチョウゲに似て、花は紫。きわめて限られた地域で川沿いの岩の上に生える。
                            
                             花期は7-8月。枝の先端か短枝の先に1個、あるいは10数個までが密集して生じる。                         
                          


斑入りトベラ
トベラ科
トベラ属
東北地方南部以南、韓国、台湾、中国南部までの海岸に自生する。
主に枝の先に葉が集まって着く。
葉は倒卵形、互生、主脈は白っぽく、葉全体はつやのある緑色で、周辺部がやや内に巻くように、葉全体が反っている。
5月頃芳香のある白い5弁の花をつける。果実は熟すと3裂し、赤い粘液が付着した種子を多数露出し、
これが鳥のくちばしなどに粘着して運ばれるといわれる。




                             斑入りイワガラミ
                             アジサイ科
                             イワガラミ属
                             北海道、本州、四国、九州に分布し、山地の岩崖や林縁に自生する。
                             名前のとおり、幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し、絡みながら這い登り、高さ10~15mくらいになる。

                         

ギボウシ
キジカクシ科
リュウゼツラン亜科ギボウシ属の総称                 
山間の湿地などに自生する多年草

ギンギボウシ









今年は全く夕立の心配がなくて安心してお昼寝もでき(笑)3日+半日で7㎏の梅干し完成しました(^O^)/
昨日壺に入れ込んで完了です。
紅ショウガ用の梅酢もちゃんと多めに取れました。







                            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな盆栽 (さざんか)
2018-07-27 10:05:50
しいちゃん、おはようございます。
手の平サイズの小さな盆栽、可愛いですね。
こんなに小さくて良く育つものだと感心します。
やはり小宇宙ですね。
一つ一つ面倒見るのは大変でしょうね。

梅干し、7kgとはお見事!沢山出来ましたね。
これ、全部お宅で食べるの?
悪いけど私は酸っぱい物と辛い物は苦手です。
胃酸過多なので。
梅干しを見ていたら唾液が出て来ました。
パブロフの犬みたいな条件反射ですね。ワン!
返信する
小さな盆栽・・・大きな手(笑) (しいちゃん)
2018-07-27 11:12:35
さざんかさん、おはようございます。

いつもありがとうございます♪

手のひらサイズ、可愛いでしょう?
これなら、狭くても色々育てられます。
小さいからそんなに面倒ではありません・・・実は明日ももう少し(@^^)/~~~

次男のお友達で果樹園を継がれてる方がいらっしゃるので、毎年20kgくらい分けて頂きます。
お世話になるご近所さんへお裾分けした残り10㎏で、3㎏は梅ジュース、残りを梅干しにします。
梅ジュースもほとんど子供たちと、母が好きなので園に預けて少しずつ飲んでもらってます。
梅干しは、私も苦手で(同じですね、胃酸過多です)ほとんどが主人、子供たちも無くなったら取りに来てくれるので、もう去年のはすっかりお終いです。

私作る人に徹してますが、体にいいから何とかもう少し食べられるよう努力しないとと思ってます。

あ~~な~んも知らない私。
パブロフの犬調べてきました・・・同じくこの写真見ただけで・・・ワン !  ゴックン(笑)
返信する
すてきな世界観♪ (ショカ)
2018-07-27 16:09:23
しいちゃん、こんにちは~。

和の、深くてすてきな世界観♪
ウチも、、タニク、サボテン、観葉系主体だったけど、
草木も増えた。
手間かかるけど楽しいね。

梅干し、すごい量!
大好き♪
夏は特に。
鶏肉との相性いいし、
調味料のように、隠し味に使ったら
食欲出る。
返信する
すてきな世界観♪・・・ありがとう ♪ (しいちゃん)
2018-07-27 16:30:51
ショカさん、こんにちは~。

和の、深くてすてきな世界観♪
小さくてそれなりに主張もしてて、可愛いし大きいでしょう?
ウチも、、タニク、サボテン、観葉系主体だったけど、
そうそう、沢山あるよね。
チークロ達が一緒に写ったり。
覗くの怖いとショカさんが笑わせてくれたゴムノキの根。
パキラの、お花はタイミングがね、丁度寝込んでるときだった。
また咲くと良いね♪
みんな、長い間ショカさんのそばにいる子達
それぞれ思い出せるよ。

草木も、自然でその手間がまた楽しいでしょう♪

梅干し、すごい量!・・・でしょう?
大好き♪
確かショカさん、前もコメントくれたような気がする。
そう、なんとか少なくても夏だけでも毎日一個は目標にしようと思ってるの。
酸っぱいけど・・。

鶏肉との相性?
使ってないな~。
確かにね調味料のように、隠し味に使うか、お野菜と和えたりにね。

今ね、ユカリ作ってるところ。
まだしばらくは一つだけ吊るしてあるよ。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-27 22:09:26
気温が下がって過ごしやすい。
ホント久々に昼間からエアコン要らなかった。
でも、不気味。
異常な台風、状況がつかめない。
隅田川花火は1日延期になったけど、
地元浦安花火は中止に。
マゴたちも楽しみにしてたのに。
そちらも気を付けてね。
またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-27 22:18:18
昼間エアコン要らなかったって?

こっちも少しは下がったけど、エアコンなしは、まだちょっときついよ。
確かに不気味・・。
妙な静けさが気になるね。

隅田川の方中止じゃあなくて延期で良かったけど、
その為に場所取りとかされてた人は折角なのにね・・。

地元の方が中止は、お孫ちゃん達気落ちされてるね。

ありがとう。
そちらもね。
今回は逆だから。

また、アシタね~。
返信する
こんばんは (Yasu)
2018-07-27 22:22:21
わ~い梅干だ~♪送って!!
って言いたい所ですが、梅干しあまり食べないんだった(笑)

こちらは何事もなく台風が過ぎて行きました。
台風の進行方向の左側だったのが幸いしてか、風も不思議なぐらい吹かず、雨も大したことなかったです。
明日以降はそちらに行くので十分に注意して下さいね!!

それはそうと、手のひらサイズいいですね~
送って!!って言いたいけれど、こちらでは気候が合わないだろうから育てるの無理ですね(笑)
返信する
Yasuさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2018-07-27 22:33:18
とっても心配してました。

そうそう右側がきついそうですね。
良かった良かった。
主人迄心配してたんだからね。

梅干し送って~なんてのんきな事言えるくらいで良かった~。
今度はこっちが、妙に静かで不気味です(-_-;)

手のひらサイズ良いでしょう?
スペア無いから送らない(笑)

今日は安心しておやすみなさい。
良い週末になりそうで良かったですね。

約束通り教えてくれてありがとう(*^-^*)
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-07-27 23:17:23
しいちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
わぁ ほんとに手のひらサイズの盆栽だわ。
こんなに小さな盆栽 難しくない?
ちゃんと花も咲いているし・・・

台風そちらは通り道になっているのではないですか。
ほんとにちいちゃい子たちちゃんと飛ばされないように保護して上げなくっちゃね。

梅干し 大好き。
紅ショウガもちゃんと作るんだね。
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (しいちゃん)
2018-07-28 06:16:30
ピエロさん、オハヨ~(@^^)/~~~

展示会でもっともっと小さいの見つけて真似して、3月の植え替えの時シチョウゲスペアー有るから根も上も一度に大きく切って枯らせたことあるの、やっぱり一度は無理だったわ(笑)
一番心配なお水やりの事聞いたら、普段は大きな鉢に土を入れてその上に鉢を並べるのだって。
水に漬けっぱなしだとお湯になって枯れてしまうから。
その変わり時々鉢を移動してあげるの、下の土に根を伸ばしてしまうから。

台風進路になってるみたいで、今朝も凄くムシムシ、イヤな感じよ。
一回皇帝ダリア折れたもんね。
あれ以後は皇帝ダリアキレイだけど植えないの。
家は、風が一番怖いわ。

梅干し好きになるよう努力するわ(私ほとんど食べないから)
紅ショウガはやっぱり家のが一番美味しいから、なるべく梅酢残すようにしてるの。

いつも(´▽`)アリガト!~
今日も良い一日をね~♪
返信する

コメントを投稿