私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

千両、柊

2018-11-13 06:45:10 | みんなの花図鑑
千両

センリョウ科
センリョウ属

東アジアの熱帯~暖帯に分布し、日本でも庭木として利用されてきました。

江戸時代までは、「仙寥花(センリョウカ)」と呼ばれていましたが、

見た目の似ている万両よりも実つきがまばらなことと、縁起をかつぐ意味を込めて千両になったといわれています。

樹高は50~80cmほどに生長し、縁にギザギザのある濃い葉っぱを1年中茂らせます。

6~9月頃に黄緑色の小さな花を10数個かたまって咲かせますが、花びらはなく目立ちません。

10~2月頃につける真っ赤な実を鑑賞して楽しみます。

風水でも、この赤い実は幸運のシンボルとされ、物事が「実を結ぶ」縁起物と考えられているそうです。


        
         

                     







モクセイ科
モクセイ属

和名は、葉の縁の刺に触るとヒリヒリと痛むことから、「ヒリヒリと痛む」旨を表す日本語の古語動詞(働き言端)である。

「疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ」の連用形・「疼(ひひら)き・疼(ひいら)ぎ」をもって名詞(なことば)としたことによる。








斑入りの方が沢山お花を付けますので斑入りで撮りましたが、中に斑のない葉も混ざってますね。

この枝は切った方が良さそう。

                    

11日になってもっと咲きましたので・・。

この斑入りは、裏鬼門に挿し木した苗を植えつけて25年くらいになります。
最初はボウボウに伸ばしましたが数年前から形をととのえはじめて、ちょっと植木らしくなりました。
背丈は私(160あったのにこの前の特定検査で156.5㎝になってます。あ~~あ・・)より低い木です。
     


雪が積もってるようには程遠いけど、今年は成績がいい感じです♪

              



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Yasu)
2018-11-13 06:55:51
早くしないと、なつみかん姉さんに先を越される〜
たくさんのセンリョウに綺麗な実がついてますね〜♪
この実を見ると、冬が来たんだなって思います。
この実の数と同じだけ、しいちゃんに良いことがありますように♪

ヒイラギの花は初めて見ました。
実家にもヒイラギがあるけれど、花を見た記憶ないです。
そう言えばヒイラギって大きくならないですよね。かれこれ40年ぐらい見てるけれど、最初から大きさが変わってない気がします。
変わってるかも知れないけど…

じゃあね、しいちゃん
行ってきま〜す。
2番か3番かな? (なつみかん)
2018-11-13 07:06:05
しいちゃん、おはようございます😃
Yasuさんのコメントにお返事してる間に、抜かされてしまいました。

センリョウは私も今日載せましたが、ぜんぜん赤くない実(^◇^;)
日当たりの違いでしょうかね〜
しいちゃんのお家のセンリョウは真っ赤で実の付きも良くて流石ですね。

それとフイラーしいちゃんの、斑入りヒイラギ♪
実は通勤途中に同じような斑入りの木があって花がついてるのを見ました。
私も花を見たことがなかったので、葉はヒイラギ、でもこんな花だったっけ?と思っていました。
同じ木が見られて、なんだか嬉しい(*^▽^*)
そういえば、見た木も小さかったです。

ほんとなんでも出てくる魔法の庭ですね。
さしずめしいちゃんはお庭の魔術師?!
何とか、入賞(笑) (attsu1)
2018-11-13 08:48:25
おはようございます。

センリョウが植えられ、柊で鬼門を守られた、しいちゃん宅には、千両小判がありそうです^^

どちらも、寒くなってきたのに、緑の葉が元気、
ヒイラギの葉を見ると、何故かクリスマスが近づいて来たのを感じます。そして、年末!!……一年早いですねぇ
ヒイラグうつくしい葉♪ (ショカ)
2018-11-13 10:27:21
しいちゃん、おはよ~。
終日曇って、小雨も。
最高16℃に。平年に戻ったかな。

ヒイラギ、近所の公園は少し遅れている。
この子が咲きだすと晩秋感が増すね~♪
生垣風の剪定が多いけど、
しいちゃん園は庭木らしいすてきなカタチ♪

センリョウもヒイラグ葉の感じ、似てるね。
悪霊から守ってくれるチカラありそう!
Yasuさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2018-11-13 11:00:11
休暇中は良いお天気続きで良かったですね。
雨男今回は返上♪
朝からさりげなく良いことしたから♪

なつみかんさんは、いつでも早いから嬉しいけど、膝悪いのによう走らはるからね。(一寸意味違ったかな?)

このセンリョウは、お正月までは実が持たないのです。
ひよどりが見つけたらあっという間にな~んも無くなります。
この実を見ると、私は又ヒヨドリがって思います。

この実の数と同じだけ、しいちゃんに良いことがありますように♪
ありがとうございます。
そうだと良いけど。
良い事って人それぞれに感じ方が違いますよね。私は一杯良い事あるってポジティブですよ♪
言い換えれば、のうてんきです(^_^;)

ヒイラギの花は、表の方は木も大きいけど花付きが良いのはこの小さな方です。
何でかな?
Yasuさん始めてですか?
ご実家のヒイラギのお花葉の下に付くので見落としてはるのかな?
どちらかと言えば野のお花が好きですものね。
ヒイラギ40年も‼
立派な樹なのでしょうね。
確かに成長はゆっくりだけど、大きくはなります。
この前の剪定で表の方は一段落としました。
ちゃんと剪定されてお手入れされてるから気がついてないのよ。

船酔い止め飲んで、ひたすら寝て、
行ってらっしゃ~い。
言ってはいけないけど一寸寂しいね。
2番でしたよ♪ (しいちゃん)
2018-11-13 11:30:48
なつみかんさん、おはようございます😃

Yasuさんは、今は暇だから(笑)
ここんとこはYasuさん見ないよね。
さすがに今日はレスしたくなるかも。
一応私もなつみかんさんのお部屋伺ったの、昨日は、勘違いのかぶり、今日も被ってるって思って歯医者さんあったのでコメント失礼してます。

この千両はね、玄関のすぐ横で午後から、四時過ぎ位まで日が当たってるだけて、環境的には良くないけど、このこは強い日射にも強いのかも。
実の付き今一ではない?

フイラー(笑)
そう、斑入りヒイラギ見付けて、一枝いただいて挿し木したの。
通勤途中に同じような斑入りの木があって花が?
写真撮ろう‼(^_^)v
そう、こんなお花よ。
表の斑の無い方も一寸だけ咲いてるから。

最後の二行は、なつみかんさんのお部屋だよ(*^^*)
何でもありだものね。
何とか、入賞(笑)・・・たまにはね。 (しいちゃん)
2018-11-13 11:45:04
attsu1さん、おはようございます。

いつも1~2番たまには3番そんなにコメント無いですから入賞は出来ます。
本当に有り難いです。
ただ撮って、投稿だけなのに。

attsu1さん、それだけ植えても、守るものな~んも無しです。
そうだ‼
大切な、老夫婦の命が。
自分達は全然老夫婦って思ってないですよ、なのに世間のニュースで老夫婦が、事故になんて見たとき。私たちより若い(>.<)

この二つは常緑なのと、葉が分厚いので緑が変わらないのでしょうか。
寒くなっても、見てて元気をもらえますよね。

まだ11月なのに、もうクリスマスの準備見かけますよね。
一年がほんと早いです。
それだけ充実してるのかなと、ポジティブに行きましょう♪
ヒイラグうつくしい葉♪・・・確かにヒリヒリけど、美しいよね♪ (しいちゃん)
2018-11-13 12:06:31
ショカさん、おはよ~。

終日曇って、小雨も。
こっちも冷たい雨が降ったりやんだり、そろそろ本格的に冬物も多少手前にいるね。

イラギ、この子一寸早い?
ご近所で、沢山お花付けてるお宅そういえばまだ気づいてないよ。
もも香の散歩、私が行くの減ったせいもあるからかな?

今年はいろんな事が重なって作業が遅れぎみ晩秋まだ来ないで~なんだけど。

生垣風が多いの?
土地柄なのかな、この辺りは庭木っぽく剪定されてる方が目につく感じよ。

センリョウもヒイラグ葉の感じ、似てるね。
そうそう昨日確認してて、千両?あれ、順番間違えた?って一瞬思ったの、けど実が見えて合ってるって。
写真だと確かに似てるね。
葉っぱだけの時に柊を千両だ~って思って掴んだらえらいことになるね。
まず無いけど(笑)
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-11-13 16:42:18
センリョウは丁度うちのと同じくらいの色付きですね。
縁起はいいんでしょうけど、お正月までには鳥のお腹に。
しいちゃんのお宅のはちゃんと食べられないでいますか?

フイリヒイラギの木、形が良くて素敵です。
近所にヒイラギの垣根があって、去年も花の写真を撮ったので見に行ったら、塩害(多分)で殆ど葉もない状態でがっくりしました。

こんな小さな花をアップで綺麗に撮れましたね。
例の〇〇均のあれを使って?
大したものです。
斑入りに白い花が沢山咲いて、雪が降り始めたようですよ。(^^♪
さざんかさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2018-11-13 21:09:59
同じくらいの色付きですか?
センリョウ…けど実の数は家の方がはるかに少ないでしょう?
同じくです。
お正月の飾りに間に有った試しありません。
毎年お正月は家にあるのに実のないセンリョウなので買います。
同じですね。

ヒイラギ表の方はこの前さざんかさんに叱られたけど、一段低く剪定しました。
こちらの斑入りは、充分私のお世話できる間は大きくなる事無いと思います。
それなりに庭木っぽく整枝出来たと思いません?…自己満足です"(-""-)"
やっぱり、そちらは垣根にされてる方が多いのですね。
土地柄なのでしょうか?

このお花はね、例の〇〇均のあれは使って無くて、スマホのマクロだけで撮れました。

雪が積もったようになる日を楽しみにしていますが、
多少は見えました?
ありがとうございます(^O^)/

余談ですが、ヒイラギの右下にちらっと見えてるの解ります?
あそこに椿の鉢が約20鉢出番待ちです♪
まだまだ先だけど、さざんかも咲いて無い位ですものね・・。

コメントを投稿