チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

オヤジオシャレ化ビジネス

2005-06-19 23:27:13 | ビジネスアイデア
 オンワード樫山の家族向けセールに行って『Cool Biz』を実感した。

 特別価格で販売されているブランドものの柄シャツをデザインを良く見ることもなく、色とサイズだけ確認して買い物袋に投げ込むオヤジさん。一人ではない、こんなオヤジさんがそこらじゅうにいた。

 会社が『Cool Biz』でノーネクタイを取り入れたか、カジュアルを推奨したるかの理由で、これまでの白Yシャツが着づらくなり、柄シャツを大量購入というところだろうか。
柄シャツは印象に残るから、同じものが続かないように買ったものを順番に着るのだろう。

 これが事実ならこのシャツのデザイナーをとても気の毒に感じるが、一方でオシャレっぽいオヤジが増えることは世の中にとって良い影響がある気がしている。

 女性は年齢を問わずオシャレに気を使う。
服のセンス、後姿がとても素敵な人を見て思わずどんな人か見たくなり、前に回ってがっかりということも時々はあるが、それでも少しの時間でもワクワクできたことをとても嬉しく感じる。
特に私の好みのオシャレをしている人が周りにいると、それだけで気分が楽しくなる。
 
 若い男性も基本的にオシャレな人が多いので、残されたオシャレの聖域はオヤジ。

 オヤジがオシャレになると、結果的に世の中全員がオシャレになる。オシャレなオヤジの影響を受けて、女性や若い男性はさらにオシャレになり、日本人のオシャレ度はイタリアを越えるかもしれない。

 でもオシャレって本当はすごく難しいと思う。TPOもあるし、色の組み合わせ、素材の組み合わせ、流行のスタイル、そしてなによりその人にあったものでないとオシャレがオシャレでなくなる。

 自分自身でもある程度勉強はできるが、やはりプロに教えてもらうのが手っ取り早いし間違いも少ないと思う。
プロのスタイリストに手軽にアドバイスをもらえるビジネスモデルを以前から考えていたが、真剣に考えようと思った。