Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

永平寺 冬の灯籠祭り

2016年02月27日 | 撮影日記







今年も、永平寺の『灯籠祭り』に行ってきました。
ここ、数年は殆ど晴れだったのに、今年は生憎の雨模様。
ちょっぴり、寒さも感じられます。





毎年の事ですが、この日だけは無料で中に入れます。
山門に入れるのも、今日だけなんですね。
今年は、並べられてる灯籠も何か違う感じがあります。





紙で作られた灯籠は、入り口の所から並べてありましたが、中に入ると金属製で作られたものが多いですね。





残雪もある、ここ永平寺ですが、今年はその雪も少ないようですね。
折角の雪だるまも、雪が無くて寂しい感じです。





今年は、申年。
これは、有りかも知れませんね。





今年の山門ですが、小雨でライトアップも霧のように見えます。
いつもの幻想的な風景が、ちょっとばかり違う雰囲気ですね。





山門の入り口には高貴なお坊様がお経をとだえ、それは壮絶な風景を醸し出しています。
とても、素晴らしいのですが撮影は禁止なので、皆様にはお伝えできません。
是非、来年にはお足をお運びくださいませ。





お参りをして、山門から離れます。
立派な永平寺杉もライトアップが…。
そして、裏側の唐門ですね。(トップの写真)





今年は、暖かいとは言うものの、雨が降って寒いです。





そんな中、この激熱のしょうが湯が、身体を温めてくれます。
無料で振る舞ってくれるんですよ。
ありがたいですね。





いつものお地蔵様。(笑)







今年も、涅槃団子頂きました。
無病息災を祈って、家族に一つずつ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿