Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

三国祭

2015年05月21日 | ロードバイク







先週の木曜日に、W歌さんと遭遇。
W歌さんの修業時代の後輩になられる方が、鯖江市でレストランを構えてるとか…。
是非、お昼をそこでと言うことで、W歌さんに案内していただくことになりました。

昨日、飲み会を共にした、ささまんくんも午前中をご一緒に走ることとなりました。
今日は、気温も上がらず、最高気温も21℃とか…。
素晴らしいお天気で、日差しは暖かなのですが、風が冷たいです。

我が家から鯖江までは1時間かかりません。
お昼時間に合わせようと思うと、遅い出発でも良いだろうと、9時に集合でした。


よく寝れたせいか、出だしは快調です。
松岡吉野地区を通り過ぎ、ちょうど下りをおりたところで、W歌さんの前輪がパンクでした。
チューブ交換するも、リムの噛んでいたのか、はたまたタイヤに刺さったものが残っていたのか…。
またもや、パンクになってしまいました。
流石に、ささまんくんも私もチューブラーなので、スペアがありません。

思いついたのは、私のチューブラーのホイールごと交換した方が速いようです。
そんなわけで、ささまんくんから命令がくだりました。


自宅まで取りに行ってこい』とのことです。

10分で帰ってこいよ』って…。エーッ


怖いささまんくんの言いつけには逆らえず、泣きながら自宅に戻ったのはここだけの話です。

家に帰って、フルクラムレーシング zeroのホイールに空気を入れます。
予備のチューブが無いかと探しますが、以前交換した時以来買ってません。
最近は、チューブラーばかりですからねぇ。





途中、ささまんくんが牽いてくれました。
ただ、疲れ切った足には、ささまんくんに付いていけずです。

取りあえずは、白崎サイクルによって、替えのチューブを購入することになりました。
taizoさんが来ており、昨日のおつりを頂きましたよ。





さて、待望のお昼ご飯です。
グリル セピア』と言うお店です。
W歌さんとは、よく情報交換などをしてるみたいですよ。
飲食業界も、大変ですからね~。





さて、今回は、Bセットランチのステーキ丼です。
とても、柔らかくて美味しいステーキ、ご飯が見えなくなるくらいいっぱい乗っています。
お味噌汁、サラダ、お漬け物等が付いて、なんと1,080円(税込み)。
今回は、これに300円追加で、更にお肉のボリュームアップ。
しかし、ボリュームアップしなくても、普通でも十分なくらいステーキが凄い。





どーですぅ~、中々のお肉の焼き具合でしょ

因みに、このステーキ丼の上を行くスペシャル版があります。
超肉厚でこの状態ですからね。
ステーキが食べたくなったら、このランチだけでも凄いものだと思いますよ。
さて、お腹いっぱいになって、目的の三国へと行くことになります。
先日の風の情報では、北風の追い風になっていたのに、西から吹く横風に変わっていました。





海岸から吹く横風は、以外にキツいものがあると言います。
そんな訳で、ふくい健康の森から大味に下りるルートに変えました。





海に出ました。
気持ちが良いですね~。





気温は20℃と、暑いという程じゃないんです。
でも、お日様と風がとても気持ちが良いんですね。

あまりの気持ちよさに、バンザイ





途中で、補給食として買ってきた、琥八のベーグルパンを頂きます。
海を眺めながら、パンを囓る。
最高の気分で、美味しかったですよ。





さて、気になる風ですが、横風というより、むしろ追い風でした。
もう、夏の空と言うほど綺麗な青空ですね~。

三国に向かう、テクノポートの道路は車通りも少ないですね。
ガラガラなので、併走でお喋りしながら走れます。
ただ、6月1日からの道交法改正で、これらの行為も罰則に値するようですよ。





あっという間に、三国に到着。
ところで、19日から21日までは三国祭りなのです。





こうして、露天が沢山並んでましたね。





ジェラートのカルナでアイスを購入。
今日は、ラムレーズンとミカン、おまけの塩です。





そして、W歌さんにお願いしてポージング。(トップの写真)
エヘヘ、勿論、お二人での写真もね。





旧森田銀行』に入りました。
でも、今日は奥の方までは入れないようです。





三国祭りで使われる、『やま』は6基あったかな?
これで、2基目です。





そんなこんなしてる内に時間が過ぎて行きます。
帰りに、凄い麦畑が…。





夕日に当たってか、黄金色に輝いて見えました。
あまりの素晴らしさに、止まって写真撮影。
こんな光景も、お天気が良かったからですね。

松岡のサイクリングロードで、W歌さんとはお別れです。
今日、1日、本当にありがとうございました。





さて、帰ろうと思ったのですが、ちょっとまだ時間が早いですね。
もう少しだけと永平寺へ…。
裏道をマッタリ走ってると、道端に猫さんが日向ぼっこ。
ちょっと、驚いた様子です。





そんな訳で、永平寺まで来ましたよ。





夕暮れ時の永平寺境内は、光が真っ正面から差し込みます。
綺麗ですねぇ~。





帰って着て、鳴鹿大堰で一休み。





もうひとつ、残っていた琥八のパン『イチジクのワイン付けベーグル』。
これが、今はまってるベーグルパンですよ。
中に入ってる、イチジクが美味しいですぅ。





橋の上から覗けば、ダムの水が滝のように…。


走行距離 142km


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W歌)
2015-05-23 11:11:56
あの後もう一走りするんじゃないかもって思ってたら永平寺まで行ったんですね!
ベーグルと、補給のスポーツ飲料があったの覚えてましたし(笑)
ホイール本当助かりました!
また遊んで下さいね(^o^)/
返信する
W歌さん☆ (hiro)
2015-05-23 13:24:12
こんにちは。
お疲れ様でした。
とても、楽しかったですね~。
あはは、補給のパン持ってたの、覚えてたんですね。
実は、何処で食べようかと…。(爆)

パンクも、家から近かったから良かったですね。
こちらこそ、また走りに行きましょう。
返信する
ステーキ丼 (ysphotos)
2015-05-23 14:42:17
食べに行ったら生憎のお休み(T_T)
その後teraさん勝手に行ってしまって食べてるし~(-_-;)~
今度行ってこようかな・・爆

毎度のことながらhiro先輩の行動の広さ、素早さには
とことん感心させられております
目的の反対に向かって遠回りして目的地に、一旦戻るも
時間があるからと更に奥に行く・・ホント凄いわ~~

すっかり麦秋ですね~早いですね季節の移ろいは(^_^;)
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2015-05-23 19:13:54
こんばんは。
えっ?
お休みでした?
確か、火曜日定休日だと思ってましたが?

五右エ門よりかは贅沢かもしれませんが…。
ステーキ丼にしては、それ程高い金額じゃ無いです。
是非、一度お寄り下さいな。

エヘへ、こんなに良い日は、時間があれば乗らないと損
って、思うのは僕だけかなぁ~。

ええっ
ま、まだ夏来てません(爆)
返信する
祭りと美味いもの (tera)
2015-05-23 20:50:02
ヒロさん、凄いなぁーあの祭り会場で、ポージング撮影した方は、ちょっと居ないでしょう・・・

僕は車で前日の中日に行って堪能しました・すみません・

さすがに北陸三大祭だけあって、本当に豪華! 賑やか!!

孫達に振り回されて、フラフラ・・・

鯖江のステーキレストランは、美味いですねぇ~
特に印象に残ったのは、厨房がピカピカに磨き上げられていて、気持ちよかったのが印象的でした・・
返信する
Unknown (ゆみお)
2015-05-23 21:02:38
最近、hiroさんからはグルメライドしか聞こえてきてないんですが、真実は(・ω・)ノ??

そのセピアと言うお店と西山公園の中間あたりにわたしの実家があるんですよ(^ー^)ノ恐らく実家の前を通過されたんでしょうねU+1F3B6
サイコロステーキも、小判ステーキ、大判ステーキとありますよU+1F3B6
美味しいですよね(≧∇≦)
返信する
Unknown (あにゃも)
2015-05-24 12:44:49
隈取り前でポーズ!
かっこええ。

セピア。。。
またしても気になる食堂が!
復活したら、食堂祭りか!?

返信する
Unknown (Fuomi)
2015-05-25 03:21:05
なんて素敵なステーキ丼!( ゜ρ゜ )
しかも日替りですか?!

過酷なレースの後は、むっちゃお肉が食べたくなります。
返信する
teraさん☆ (hiro)
2015-05-25 13:24:14
こんにちは。
いやいや、ちょうど人がいないを見計らって…。(笑)

お孫さんを連れてのお祭り見物。
疲れますが、お孫さん達が一番慕ってくれるところですね。
お孫さんの喜ぶ顔を見るのも、これまた楽しですよ。

teraさん、行ってくれたんですね。
こうして紹介して、行ってくれると僕も嬉しいです。
厨房の中を覗いて、仕事人の状態をチェックするとは素晴らしい。
teraさんの、鋭い目が、そしてこの評価でお客が増えると良いですね。
返信する
ゆみおくん☆ (hiro)
2015-05-25 14:00:45
こんにちは。
あはは、グルメライド結構
美味しいものは、遠くにあるぅ~。
紹介されたり、自分で開拓したり…。
美味しいものに出会えた時って、幸せですね。

ゆみおくんのご実家の前を通ったのですか?
今度、通るときに一軒一軒、見て回らねば。(笑)

小判ステーキ、大判ステーキ、etc…。
どんなんだろう?
また、覗いてこないけませんね。
返信する

コメントを投稿