Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

金沢 百万石祭り

2016年06月04日 | イベント







GENさんのご友人である士郎さんから、今年は抽選に当たったそうで…。
2年ぶりの、百万石行列に参加することになりました。

昨年は、GENさんの御実家にお世話になったのですが、今年はJRで行くことにしました。
金曜日の夜に、ちょいと仕事があってね。

6:16発の金沢行き。
到着は、7:33分です。

金沢駅の改札口で、8:00に落ち合うこととなりGENさんもJRで来ることに。





駅から、バスに乗り金沢商工会議所で着替えになります。





中に入ると、番号の付いた旗がずらりと並んでいましたよ。





今回は、役が決まってまして、士郎さんは先頭で『ホラ貝』を吹く役です。
この他にも、吹き流しを持つ者、ドラを鳴らすもの、太鼓を押すものと役が決まってました。

前回は、鉄砲隊でしたが、今年は『弓隊』です。
今回、この防具を着させて頂きましたが、鉄砲隊より軽いです。
更に、鉄砲隊の時はトイレに行くのが不便だったのですが、弓隊のズボンは簡単に上げ下げできるので、トイレが楽ですね。

さて、今日の体調もすぐれません。
実は、昨日より抗生剤を出していただきました。
なので、お腹がユルユルになるんですね。

行列の最中に催さないかと心配です。





士郎さんの持ってるホラ貝ですが、口のところがイマイチらしく音が思うように出ません。
何とか出陣までに慣れておかないとと、必死で練習してました。





私たちの隊だけではなく、他の隊や女性および子どもたちも着替え等に大わらわです。
準備が出来るまでは、お昼近くになっちゃうんですね。

なので、お昼ご飯を頂きます。





取りあえずは、皆さんの集合写真。(トップの写真
時間が来るまで、芝生の上で寛いでいます。
今年は、外人勢も少なく4名です。

今年も、この重い兜を被って練り歩くんですよ。
段々気温も上がり、暑くなってきました。





パレードに乗る車は、これなんですかね?





近くに、ミス富山が居られたので、写真を1枚お願いしました。
さて、そうこうしてるうちに時間となり、バスで金沢駅まで送って頂きます。





金沢駅構内は、色々な隊列があり、時間まで待っているんですよ。





他の隊にも居られる外人部隊。
とても、着こなしが上手でした。





さて、MROの取材を受けました。
勿論、TVに映ったようです。





時間となり、表に出て隊列を組みます。
もう少し、良いホラ貝なら良いのにね。
士郎さん、練習に余念がありません。





馬に乗った武将も現れます。





金沢駅の前を通って行きます。





百万石行列』の主役、前田利家公役に袴田 吉彦さん、前田利家公の正室、お松の方役に笛木 優子さんが決まりました。
流石に役者さんですよ。
大きな声で、勇ましい感じがありましたね。





こうして、ホラを流しながら…。





太鼓の後ろには、吹き流し、ドラと続いて歩きます。





GENさん、少々疲れ気味?





さて、大通りに出ると、ここでは合戦の戦いを行います。
一つのパフォーマンスですね。





GENさん、静かやなと思ったら、観客の方々にサービス中。





それにしても、これだけの観客に見られながら、ど真ん中の道を歩くのは、何とも言えない気持ちになりますよ。





合戦の他には、合戦の練習といったパフォーマンスがあります。
要は、戦いの練習なんですね。





MROのTVにもしっかり映っていますね。





合戦のパフォーマンスも最後となります。(合戦は3回、練習合戦3回)
しかし、この防具を着て歩き、パフォーマンスでは走ってですから、疲れが出てきますね。
足が棒のようでした。





お城に入り、ポージング。(笑)





お城をバックに、なんとも時代劇の雰囲気が出ていますね。





お松の方役に笛木 優子さんです。

さて、今年も無事に終わりました。
心配していた行列の最中も、トイレに駆け込むこともなく終わりましたよ。





さて、終わってからは打ち上げとなります。
ここで、飲んで食べて…。
ビール、ワイン等でかんぱ~い。





2次会は、色々探すも、ぼんちゃんの行きつけのお店に行きました。
水割りでカンパ~イです。

さて、楽しい時間はドンドン進んでいくもので…。
時計を見たら、終電の時間が近づいています。

ところで、最終電車の時刻は、23:33と23:47の列車です。
ただ、福井行きは、23:33のみ。
23:47発は、小松どまりだったんです。

すぐに、タクシーを拾って金沢駅に…。





hiro     『運転手さん、33分には間に合いますか?』





運転手さん   『間に合いません





hiro     『ええーっ』 





このとき、電車を乗り過ごした事より、電車に乗れない事の方が重大なことと思う。
ああっ、いくら何でも、ワイフに『小松まで迎えに来て』って言われませんがね。。。

もう、諦め覚悟で行けるところまでの切符を買おうとしたら。。。

hiroさん、33分はまだおるぞ

な、何ともありがたいことや…。
どういうわけか知りませんが、12分遅れの出発で、まだ乗れたんですよ。
超ラッキーですよね~~。
神は居るものです。(笑)

終点は、福井ですから乗り過ごすことはありません。(笑)
無事、福井に着き息子が迎えに来てくれましたよ。

良かった、良かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅延も良いことですね (ysphotos)
2016-06-07 10:38:45
良かったですね、間に合って
今年も賑やかにやりましたね~爆
ヒロさんもミス何とかと一緒だと顔が変貌していませんか~男っちゅうもんは・・こうでなくちゃあね~爆
笛木さんとかと思ったよ~~お疲れ様 ・ω・
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2016-06-07 11:13:13
こんにちは。
ysphotosさん、そうなんですよ。
マジ、野宿を考えてしまいましたよ。(爆)
でも、最終電車が遅れてて良かったです。
こんなことも、あるんですね~。
それにしても、酔っぱらっていても、時間の管理はちゃんとしないとね。
反省しております。

えっ、そんなににやけていますか?
えへへ、そりゃ~、やっぱり男だもの。。(笑)
確かに、苗木さんだったら、サインも強請っちゃいますね。
返信する
女優さん (tera)
2016-06-08 10:58:11
ヒロさん、こんにちはー
また今年も出られましたね、慣れない衣装や
重さでさぞかし疲れるでしょ!
でも非日常気分を味わえますものね・・

苗木さんと言う女優さんは、韓国で活躍された
方ですよね・・凄く色っぽい人・・実物は
物凄く綺麗でしょうね・・
ちらっと見えるのは鬼奴さん?賑やかでイイですね。
乗り物の話は、何時もドキドキハラハラ・
ハハハ。楽しませて?くれる・・
返信する
teraさん☆ (hiro)
2016-06-10 15:42:44
こんにちは。
あの衣装は、結構本格的なもので、兜も鉄で出来てます。
衣装も、ズッシリと重くて、脱いだ後はプールから上がったときの脱量感みたいなものがあるんですよ。

仰る通り、良い経験をさせて頂きましたよ。
あらま、鬼奴さん知ってましたか?

ここ最近、飲んだらもうね~。(笑)
ただ、乗り過ごしちゃうのもいけませんが、乗れないのはもっと深刻ですね。
返信する

コメントを投稿