Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

木曜ライド

2013年10月17日 | ロードバイク






最近、板についてきた木曜ライドです。
本来ならば、皆さんはお仕事ですよね~。
でも、こうやって皆さんのお休みが木曜日にあるとき、こうしてお声を掛けてくれる。
なんとも、嬉しいじゃありませんか。

今日のメンバーは、taizoさん、emi☆さん、そして私の3人です。
taizoさん、emi☆さんとも、我が家に車をデポ。



 写真提供はtaizoさんです。


で、まずはヨシタベーカリーへと向かいます。



 写真提供はtaizoさんです。


今日は、昨日の台風の影響か、竹田に上る道も杉の落ち葉で凄いことに…。





本来は車を避けて、旧大内峠へとルートを取りますが、今日は新大内峠を通りました。
まあ、平日のこの時間帯では、車もそんなに通りません。







それにしても、朝から良いお天気になったものですね。
昨日の予報では、午前中は曇の予報でした。



 写真提供はtaizoさんです。


ただ、風は弱かったはずなのに、5~6m/sの風速が…。
これも予報では、2~3m/sだったんですがね。。。





トイレ休憩のために、道の駅に寄ります。



 写真提供はtaizoさんです。


山中温泉へと入ってきました。





久しぶりに食べた、いづみやのコロッケ。



 写真提供はemi☆さんです。


熱々で、ホクホク~。
これからの季節、美味しく頂けますね。





山中温泉四十九院トンネルはさけ、迂回路の山道を通ります。
ほんのちょっとの距離なんですが、以外にキツイですね。

粟津温泉から、メティサージュを通り越し、やってきたのはヨシタベーカリー。



 写真提供はtaizoさんです。


まさか、お休みってことは無いよなぁ~って…。
臨時休業』でした。





仕方がないので、マサオくんをパチリ。
お食事の所、申し訳ございません。



 写真提供はemi☆さんです。


そろそろ、お昼時間ということもあって、何処に行こうかと…。
taizoさんが、勝っちゃんに行きたいということで、即決まり。





少し、金沢よりに走らないといけないのですが、これでは今日の走行距離が伸びてしまう。
まっ、帰りはちょいとショートカットすればいいか…。



 写真提供はemi☆さんです。


久しぶりの、『勝っちゃん』です。





やはり、定番の『塩焼きそば』。







勿論、餃子を忘れてはいけませんよね。(撮る前に2つ頂きました。(笑))



 写真提供はemi☆さんです。


やっぱり、旨~い。
大盛りにすれば良かったとあとで後悔…。





帰ろうとしたら、ホットコーヒーまたは、アイスコーヒーのサービスが有ると言われました。
これは、有難いですね。
大きなカップに並々と注がれてますよ。
なんだか、とっても得した気分。



 写真提供はtaizoさんです。


帰りに、ここのご店主に会いました。
実は、昔、このご店主もロードに乗っていたそうです。
しばし、談笑。
お気をつけて』と気遣いのお言葉を頂きました。
ありがとうございます。





さて、ここからは小松空港の横を通って帰ります。
未だに空港ショーがあるのかと思うほど、戦闘機が飛んでいました。



 写真提供はtaizoさんです。


車通りの多い所を避けて、R143に入ります。
ここは、R8を避けての定番ルートですね。





『勝っちゃん』を出てからというものの、ず~っと追い風。
スピードも乗って、楽々走行です。





青空の下、お天気も良いせいか、カメラのシャッターが切れるのも絶好調です。



 写真提供はtaizoさんです。


吉崎御坊でトイレ休憩です。



 写真提供はtaizoさんです。


東尋坊をぐるりと周る予定でしたが、時間の都合でショートカット。





目指すは、宮の下コスモス公苑へと進路を取ります。





コスモス公苑に到着。
10月5日より開園となり、10月12日頃のコスモス公苑をFBで確認してました。
丁度、良い頃に向かったかな?
と思い来てみましたよ。



 写真提供はtaizoさんです。


ところが、台風で花は殆ど散ってしましました。





咲いていても、花びらは擦れたかのように、傷んでいます。



 写真提供はemi☆さんです。


遠くはなれた所からも、公苑に咲いたコスモスは華やかさが全く無かったです。
唯一は、emi☆さんが写したところかと思われます。
凄い華やかさを味わえると思っていただけにガッカリでした。





永平寺サイクリングロードへと入ります。





高屋橋からなので、我が家まではそんなに時間がかかりません。





久しぶりの、中角橋。





taizoさんも、あまりじっくりと見たことがないということで寄ることに…。





そんなわけで記念撮影。



 写真提供はtaizoさんです。


と、そんなカメラ設定してる姿も撮られました。(最近、多いなぁ~、このパターン。





そろそろ、5時前だというのに、もう夕暮れに…。
ホント、日が暮れるのが早いですねぇ~。





最後、疲れた二人を抜き去り、ガッツポーズ。
う~ん、してやられた…。





自宅に着いたのは、丁度5時ごろでした。
今日の走行距離が125kmになってます。
ショートカットしてこの距離ですからね。
でも、emi☆さんも久しぶりのロングでした。
よく、頑張りましたね。

さて、次は何処に行きましょうかね?





おや、これは何だろう???


走行距離 125km


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2013-10-22 19:49:28
大富豪様、またお買い物ですか~?

ちなみに、あにゃもは、ヨシタベーカリー2連敗中です。
今年は、出張・帰省&台風で自転車あまり乗れそうにないのですよ。。。

木曜ライドいいですね。
明後日は、台風日和のようですね~
返信する
Unknown (emi☆)
2013-10-22 22:02:51
お疲れ様でした~(^^)

久々のロング、楽しかったです♪

勝っちゃんも行けたし、楽しかったです。

ただ、勝っちゃんからの帰りは、食べ過ぎてリバースしそうでした(^^;;

また、次回も楽しみにしてますね☆
返信する
Unknown (taizo)
2013-10-22 22:46:24
先日 も 有難う御座いました

またまた楽しくお喋りのライドでしたね

私的に昼食は「勝っちゃん 炒めソバ」だったので
目的地が休みでよかったです

コスモス園は残念でしたね
まさかあんなことになっていたとは・・・


最後の写真(問)、鉢植えが邪魔ってことですね・・・ワカリマス
返信する
晴れの木曜 (ysphotos)
2013-10-23 11:20:52
久々に木曜が晴れた~って 思いしますね~
其処をすかさずロング、流石に先輩! 

トップの写真は一体何処? って思っていたら
スクロールに連れ理解出来ましたよ (^^ゞ

これからの時期杉の枯れ枝、嫌ですね~できれば
そんな道は避けたいのですがね・・

勝っちゃんは一回行ってみたいです、大盛りにしますね 爆

コスモスは残念でしたね、随分前に綺麗なのを見たきりの様に思います

朝晩は寒いくらいになってきました、早く切り上げる様にして下さい。
返信する
あにゃもさん☆ (hiro)
2013-10-23 12:54:27
こんにちは。
エヘヘ、なんだか嫌~な気がしてたんですよね。
前回も、木曜日だったし…。
前日に電話で確かめないと行けないですね。

確かに、出張多すぎですね。
でも、そのかわりランを楽しんでるしー。
美味しい居酒屋さんで飲んでるしー。(笑)

雨ですねぇ~。
今週の木曜日はお掃除の日にしようかな?
返信する
emi☆さん☆ (hiro)
2013-10-23 12:55:31
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
中々の長距離でしたが、サクッと走ってしまいましたね。
今度は、150kmですね。(笑)

意外な展開からの勝っちゃんは良かったです。
でも、更に距離が伸びてしまうので、ちょっと心配してましたが…。
次は、何処行きましょ?
楽しみにしていてください。
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2013-10-23 12:56:56
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。

あれは、塩焼きそばと言わずに、炒め蕎麦が正式名だったんですか?
それにしても、久しぶりに食べて美味しかったですね。
マジ、ビールが欲しくなる~。

コスモス公苑は、今が見頃と思い行きました。
最後にパーッと華々しく感動をと思っていただけに…。
時間が迫る中、ここまで来たというのに、ちょっと残念でしたね。

また、走りに行きましょう。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2013-10-23 13:12:01
こんにちは。
ここ最近の木曜日は、台風の影響で雨よりかは風が凄いですね。
お天気は良いものの、あまりの強風だったら中止しないといけません。

エヘヘ、トップの写真は中角橋の中央にあるところです。
これだけだったらわからないかもね。

秋の紅葉を求めてのライドは、今年の最後を飾るライドになりますね。
でも、この枯れ葉が本当に曲者。
枯れ葉の下には、落石の石が隠れています。
また、雨の後や朝露の後は、枯れ葉で滑りやすくなってますからね。
これからのライド、本当に気をつけてください。

勝っちゃんの餃子は、イチオシの餃子ですよ。
また、その反対側に清ちゃんと言う姉妹店があります。
ここも、美味しいとか。。。(まだ行ったことありませんが。

今年は、コスモスに縁がないのでしょうかね?
流石にあの荒れ果てたコスモスには唖然としました。
返信する
Unknown (Fuomi)
2013-10-25 08:17:42
コスモス、ヨシタベーカリー、残念でしたね(; ・∀・)
でも、餃子…焼きそば…(^q^)

ずっと弓道三昧で、バイクどころかランさえできていなかったので、羨ましいです~♪

台風が去ったら、走ります\(^o^)/
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2013-10-25 18:04:52
こんばんは。
遠的大会、本当にお疲れ様でした。
今年は、昨年より遠的に力を入れてたのではと思います。
それだけに、好きなランも自転車も遠のいていたように思いますね。
また、次の目標も持てたようで、本当に良かった。

これからは、ランで楽しみましょう。
一度、Fuomi嬢に扱いてもらいたいんですがね~。(笑)
僕も、台風が去ったら、走りますよ~。
菊花マラソンが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿