Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

朝倉の里 『利休庵』

2015年03月26日 | ロードバイク







うほほ~い、晴れました。
透き通った青空で、今日の降水確率は0%となっております。
ただね、朝の気温は0℃という、厳しい寒さなんですよ。

そんな訳で、朝はちょいとした用事も片付けて、10時ごろの出発となりました。
さて、出発が遅いだけに、あまり遠出ができません。
どうしようか迷ってるうちに、今年のまだ行ってない所を散策しようと思いました。





先ずは、『あさくら水の駅』に来ましたよ。
久しぶりに、三連水車を見た気がします。





この近くでは、梅が咲いています。





そして、朝倉遺跡に来ました。






鯉も元気ですね~。
人が近づくと餌が当るものだと思って、寄って来ます。





さて、朝倉遺跡の売店では、『一乗谷ジンジェール』なるものを発売してるんですね。
初めてなので、飲んで見ました。
炭酸もそれほど強くなく、スッキリした飲み心地です。
そこの方に、しょうがらしきものが沈殿していますよ。
ゆっくりひっくり返して飲んで下さいとのこと。。。





さて、お昼にはちょっと早いのですが、お蕎麦を食べる事にしました。
場所は、一乗谷へ向かうさい、小学校の近くに二股に分かれる道があります。
そこを、右側に入ってきますと、『利休庵』というお蕎麦屋さんがあるんですよ。
以前から気にはなっていたんですが、今日は入ってみる事に…。





早かったせいか、中にはお客さんは僕だけのようです。
明るいところがいいですねと、通された部屋は茶室です。





注文をお願いして、待ってる間にお客さんは増えてきます。
ホントに、ここを知ってる方なんてそんなには居ないはずと思うほど、隠れたところにありますからね。
それだけに、やはり美味しいのでしょうか?





出来上がる間、お茶請けに『菜の花のお浸し』を頂きました。
春らしいサービスですね。
ちょっと、嬉しくなりましたよ。





頼んだのは、『天ざる蕎麦』。(1,300円)





天ぷらもカラッと揚がっていて、美味しいです。





ちょっと気付いたのは、お蕎麦が白い事。
気になって、お店お方に聞いてみました。
何でも、今日引き立てのお蕎麦なので、色が白いのだとか…。
そうなのかと、初めての味わいでしたよ。





デザートに、蕎麦団子を頂きました。
きな粉が、しっかりと付いていて、弾力のあるお団子です。(350円)

あとで、気付いたのですが、『一乗谷セット』(1,100円)というのがあって、おろし、山掛け、あと二つ(忘れました)の蕎麦があり、
これに蕎麦団子が付いてる、お得感いっぱいのセットがあるようです。
今度は、それだな。。。



帰る時に、奥の方から女将さんが、


今日はお天気が良くていいね~。

サイクリングですか?

あれ、ロードバイクって言うの?

気をつけて行って下さいね。』と…。


いやいや、なんとも嬉しい事を言ってくださいます。
シューズを履いていると、


そこの飴を持って行きなさい。


って、言われ頂きましたよ。
心温まる、お蕎麦屋さんですね。





さて、お店を出て、真っ直ぐ一乗滝へ向かいました。
気温は低いものの、やっぱり青空を見ると気持ちの良いものです。





佐々木小次郎の里』に到着。
回りは、まだ雪が残っていますね。





雪解けなのか、滝の水量がもの凄いです。





一乗滝を後にして、金谷トンネルまでのプチヒルクライムです。
朝練の練習コースですが、久しぶりに走って嬉しくなりますね。

さて、ここより白崎サイクルに寄りました。
ショップには、末ちゃんがおって、何でも竹やぶの後始末をした後だとか…。
しばし、談笑でしたよ。

ところで、ショップに着いた時、子供自転車のパンク修理をしていました。
直って、一度帰ったものの、やはりパンクが直ってないとのこと…。
実は、悪戯されて、画鋲みたいなのもで10箇所も刺された箇所があったそうです。

店長曰く、とても可愛そうですが、親にはこのことを告げなかったようです。
お子さんが、虐めに会ってると思われると、親御さんも心配するだろうと言うご配慮だったみたいですね。
でも、そんな悪戯はもうしないで欲しいと言う願いでいっぱいでした。
今度、同じ事があったら、『こども110番』ですね。


帰ろうとした時、またまたmondoさんが来ました。
合えない時はなかなかなのに、ここ最近はよくお会いします。
また、しばらくお尻に根が生えてしまいましたよ。(笑)

さて、娘の塾の送りをしないといけないので、そろそろお暇を…。





なんだかね、じっくり腰を下ろしてたら、あっという間に時間が立っちゃいました。
それではと言うことで、戸の口から帰ることに…。
ところが、前の方から逞しい走りのローディがやってきます。

ん?
男の人?
でも、スカートみたいなもの履いてるし…。
ひょっとして、ゆみおくん???

すれ違いざまにわかりましたよ。(笑)





ちょっとだけ、立ち話。
今日は、魚見の坂を攻めたようです。
流石に、志が高いですね。

『あっ、そうだ』と、こんな素敵な物を頂きました。

『hiroさんにあったら、上げようと思った』そうです。

嬉しいですね。
僕は何にもあげる物がありませんでした。

偶然でも、こうして会えるのは嬉しいですね。
しばし、談笑の後お別れでした。
お餅、ありがとね~。





東郷に寄りましたよ。
ここも、久しぶりですね。
カッパさんが、いつものように…。





途中で、ゆみおくんから頂いたお餅を食べました。
おもちの母屋』と言う所のお餅やさんです。
表示には、『紫いも』とかいてあります。

お餅が、すっごく柔らかくて、赤ちゃんのホッペみたいですよ。
あんこは、これまた上品な感じでとても美味しいのです。
これは、リピートありですね。

ゆみおくん、ご馳走様でした。





鳴鹿大堰に来ました。
もう、5時頃だというのに、まだ青い空…。
走った距離は少なかったですが、楽しい1日でした。





これからも、お天気の木曜日でありますように…。
さて、娘を送ってから帰ってきて、少しランの練習をしました。
この前買ったシューズの検証です。



 アディゼロ シーエス ブースト 【adizero CS boost】


と、その前に…。





よ~く、見るとカカトの所が、最初から片ヘリしたような形状です。





真横から見ると、こんな感じですよね。





シューズの裏側は、こんなアーチを描いています。
これらは、どんな効果を描き出すんでしょうね。





あと、『superfeet』のインソールです。





裏側は、こんな感じです。
カカトの部分は、プラスチックのような固い感じです。
でも、それ程足に影響はありません。
むしろ、カカトをしっかりホールドしてくれてるようです。


さて、ランのウェアに着替えて走ってきました。
初めて履くシューズって、ちょっと緊張しますね。
慣れるまで、それ程スピードを上げず、一歩一歩をしっかりと走りました。
途中、足の甲あたりが痛くて、何度も納得のいくまで紐を結び直しました。

大体良い感じに履けてきたので、いつものように走ってみましたよ。
確かに、カカトがあんなふうになってるせいか、はたまた底のアーチがグリップを良くしてるのか?
カカトから着いたとき、ぐぐっと前にかかり、その反発で軽く前に進める感じでした。
私の表現が悪いかも知れませんが、その反発力により前に出ようとする感じがわかります。

それと、インソールのお陰でしょうか?
あまり大きな負担はないように思いました。
たった、11km走っただけなので、全部はわかりませんが、何となくそんな印象のシューズでしたよ。
少し、指の意識もあってか、またはシューズの前部が遊ばなくなったせいか、指も楽になりましたね。

さあ、これでフルマラソンを走ります。
どうか、完走できますように…。


走行距離(バイク)  66.5km

走行距離(ラン)   11.2km