Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

九頭竜デュアスロン

2014年07月06日 | ロードバイク
  





今日、『九頭竜デュアスロン』に参加する予定でしたが、DNSとなってしまいました。
遡れば、金曜日(7月4日)のことです。

最終仕上げとして、朝早くからラン15kmを走りました。
朝早くは、雨も降っていませんでしたが途中から雨の中でした。
この時期の雨は気持ちがいいですね。
濡れても、苦ではありません。

で、ランを終了して家に着くや、急にカクンとはぐしをくらったようになりました。
あれ?  って、思った時、外側の膝に痛みがあります。
曲げると痛いというわけじゃありませんが、体重をかけると痛くて歩けません。





仕事が終わるやいなや、即、整体院へ直行です。
どうも、腸脛靭帯炎(ランナー膝)になったみたいです。
取り敢えずは、処置をしてもらい、上記のようにテーピング。
あとは湿布処置。

これってね~、何だか兆候があったんですよ。
痛みはないのですが、走ってて、急に力が抜けたように『カクン』ってなるんです。
ちょっとした、筋肉の疲労だろうって、思っていたのがいけなかったのかな?
原因は、お尻の筋肉が硬くなって、膝からお尻にかけての靭帯が引っ張られるんですって。
そうなると、靭帯が外膝と摩擦を起こして炎症を引き起こすんだとか…。
何だか、いつもそこら中の筋肉が張っていたように思います。

翌日(土曜日)になると、先日よりは痛みがなくなりましたが、それでも走れる状態ではありません。
明日、今の痛みが和らげれば、痛み止めを飲んで出場しようかとも考えました。

だって、大会に参加の皆さまを誘ったのも私だし…。
それに、ここ数ヶ月間ランと自転車の練習もしてきましたしね。


この日の夜は、クンクンさんが来福。
仕事が終わってからなので、夜遅くに来ました。
ちょっとだけ、飲みながらコースの悦明など…。
そして、就寝…。

さて、当日になりました。
痛みは少しありますが、ハードに走る自信がありません。
この先々の事もあるし、今回は涙を飲んでDNSです。
でも、本当に悔しいです。

クンクンさんの車に乗せてもらい、自転車の代わりにカメラ一式を持って入場。





開会式が始まります。





Hさんから、競技場の注意点や危険箇所の伝達などなど…。





ぴろぴろさんは、弟さんのマコトさんの応援に…。





たけ友の皆さんも応援に駆けつけてくださいました。





9:00スタートとなり、先導者が走ります。





ぐっさんのお姿が…。





第1ランは4kmで、1km地点を折り返して2周します。











ラン1周目にして、トレックさん、マコトさん、カンさん、O川さん、ぐっさん、クンクンさんと続きます。
O川さん、ピースなんてしちゃって、余裕ですね。





ラン2周目にして、トレックさんが早くも入ってきました。
いやぁ~、本当に速いですね。





そして、すぐ後にマコトさんが入ってきます。
こんな状態で、4kmのランから、自転車に移ります。





ところで、このカツリーズジャージは誰?
トレックさんより速く入ってきましたけど…。











そして、カンさん、M利さん、O川さん、ぐっさん、クンクンさんと続々続きます。









たけ友の皆さんは、ここで帰って行かれました。
応援、ありがとうございます。
来年は、必ず出るからね。





自転車は、32kmの距離で、8kmの折り返し地点を2周します。





知り合いの中では、マコトさんが早くも1周目をクリア。





更に、M利さんが引き続き入って来ます。





そして、引き続きトレックさんがはいって来ます。
ランでは、先頭を切っていたんですが、ちょっと抜かれたみたいですね。
この辺の、ランと自転車の得意分野は、皆さんの持ち味なのでしょうね。





2周目をクリア。
M利さん、ポーズ出来るほど余裕~。





カンさん、ハンドルバーが素敵です。
こうなると、TTバイクも欲しくなりますが…。ガマンガマン











O川さん、トレックさん、と次々と帰ってきました。





そして、紅一点は、H川さん。
シラサキサイクルの『OZZE-NOジャージ』が、決まっています。





そんな中、マコトさんは既にゴール。
苦しそうですね。













さて、最後はまたまた、4kmのラン。
自転車のあとのランって、かなり足に来ています。
自分では、足を上げてるつもりでも上がらないんですね。
もう、重たいのなんのって…。

皆さんの、辛い表情は、それを語っていますね。





ゴールした、O川さんの側に寄ってくる、お子様と奥様…。





今は、言葉も出ない状態。
わかります。
ホントに凄い大会だということを、改めてわかったように思います。





そんなこんなしてる間に、ぐっさんが帰ってきました。
皆さんとは違う、クロスバイクで挑んでいました。
かなりのハンデですが…。
でもね、こういう挑戦の姿勢が好きです。





戻ってきたら、カンさん、足が攣ったみたい。。
転げまわっていました。(爆)



 写真提供は、ysphotosさんです。


ところで、皆さんの写真を撮ってる時に、ysphotosさんが来てたみたいです。
上の写真は、ysphotosさんの写真ですが、私が写ってるじゃありませんか。。。
これ、ysphotosさんのブログを見に行った時に、わかったんですね。
いやぁ~、写真を見てビックリしましたよ。





素敵なファスナーのフックですね。
カミキリムシのフックですか?

って、でっかいカミキリムシが飛んできました。





丹南自転車部を含め、鯖江の面々達。
無事完走できて、やりとげた時の笑顔が素敵です。





ISネットのメンバーの皆さん。
お疲れ様でした。





一期一会のメンバーの皆さん。
H川さんは、コチラのメンバーでもあったのか?

で、このH川さん、女子で2位入賞でした。
凄いですねぇ~。
こりゃ、負けてられんぞ。

おめでとうございます。







そろそろ帰る事になりますが、自転車を引いて下りるも、足はロボット歩きです。
この大会、過酷なんですね~。

実は、小松のデュアスロンは、『ラン 6km 、自転車 60km 、 ラン 6km』 と言われています。
コチラのほうが、距離も長くて大変だと思いましたが、実は大違い。
今回の、『ラン 4km 、自転車 32km 、 ラン 4km』の方が、かなりキツイそうです。
何故ならば、距離が短いほうが、短距離的に走るものだから、ペースが速いのだそうです。
マラソンの5kmと10kmの違いだなと思いましたね。


さて、バテバテのクンクンさんと自宅まで戻ります。
福井のソースカツ丼が食べたいということで、グリル山田に行くことに…。
家に帰ると、何とそこには、MA310さんがおりました。

小学校の行事を終え、九頭竜デュアスロンを見に来たみたいですが、すでに終わってしまいましたものね。
そんな訳で、MA310さんもご同行してもらいました。

グリル山田に到着するも、お客さんが待ってる状態。
店内は、いっぱいでした。
しばし待つことに…。





お二人は、ソースカツ丼を注文。
でも、今回の私は、あえて『とんかつ定食』を頂きました。
これって、以前あにゃもさんが、食べてたものなんですね。
どんなんかなぁ~、って食べてみたら、超美味い。

衣はサクサクで、中のお肉はジューシーで柔らかいのなんのって。
グリル山田のトンカツは、どれも美味しいようです。
次は、ヒレカツ食べてみよう。





近場でと、恐竜博物館に行きました。
ここでは、あの有名な『平泉寺のソフトクリーム』がここにもあるんですね。
私は、『恐竜ソフトクリーム』。
このビスケットらしきものが、恐竜の卵となってるようです。

九頭竜デュアスロンに出場した皆さま、本当にお疲れ様でした。
今日のエントリー出来なかった、悔しさを来年にぶつけたいと思います。
皆さまも、宜しくお願いしますね。

そして、応援に来ていただいた皆さま、選手の皆様にはとても良い力となったと思います。
お疲れ様でした。





さてさて、家に帰るとワイフからのおみやげが…。
実は、土曜日まで東京へ研修で出かけていました。
そんな訳で、私の大好きな『ひよこ』を買ってきてくれました。





それも、期間限定の『塩ひよこ』。





いつ見ても、可愛いですぅ。





中の餡は、いつもの白餡と違って、小豆餡なんですね。
ホロホロと、口どけの良いあんこでございました。