Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

割烹 『間海』

2014年03月29日 | ロードバイク






先日、『間海』の竹皮弁当を食べたばかりなのですが、今回はお店の方に出かけました。
実は、2月頃から、コバちゃんやノムさんと飲みに行く約束。
でも、皆さんのご都合が合わなく、今日となってしまったんですね。

この他のメンバーとして、今回もI田さんが来てくれました。
更に、コバちゃんの同僚も…。
というわけで、5人で飲みに来ましたよ。





さて、割烹『間海』は、片町の中にあります。
仕事場の病院からも近いので、歩いて行くことに…。

NHK前から裁判所通りにかけての桜通りには、今にも咲かんといわんばかりで蕾も花が開こうとしていました。
やはり、今年は桜の咲くのも早いですね。
急激に、5月中旬の暖かさにまでなるんですもの…。
花も、勘違いして咲いてしまいますよね。
これからが、この通りを賑やかにしてくれそうです。





さて、皆さんが揃って、乾杯~。









先付けなど、旬のものがいっぱい。
このホタルイカや里芋は、先日のお弁当にも使われていましたよね。





皆さん、『間海』を「まかい」と呼びます。
実際は、「まがい」と呼ぶんですね。


お話も弾む中、ノムさんの私のブログ周知には、本当に関心させられます。
いやいや、私が書いたことも忘れているかもしれないようなことも、しっかりと読まれていまして…。
本当に有りがたく嬉しい限りです。
ブログを続けていて、良かったと思う今日この頃ですね。
これからは、なるべく早くアップするように心がけたいと思っていますよ。





さて、『間海』さんといえば、以前はかなりお高い割烹料理と思っていました。
らく~に、1諭吉さんは飛んでいきましたね。
でも、最近はリーズナブルになってきたように思います。

1~2月頃なら、寒ブリなども楽しませてくれそうですが、この時期にしても美味しいお刺身でした。
鯛やエビに関しては、コリコリとしてとても美味しかったですよ。





今回の、予約したお値段に、『のどぐろ』が出てきました。
以外に低料金なのに、これは良かったですね。





やっぱり、こう美味しいお魚があれば、日本酒も行ってみたくなるもの…。
早瀬浦の生酒があったので、注文をいたしました。
甘みがあって、とても美味しいです。





花見の季節には欠かせないような、豆腐の味噌田楽が出てきました。
足羽山にある茶屋『大久保茶屋』なんかは、知られていますね。





あとは、春の天ぷらですね。
フキノトウなどが美味しかったですよ。





最後の〆は、ご飯物。
桜マスの炊き込みご飯です。





これは、ちょいと嬉しいご飯ですね。
とても美味しく頂きましたよ。







お味噌汁や塩昆布なども付いて…。





デザートのアイスクリーム。
舌触りがザラッとしていたので、蕎麦アイスでしょうか?
黒蜜が掛かってて、美味しかったですよ~。

さて、次は何処へ行こうかな?
美味しいお店、見つけておかなくちゃね。

ごちそうさま~。