おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

春植えのジャガイモの準備

2020年01月29日 14時08分05秒 | 家庭菜園

令和2年1月29日(水)

先週あたりからホームセンターのチラシにジャガイモの広告が出始めました。

これは、先週のチラシ。そろそろ準備をしないといけません。

すでに畑には石灰を蒔いて元肥を入れた場所を準備しました。

ホームセンターに行って種芋を2袋買ってきました。

男爵、1kg袋を2つ。1袋に9~10個入っています。種芋は1片を切って
40g~60gにします。平均50gとすれば40個ほど準備できるはず。

種芋は、20日位、日光を浴びさせる(浴光育芽というらしい。)ことにより
発芽が確実になるとのこと。種芋の向きもときどき変えてやらねばいけません。

温度は5度~20度、霜が降りるような寒さが予想されるときは保温をします。

こんなにまじめにジャガイモ植え付けを準備するのは初めてです。

 

マルチを張って、芽かきをして・・・などとやっていく予定です。

ううう。獲れすぎちゃったらどうしよう・・・などと捕らぬ狸の皮算用です。

 

まあ、なかなか上手くいかないのは判っていますが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTBで浅間岳~草花丘陵を... | トップ | 午後からMTBで陣馬山・和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事