おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  58・鹿島槍ヶ岳  その2

2011年08月19日 06時47分41秒 | 日本100名山  山行記録

平成23年8月17日

鹿島槍ヶ岳への道はまだ遠い。

 幻想的な布引山。

本当はただ天気が悪いだけ。

 

縦走路の途中にある布引山。

もちろん展望は全くなし。 

先の見えない縦走路が続く。

やっぱり今日の天気はダメか・・・・・。

時々、小雨がパラつきはじめた。

一歩一歩、山頂に近づくことを考えて登り続ける。

もう、天気はとうに諦めた。 

縦走路を振り返る。

これはこれで思い出深い山道となるのであろう。 

 

途中、登山道の真ん中で雷鳥が3羽。

砂浴びをしたり、追いかけたり遊んでいるようであった。

赤いアイシャドー?の雷鳥が雄。

砂浴びの動画↓

 

 山頂はまだか?

先の見える登山路も厳しいが、先の見えない登山路もまた厳しい。

何のことはない。

登山路はいつも厳しいのだ。

 

ようやく辿り着いた山頂 ↓

 

 

 

 鹿島槍ヶ岳・南峰。

良好2889m。

山頂標柱(道標)と三角点。

 

お決まりのパチリ1枚。(バックにあるのが山頂標柱)

もちろん展望など全くない。

それどころか雨脚が強くなって雨具をやむなく雨具を着込む。

 

ここから双耳峰の相方、北峰を目指す。

 

吊尾根縦走路は、下り始めは岩が濡れていて滑りやすい。

落石を起こさぬよう慎重に進む。

こんな岩場ででも精一杯花が咲き誇っている。 

 

そしてお花畑も。

ガスの中に雪田が見えた。

沢筋でもない山頂にまだこんなに残雪がある。

 

鹿島槍ヶ岳・北峰到着。

こんな山頂には誰もいない。

さらに雨脚が強くなる。

 

すぐにUターン。

   

吊尾根を戻り始める。

右はキレットへ下る分岐地点。 

  

南峰も素通り。

長い下山路の始まりである。

 

どんどん下る。 

 

雨も上がりほっとする。

ガス模様であることに変わりはないが・・・・。

 

途中、綿毛のチングルマを撮影。

雨やらガスでレンズが曇っていたため、軍手で一拭き。

周囲の曇りが取れずこのようなソフトフォーカスのような写真になった。

 

午前11時36分、冷池小屋テントサイトにはこの時間、さすがにテント設営者はいない。 

11時40分、小屋に到着。

あんパンとゼリー飲料を流し込む。

(まだレンズの曇りに気付かず撮影。)

 さあ、昼ごはんも食べたし下山だ。

しかし、目の前にはこれから登り返さなくてはならない爺ケ岳がそびえる。

ぞっとするほど立派に見える。

冷乗越の少し先。

鹿島槍ヶ岳を振り返るがこちらのガスはまだ晴れない。

 

雲の中の鹿島槍ヶ岳。

右は爺ケ岳に突き上げる棒小屋沢。

この沢は、十字峡で黒部渓谷に合流する。

その向こうには剣岳が聳えているはずであるが・・・・。

天気はだいぶ回復してきた。

もう、雨の心配はない。

 

帰りは、爺ケ岳山頂は何の未練もなく巻こう。

 

 

 種池小屋が近づいてきた。

そして、扇沢の大駐車所も見えてきた。

1時24分。

爺ケ岳に向かう大勢の団体登山者。

荷物があるところをみると今日は冷池山荘泊りか。

 

未練たらしく最後に鹿島槍ヶ岳方面を眺める。

やっぱり今日はその姿を見せてくれなかった。

 

もうすぐ種池小屋。

大きな荷物を背負った登山者が走るように追い越して下山していく。

あの荷物であのスピード。

うーんと唸るしかない。

 

で、振り返って爺ケ岳もこれで見納め。

 

 

種池小屋前のお花畑。

ここは、綿毛のチングルマが大群生している。

花の時期であれば真っ白になるのではないだろうか。

 

朝は、ぼんやりとしか見えなかった種池小屋。

眺めは素晴らしく良さそう。

一度、ゆっくりと小屋泊りで訪れてみたい。

もちろん、天気の良い時に。

 

水平道。

そしてがれ場。

朝は暗くてよくわからなかったが、結構斜面は切れ込んでいた。

 

暑くなってきた。

今頃、お日様が出てきても遅いんだよ!

 

向いは岩小屋沢。

 

扇沢がだいぶ近づいてきた。

ケルンを過ぎればもうゴールは近い。

 

遠かった鹿島槍ヶ岳からようやく下山。

予定より少々早く、明るいうちに下山できた。

 

今日は、クーラーボックスを持参。

中には冷やしたノンアルコールビール。

下山のご褒美にと準備していたが「キリンフリー」は期待していたほどではなかった。

 

こんどはサントリーのオールフリーを試してみよう。

 

今日のコース。下の地図をクリックして下さい。

 

 

今回の感想。

 

絶対に自信のあった天気に裏切られた感じ。

前回の間ノ岳を引きずってしまったのか・・・・。

 

行程は概ね計画通りで順調であった。

自分としてはきつい山であっただけに予定通り歩くことができたので満足。

 

帰りの高速道路渋滞には参った。

お盆明けの平日なのに小仏峠から20kmの渋滞とは・・・・。

 

 

 

■今回のコースタイムです。

02:28  柏原新道登山口
03:27  ケルン
05:31  種池山荘
06:35  爺ケ岳(中峰)
07:10  冷乗越
08:23  布引山
09:10  鹿島槍南峰
09:50  鹿島槍北峰
10:26  鹿島槍南峰
11:43  冷池小屋
13:44  種池小屋
15:06  ケルン
15:44  出発地点帰着

■そして今回の費用です。

2500円 道路通行料・行き  八王子IC~豊科IC 
2500円 道路通行料・帰り  豊科IC~八王子IC
4100円 ガソリン代(走行距離480.3km。燃費17km/L・ガソリン145円/Lとして)
---------------------------------------------------------------------
9100円 合計(飲食費含まず)


日本百名山 第58座 北アルプス・鹿島槍ヶ岳 終わりました。

 

さてさて、次は、どこを目指そうか。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  58・鹿島槍ヶ岳... | トップ | 山行記録  59・鷲羽岳 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事