おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

平標山 天気を言い訳に・・・敗退記

2015年04月05日 12時47分00秒 | いろいろな山  山行記録

平成27年4月4日(土)

3月はかぐらにいったものの山には行けずじまいだった。

先週も休日の水曜日は、天気がすぐれず今週も良くなかった。

4日は東京地方の天気予報は悪かったが上越の平標山は晴・曇りで悪くない。

これまた久しぶりであるが、山スキーに行ってみようと東京を早朝に出発する。

平標登山口の駐車場に駐車。出発時は3台の駐車であった。

天気予報は、朝のうち晴のはずであったがあいにくの曇天。

別荘地終点の道路からは除雪がされておらず、スキーを装着。

細板のスキーは久しぶりである。

除雪のされていない林道を進む。

ヤカイ沢沿いに進んでいく。

途中、先に行かれたスキーヤー。

ヤカイ沢正面には真っ黒なデブリ。

全層雪崩。

 

1400mあたりから尾根を目指す。

尾根に出ると小雨が降り出し、視界はない。

こんなはずではなかった・・・・・。

スキーで回り込むには怖い(良く見えないが大きなクラックが入っている)ので

笹をこぎながら(スキーは外してザックに括りつける)あえぎあえぎ登るが・・・。

 

天気は一向に良くならず、小雨はやまない。

 

もう、嫌だ。

止めよう。

1840m地点で敗退を決める。

この天気の中、とても自信がなかった。

 

さあ、下ろう。

そう思った時、足がズボっと腿まで潜る。

引き抜こうとあがくと・・・・・・足が攣った。

体力的にもすでに限界だったのだろう。

 

一応、敗退の理由は天気のせいにする。

疲れた体でツリーラン。

登るよりははるかに楽だ。

おにぎりをいただく。

ごろごろとヘリコプターの音かな・・・・。

違った。

北側の沢筋で起こっている雪崩の音だった。

木々の間で良く見えないが茶色のデブリ。

あんまり気持ちの良いものではない。

さっさと下山する。

道路につきスキーを外す。

駐車場は5~6台の車があったろうか。

皆、山頂を踏めたのだろうか。

 

1人、へたりだったのかもしれない。

敗退だった。

今日のルートです、

いつかリベンジせねば。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつまみ2品 | トップ | 予定外のハイキング IN 箱根 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (ハナタレ)
2015-04-06 21:09:28
山では天気をあなどる人が遭難している人が多いようです。
無理は禁物ゲレンデは別物
天気がいいとき山スキーいきましょう。
誘ってください。
よろしく。
返信する
予定 (おーちゃん)
2015-04-07 10:19:27
天気を見計らって

4月 鳥海山(1泊2日)
5月 薬師岳周辺(2泊3日)

などいかがでしょう。

日どりは天気優先。
会社の都合も多少考慮しますが
基本、月曜以外で行きたいと思います。
返信する
鳥海山 (ハナタレ)
2015-04-07 15:08:43
4月の鳥海山は後半でないとアプローチが長そうですね。29日30日は都合がわるいし25日26日あたりはいかがでしょうか♪
返信する
薬師岳 (ハナタレ)
2015-04-07 15:37:19
ところで薬師岳はどんなコース?
返信する
悲しきサラリーマン (おーちゃん)
2015-04-07 15:51:30
ただいま、25~26日でお休みを申請いたしましたが
総務部長女子が「駄目です。26日、私が休みますから!」
と、にべもなく却下されました。

24~25日ではいかがでしょうか。

薬師はまわり中、スキーエリアらしい。
具体的な計画は考えたこともありません。
北アルプスのど真ん中でそりゃー素晴らしそうです。

ま、とりあえずは4月からまとめましょうか。
返信する
ブルーライン (ハナタレ)
2015-04-07 16:57:18
24日から開通か?
返信する
アプローチ (おーちゃん)
2015-04-08 05:56:14
開通は26日らしい。
南側、または北東側からのアプローチは
どうでしょうか。

返信する
24日開通 (ハナタレ)
2015-04-08 09:36:13
4月24日『鳥海山春山開き・鳥海ブルーライン開通式』開催と『大平山荘』オープン!!

2015年3月12日
鳥海山春山開き及び
U+A0鳥海ブルーライン開通式
◆開 催 日/4月24日(金)
            ※気象状況などにより変更になる場合がございます。
◆開催場所/小野曽旧料金所前
◆開催時間/・鳥海ブルーライン開通式 10:00(予定)
        ・パレード出発      10:20(予定)
U+A0◆そ の 他/先着30名様に記念品があります。
返信する
それでは (おーちゃん)
2015-04-09 12:41:18
国民宿舎 大平山荘をベースにピストンしましょうか。

初日、先着30名の記念品とトン汁をいただき
足慣らしにちょこっと登って大平山荘宿泊。
2日目に山頂へアタック。

天気が良ければ日本海に向かって大滑走!
天気が悪ければホワイトアウトでもう大変。
返信する
鳥海山 (ハナタレ)
2015-04-09 18:26:38
そんな感じでいきましょう♪
でも天気次第ですよね!?
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事