おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

MTBで浅間岳~草花丘陵を散歩する。。。

2020年01月19日 20時57分32秒 | 雑記

令和2年1月19日(日)

今日は、MTBクラブの1月月例走の日であったが、昨日の山間部の降雪の
ために中止となりました。今年のMTB走り初めと張り切っていたのですが
ちょっと残念。そこで、お昼を食べてからちょろっとMTBサイクリングに
行くとこに。

行先は多摩の100名山の一つに数えられている浅間岳。といっても標高は、
わずか235mしかありません。日野から多摩川のサイクリングロードを登り
(一部台風の影響で通行できないところもありますが)左岸のロード終点の
羽村取水堰まで行き、そこから浅間岳~大澄山(だいちょうさん)と連なる
草花丘陵をMTBで走破し(といっても押しながらが多いが)永田橋を渡り
返して往路のサイクリングロードを戻ってくるショートコースです。

草花丘陵は、南側のゴルフ場に沿った起伏の緩いハイキング道です。午後の
遅い時間でしたが超マイナーコースト思っていたのに散歩の人やハイカーの
人が歩いていました。

帰りにはサイクリングロードで向かい風となりきつかった。短い時間でした
がよい運動となりました。

立日橋を渡って、多摩川のサイクリングロードを上流に向かって進みます。

羽村取水堰到着。ここは、サイクリングロードの終点です。

観光地というほどではないのですが、人がちらほらの取水堰の公園。

多摩川を渡って羽村市郷土博物館(今日は立ち寄りません)脇からスタート。

暗い感じの山道を少し登ります。

降りてくる方3名とすれ違いました。

羽村神社到着。

神社の裏手から見える羽村市の素晴らしい展望

ちょこっと進むと今日の目的地・浅間岳標高235mに到着。この山は多摩
100山の一つとなっています。

昨日と打って変わって温度計は10度を超え、暖かい山頂です。三角点は
残念ながらわかりませんでした。欠けたコンクリートの杭のようなものは
あったけれど。

木々の間から奥多摩方面の山並みが見えます。

次の目的地である大澄山に向かいます。一かけだけ残雪が・・・

南側はゴルフ場です。

草花丘陵のところどころから多摩川に向かっての展望が開けます。

向かう先にこんもりと丸い丘が大澄山でしょうか。

道路から道標に沿って山道に入ります。すぐに朝日山妙見堂跡に到着。
しめ縄は新しいものがかかっていますがお社が崩壊したようです。

草花丘陵は、ハイキング道で道標はしっかりしています。導に従い大澄山
に向かいます

すぐに大澄山到着。標高192mの山。丸い丘のような山頂で東屋があります。

ここでお菓子とコーヒーで一服。でも、急がないと日が暮れてしまうので
早々に下山です。

草花神社到着。参道は急な階段となっています。上部は緩い道がありますが。

神社の下には街並みが広がります。

永田橋手前から振り返って大澄山。

多摩川のサイクリングロードを復路で戻ります。緩い下りのはずなのに
向かい風でしんどかった。

午後の短い時間でしたが、運動量はそれなりで心地よい疲労感?でした。

今日のコースです。 ↓(クリックすると拡大できます。)

草花丘陵部分のルート ↓

« 奥多摩の川苔山に登る・・・... | トップ | 春植えのジャガイモの準備 »