おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

この冬、手に入れたもの その[1]

2012年02月05日 15時16分25秒 | 道具

この冬、手に入れたいもの。[その1]

モンベルのインシュレーテッド・アルパインビブ

 

短足男は当然短足サイズを注文。

入荷の連絡があり、池袋の秀山荘に引き取りに行った。

 

さっそく袋から出してみる。

 

馬鹿の一つ覚え。

魔法の素材。

ゴアテックス。

保温用にシンサレート。

これはペラペラでどの程度効果があるのか判らない。

注意書きのタグが。

シームシーラーで処理をしなければならないのか?

正直なところ、「ご使用上の注意」タグではなく別途防水対策を

しておいてくれればよいと思う。

 

で、重さは?

スタッフバックに収納すると722g。

商品データーは710g。

スタッフバックから取り出し、再計量。

699g。

カタログデーターより10gほど軽量。

だからどうしたと言われると困るが、もともと軽い衣類を選んだのではないので

なんとなく嬉しかった。

 

デビュー戦は2月15日(水)予定。

伊吹山にスキー登山をしようと思っていたが積雪が想像以上のようだ。

直近の情報では、雪崩注意報が発令され上野地区自治会により入山は禁止と

なったが、法的な拘束力はないので、登山している人間がぼちぼちいるようだ。

過去に、雪崩による事故もあったので今般の大雪には注意が必要とのこと。

そして、知らなかったが伊吹山は降雪量の世界記録を持っているようだ。

 

なんと11m以上!!!!



スキー下手は、木のない斜面を望むが、当然、雪崩の危険をはらんでいる。

伊吹山の頂上直下のボウル上の斜面などはこんな時は危ないに決まっている。

来週にはまた厳しい寒波となる予報も出ている。

 

天候や状況を考慮して、どこに行こうかあれこれ考えるのも楽しいものである。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬、手に入れたいもの。... | トップ | 富士山・二つ塚で山スキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナルド)
2012-02-06 17:13:50
山スキー、いいなぁ~。
私は、今シーズンは山スキーの予定はないので
羨ましい限りです。

返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-02-07 21:30:58
ドナルドさん こんばんは

菜の花がきれいに咲いているところもありますが
山々は、まだまだ厳しい雪山ですね。
自分のような下手スキーヤーは山がもう少し
穏やかになったら忙しい?季節になります。
3月~5月に張り切って山スキーを楽しみます。
春のぽかぽか陽気でのスキーはなかなか良いものです。
シーズンは長いので是非予定を立ててみてください。


返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事