おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

大源太山~七ツ小屋山の周回 (^^♪

2022年09月02日 09時19分18秒 | いろいろな山  山行記録

令和4年8月31日(水)

大源太山・・・メジャーではありませんが谷川連峰の一座、標高1598m
で「上越のマッターホルン」とも呼ばれています。

8月最後の日、大源太山~七ツ小屋山~シシゴヤノ頭と周回するコース
を訪れました。

湯沢から入り、大源太川林道終点の旭原駐車場大源太山登山口に到着。

スタートして少し。今日は妙に足が軽くて調子がいいと思ったら足元は
スニーカーでした。なんんてこった1。戻って登山口に履き替えです。

川を渡りますがロープが張ってあるので心配ありません。が、最初に石
から滑っておっとっとで靴を濡らしました。なんてこった2。

目指す先はガスがかかっています。

大栗ノ頭方面。冬山登山のルートらしい。ガス晴れてくれないかな。

北西方面は良い天気ですが。

ガスの晴れぬまま大源太山到着。

巻機山が一瞬顔を出しました。

ガスが薄くなると湯沢側はよく見えます。

しかし、谷川主稜線方向はガスの中。ぜんぜん見えません。もちろん
これから向かう七ツ小屋山も全く見えません。

南に下る登山道はかなり急な鎖場となっています。写真は降りてから
の撮影です。

大源太山を振り返る。

高度を下げると大源太山がだんだん尖がってきました。

稜線は、ガスで風が強く緊張します。風で身体が振られぬようふんば
って歩いていますが、ふっと風が止まったりしたらバランスを崩して
しまいそうで怖い。風がなければ怖くはないのですが。

景色は全く見えず、足元の花をパチリ。

主稜線に合流。相変わらずガスと強い風。茂る笹のため足元が見えな
いところもあって
歩きにくい。

七ツ小屋山到着。本来であれば展望が素晴らしいはずですがまったく
見えません。

ガスで笹は濡れており足元はぐちゃぐちゃ。主稜線とは思えないほど
ワイルドです。


木道のある小さな湿原。

蓬峠(主稜線)とシシゴヤノ頭分岐到着。相変わらずのガスと強風。

ガスの中、シシゴヤノ頭を目指して下ります。前方が見えるように。

奥の平らな山は苗場山だろうか。

シシゴヤノ頭。

振り返って武能岳方面。主稜線はガスガスです。

大源太山。尖がっていてかっこいい。

見えそうで見えない主稜線の展望。

大源太山方向。

シシゴヤノ頭到着。

主稜線はガスが晴れませんでした。残念。

後は下るだけです。駐車場に無事帰着。他の車はありません。

今日は、主稜線で1組(2名)とすれ違っただけでした。コースは
全般に笹が払われておらずうっとうしい。
大源太山~七ツ小屋山の稜線は素晴らしい展望を期待していました
が全くかなわず誠に残念でした。谷川連峰はまだまだ歩いてみたい
稜線がたくさんあり、必ず再訪したい。(天気がよさそうな時に)

今日のルートです。 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山ナイトハイク (^^♪ | トップ | そろそろ秋の気配が・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事