おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

都留アルプスでみつまたの花を・・・・

2022年03月18日 16時13分07秒 | いろいろな山  山行記録

令和4年3月17日(木)

山岳会主催の山行で、山梨県の都留アルプスに行って来ました。標高が
600m前後の連なった里山でハイキングにはぴったりのところです。
みつまたが見ごろということでしたが少し早かったようです。




富士急行の都留市駅から歩き始めます。神社そばから笹の切り払われた
急な登りから始まります。最初に到着したのは蟻山。標高658m。

富士山。先日の長者ヶ岳から見えた富士山より白く積雪が多いようです。

白木山。黄色の花は「あぶらちゃん」というらしい。へ~という名前。

長安寺山。654m。山と言っても稜線のでっぱりという感じ。

パノラマ代からの展望。

富士山の頭がちょこっと。

メガネ橋。これは水路橋です。水源は山中湖で上野原まで行くらしい。
穏やかな稜線が続き、天神山。

ちょっと早かったけど、この東屋で昼食をとりました。風もなく暑い
くらいの陽気でした。

地元の子供たちが植樹している桜。将来、1000本桜として素晴ら
い山となりそうです。

都留アルプスの最高峰がここ。標高713m。ここからみつまた群生地
に向かいます。

鉄塔のそばに広がるみつまた。まだほとんどが蕾ですが白く広がって
います。

花が咲くと黄色のじゅうたんになるんでしょうね。

今日は、ここから十日市場駅に下山します。

穏やかな天気のハイキングでした。子供が喜ぶトーマスの電車に乗車。

のんびりと歩いた山道ですが、本来はまだ3kmほどコースが続いて
います。コースを完歩できなかったのは少々心残りでした。

今日のコースです。 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長者ヶ岳から富士山を望む (^^♪ | トップ | 平標山にスキー登山 (^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事