おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

眠気覚まし

2011年10月16日 06時29分19秒 | 雑記

先日の五竜岳登山。

 

現地(白馬五竜エスカルプラザ)を早朝4時には出発しなければ帰りの最終ゴンドラに

乗れないかもしれない。

逆算して、自宅で1時間ほど仮眠の後、東京を夜12時に出発した。

午前4時前には駐車場に到着して、セブンイレブンの巻きずし弁当を食べる。

ほとんど徹夜状態。 4時少し過ぎ、そのまま歩きはじめる。

 

 

順調に登っていたが中遠見を過ぎたところ午前7時半位、猛烈に眠くなった。

歩いているのに眠いのである。

眠い。

眠い。

眠い。

 

そういえば、今日新しいものを一つ持ってきた。

 

ショッツエナジージェル(カーボショッツ) ワイルドビーン味

カフェイン80mg入り。

カフェインと言えば眠気覚ましにぴったりではないか。

わずか45gで250円位する代物。

凄いはずだぞ、これは。

 

これはマコゾッキーさんにもらったもの。

なぜか「必勝」と書いてあるが・・・・?

 

こんな高価なもの、自分で購入する訳はない。

 

口をちぎり切って飲む。

どろっとしており、糊の様。

ウィダーインゼリーのような滑らかな喉越しとは違う。

しかし、コーヒー味で飲みにくいことはない。

 

ぐびっと飲み干し、水を飲む。(水を飲まずにはいられない。)

 

効いた。

眠気が無くなった。

 

・眠眠打破    (カフェイン120mg)
・メガシャキ    (カフェイン100mg)
・エスタロンモカ (カフェイン水和物150mg)

など、みなカフェインはカーボショッツより多く含まれているのに

それらとは段違いの効果があった!

カフェインの量と言うよりは粘性の高いどろっとした触感で目が覚めたのかもしれない。

 

本来の使い方は違ったが、眠気覚ましには最高と言うことが分かった。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  62・五竜岳 ... | トップ | 続・ショッツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこぞっき)
2011-10-17 20:49:34
こんばんは。
うふふ、ワイルドビーン、効きましたか。
それにしてもハードな山行きをされてますね、流石です。


必勝の意味は、うふふ、お解りでしょう。
いよいよですね、好天に恵まれますようお祈りしてます。

返信する
後悔 (おーちゃん)
2011-10-18 10:35:13
なんで申し込んでしまったんだろう。

近年、歩き始めてすぐに、そう、すぐに・・・・
どこでギブアップするか・・・・・
そんなことを考えてヒーヒーして・・・・・・
で、実際そのとおりでギブアップして・・・・・
後悔して・・・・・・・・
そんなことを2回繰り返している。

学習できない馬鹿だな。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事