おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

八ヶ岳の天狗岳に行きました (^^♪

2018年03月16日 10時40分29秒 | いろいろな山  山行記録

平成30年3月14日(水)

久しぶりの山歩きで選んだ山は、八ヶ岳の天狗岳です。
標高は2646m、200名山のひとつです。まだ残雪が多い
のですが初心者向けで人気の山となっています。

東京を早朝に出発、天狗岳周回の起点とする唐沢鉱泉に
向かいました。
 

 

未道路が舗装路に変わってから、予定の唐沢鉱泉より手前の
地点で、つるつるの場所に遭遇。1台の車がチェーンを装着
し、もう1台の車が路肩に駐車し、様子を見ています。
この先、こんな状況が続くのであれば、自分の車では無理と
判断し、すぐ路肩に駐車してここから歩くことにしました。 

 

林道を歩いていくと正面に西尾根が見えてきます。
唐沢鉱泉少し手前で林道を上がってきた車の方が
親切に声をかけて下さり相乗りさせていただく事
になり(ほかにもお二人された様子)楽をさせて
頂き、感謝です。

 

唐沢鉱泉は、まだ冬季休業中です。ここから
西尾根経由で西天狗岳を目指します。

 

登山道には残雪があります。しっかりとルート
がついており、ほどなく尾根稜線に到着。
ここで、アイゼンを装着します。軽アイゼンの
6本爪、久しぶりの雪上歩行です。
 

 

尾根筋では、雪が少なくなり(今までは森林の北斜面だった)
少々拍子抜けしましたが、雪がどっと増えると・・・・・

 

八ヶ岳主峰の赤岳とご対面。第一展望台到着。 

天気も良く、素晴らしい展望に大満足。

 

先を急ぐと西天狗岳山頂が見えてきました。 

ほどなく第二展望台に到着。ちょこっと赤岳。

 

目前の西天狗岳を目指します。最後の岩交じりの急登を
息も絶え絶えで頑張って登ると・・・・

 

西天狗岳山頂に到着です。赤岳もはっきり見えます。

一度下って、また登れば東天狗岳。

 

山頂には人が見えます。案外、近いぞ。
雪面を下って東天狗岳を目指します。 

 

右手には根石山荘・左手はスリバチ池が見えます。

もう一のぼりで東天狗岳の山頂です。 

 

東天狗岳の狭い山頂には5~6名の人がいました。

 振り返ると西天狗岳。今日は空身で来ており、昼食を
黒百合ヒュッテで食べようと思っていましたので早々に
山頂を後にして中山峠に向かいます。

 

天狗の鼻、そして東天狗岳山頂を振り返ります。 

 

てくてくと中山峠を目指して下ります。右手に稲子岳。

最後のやや急な傾斜の雪面でもぞもぞしながら下まで
降りたとたんに右太ももを攣ってしまった。ちょうど
そこで休憩をしていた人がいたのですが、我慢できず
しばらく突っ伏してしまいました。完全に運動不足!

 

痛みも治まり、気を取り直して先に進みます。
中山峠迄来れば、もうすぐ黒百合ヒュッテ。 

 

黒百合ヒュッテでカレーライスを食べながら太ももをさする。
小屋休憩でようやくと元気を取り戻し、あとは最後の下りです。 

 

緩い山道を下って橋を渡り林道を進みます。

ここが唐沢鉱泉の源泉だろうか?

 

唐沢鉱泉に無事帰着。あとは道路を2km少々下るだけ。

登ってきた西尾根を振り返る。

 

ところどころぬかるみのある林道をひたひた・・・。
微妙に疲れる。

 

ここが今朝、登れなかった凍結場所。結局ここ以外は
凍結はなく、勢いをつけて登れればこんな林道歩きは
しなくてもよかったのに・・・とちょっと後悔。
まあ、朝の内は元気だったから「歩けばいいんだ!」
と余裕をかましていたのだけれど、太もも攣りには
参りました。

今日のコースです。予期せぬ林道歩きでトホホの1日でした。

さて、次はどこへ行こうかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳の天狗岳 | トップ | 山小屋のカレーライス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2018-03-18 10:58:31
こんにちは。
素晴らしい展望でしたね♪
山歩きの醍醐味ですよね~

赤岳は登っています。
鎖場もありよく登ったな~と。
もう20年前のことになります。

おーちゃんさんの赤岳登頂はいかがでしたか?
返信する
Unknown (おーちゃん)
2018-03-19 13:22:38
のんさん こんにちは

展望がよければ全てよし・・・でした。

赤岳には3回ほど登っていますが
雪の赤岳には、まだ登ったことは
ありません。見るだけにします。
年寄りの冷や水と言われぬように?
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事