おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

三ツ峠に行きました ♪♪

2016年07月08日 13時38分06秒 | いろいろな山  山行記録

平成28年7月6日(水)

午後から用事があるため、午前中にちょこっと山登り。
東京近郊の三ツ峠1785mに行ってきました。この山は200名山の1つです。

登山は、金ヶ窪登山口から登り、木無山~三ツ峠~御巣鷹山~茶臼山~清八山~
本社ヶ丸~八丁山~御坂峠~天下茶屋を経てスタート地点に戻る1周コースです。

早朝の登山口駐車場。他に車は駐車していません。
林道ゲート前にある登山口。トイレもあり。

ここから峠の小屋に荷揚げ用の林道が続いています。

林道~登山道~林道と登ると稜線分岐に到着。

すぐそこが展望台となっています。

富士山のお出迎えです。
富士山の展望には定評のある地域で素晴らしい眺め。
雪はほとんどない真夏の富士山です。

次に木無山に向かいます。

木無山の山頂はぱっとしません。山頂へは植生保護のため登れませんでした。
お次は、三ツ峠。三ツ峠山?峠なのか山なのか??
1785mの標高。200名山の一つです。

山荘・四季楽園からはロッククライミングのゲレンデで有名な屏風岩が望めます。
ベンチに座ると100円。
立ち入っただけで100円取られると困るので手前から写真を撮りました。

テレビ塔と富士山を眺めながらすぐに山頂です。
ちょっとの登りで三ツ峠に到着。富士山の展望もよし。
ただ、電波塔などの設備が林立しちょっと興ざめ。

200名山、一つ登った・・・・。

三角点とお決まりのパチリ1枚。

先客3名がモーニングの様子。下山の予定があるので先を急ぎます。

次に目指す御巣鷹山。すぐそこ。またまた電波塔が・・・・。

振り返ると三ツ峠と富士山。

御巣鷹山。ここは、山頂標も見当たらず、建物がどかんとあるだけ。
ここから急な下りとなって茶臼山に向かいます。
ガスの中に入り、雨が降っているような状況。滑らないように注意して下ります。

茶臼山・・・・ピークというより稜線のこぶ。

大幡山・・・・ぱっやり稜線のこぶ。

高圧線鉄塔があるところが最低鞍部。

道の真ん中に大きなヒキガエル。

大幡八丁峠をすぎて清八山。

ときどき木々の間から富士山が。

清八山到着。

富士山が見えない・・・・

少し待つと富士山が姿を現しました。 1593mの標高。

大月市による秀麗富嶽十二景の12番山頂。さすがに富士山の眺めが素晴らしい。

ちょっと足を延ばして本社ヶ丸へ向かいます。すぐに清八峠。

三ツ峠と富士山。

清八峠を過ぎてちょっとした岩場の登山道を上り詰めると・・・・

この岩場を回り込んだうえが本社ヶ丸山頂です。

1630mの本社ヶ丸山頂到着。

ここは本当に素晴らしい。

三角点とお決まりのパチリ1枚。


何度もシャッターを切ってしまう。

清八方面。

三ツ峠と御巣鷹山。

本社ヶ丸・・・・ここも清八山と同様、秀麗富嶽十二景の12番山頂です。
今日眺めた富士山の中で一番の絶景です。

お勧めです。

さてと、あとは下山です。御坂峠へ向かいます。

御坂峠方面の分岐点。相変わらず静かな山道。

八丁山・八丁峠。

静かな森の中を上り下りを数回繰り返して天下茶屋への分岐到着。
ここから階段で整備された山道を一下りで天下茶屋へ。

旧御坂トンネルと天下茶屋。あとは舗装道路を下り出発地点に戻ります。

駐車場に戻ると車が9台に増えていました。
バスが到着した後で、これから登るパーティ2組と単独の登山者と入れ違いの下山でした。

山中では三ツ峠で出会った3人以外には誰とも会うこともなく静かな山行でした。

 

 

S西川新倉林道脇駐車場04:5604:58金ヶ窪登山口04:5905:55展望ポイント-105:5605:57展望ポイント-206:0206:03展望ポイント-106:08三つ峠山荘06:18三ッ峠山06:2006:33御巣鷹山06:3407:08茶臼山07:19大幡山07:36大幡八丁峠07:54清八山07:57清八峠08:20本社ヶ丸08:2708:48清八峠08:52清八山09:13八丁山09:26八丁峠09:51御坂峠09:5810:06天下茶屋10:0910:20三ツ峠登山口バス停10:29西川新倉林道脇駐車場G

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ峠から富士山を眺める。 | トップ | 素晴らしい日本の選挙制度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事