あおしろみどりくろ

楽園ニュージーランドで見た空の青、雪の白、森の緑、闇の黒の話である。

55歳になった日にブログでも書いてみよう。

2023-07-21 | 日記
誕生日を迎えて55歳になった。
若い時には自分が年を取ることに具体的なイメージがわかなったが、僕がぼんやりと生きている間も太陽は輝き地球はその周りを回り年月は過ぎていく。
自動的に自分も年をとっていくわけだ。
自分自身を見てみて、まずまずの人生を送っているのかと思う。
体のあちこちにガタがきているが、それは年相応の物だろう。
病気もほとんどしないし、山歩きは普通に出来るくらいの体力はある。
スキーもできるが、今年は雪が少なく自分が行くスキー場は未だオープンできないのは自分だけのせいではなかろう。
貯金はないが借金もない。
庭では美味しい野菜も卵も取れる。
最近は山芋、蒟蒻芋、菊芋、里芋が取れて、食物繊維たっぷりの食生活で体の内側から健康である。
人間関係でも不思議なことにイヤな人や付き合いたくない人との接点はほとんどない。
それよりも色々な人とのご縁で楽しい出会いは増えている。
友達はみな生き生きと楽しそうに生きているし、弟子達は僕の言いつけ通り「親より先に死ぬな」と「自分がやるべきことをやれ」を実践している。
家庭内でもたいした問題はなく、娘も大人となり自分の人生を楽しそうに過ごしている。
今のところ、個人的な面では悩みや不安は一切ない。
この先にひょっとすると大病を患うかもしれないし、大怪我をするかもしれないし、破産するかもしれない。
だがそれはそうなった時に全力で対処する覚悟があるので、自分にとって不安の材料にはならない。
こうやって見てみると、良いことづくめではないか。
個人的には何の問題もないが、懸念は社会のことであろう。
特に我が祖国、日本の狂いっぷりには呆れてしまうばかりだ。
政治家と言うものは昔からどうしようもないヤツらだと思っていたが、最近は輪をかけてひどくなっている。
政治が腐敗して人民から金品を巻き上げ大衆を苦しめる、なんてことは古今東西ひっきりなしに繰り返されてきたことであり、今もなお続いているのを見るとニンゲンという種族は学習しない生き物なのかと思ってしまう。
政治家がひどけりゃ、大企業もマスコミもみんなひどいという点では一緒だ。
自分がニュージーランドに住んでいる日本人ということで、目が向くのは日本とニュージーランドだが、世界を見ても規模が大きくなっているだけで構造は同じだ。
偉そうに言っているが、自分も社会を支えている大衆の一部であり、社会が狂っている責任は何十億分の一ぐらいで自分にもある。
世界のあちこちで起きている狂ったニュースを見て憂いを感じることしか自分にはできない。

宗教を広める時に使う考え方で天国と地獄という概念がある。
善い行いをすれば天国に行けるし、悪い行いをすれば地獄に行って苦しむというものだ。
昔の宗教というものは世の中を表す全てのものであり宗教が絶対だった。
宗教は今で言う情報源であり社会規範であり道徳であり科学であり経済であり学問であり哲学でもあった。
今の世の中で人々が信じている民主主義、資本主義、科学信仰から個人の生き方まで、全て宗教が説明してくれた。
逆に言えば個人は何も考えずに、盲目的に宗教のエライ人が言っていることを信じれば良い、そういう時代もあった。
そういうエライ人が言う功徳を積めば天国に行き、悪行をすれば地獄に行くという概念が大衆に広まるのも理解できる。
何と言っても死後の世界は誰にも分からないので証明できない。
この世で苦労している人があの世でも地獄で苦労するとなったらそりゃ報われない。
そうやって長い間、死後の世界の天国地獄の概念で道徳というものができていった。
良い悪いというステレオタイプの思考や、勧善懲悪という全ての人が喜ぶ分かりやすいストーリーもここが原点なのだろう。
今は時代が違う。
宗教の力は弱まり儀式的なものとなった。
それ以上に社会を動かしているものは金であり権力であり情報であり地位や名声や知名度だ。
それを悪いという気はなく、そういうものだと言いたいだけだ。
そして何を言いたいかと言うと、天国地獄はあの世にあるのではない。
イヤひょっとすると本当にあるかもしれないが、それは死ねば分かることだ。
今僕らが生きている目の前の世界が天国にもなれば地獄にもなる。
それは個人個人の思考と行動に表れる。
個人ごとに判断する事柄なので、万人に共通する物差しはない。
ただ今の自分に言えることは、こうやって誕生日の朝に静岡のお茶を飲みながらブログを書き、窓から朝日が差し込のを見て「ああ平和だなあ」などと独り言をつぶやく状況が天国であるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 Mt.Hutt | トップ | 7月27日 Porters »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事