愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

菖蒲

2011年06月18日 15時59分14秒 | 草・木・花
 家から少しだけ離れたところにある田んぼ。


 狭いスペースの一区画をつぶして、菖蒲が植えられています。




 「田舎の花菖蒲」







 毎年、咲かせているそうで、お手製のベンチまで用意してあり見学者を迎えてくれます。

 あまり目立つような場所ではないので訪れる人はそんなに多くはないと思うけれど、自分が滞在中にもチラホラと人がやってきました。
















 生き物と一緒に。










 フィッシュアイで。



 自分の足が映っちゃった








 持ち主のおじいちゃんと1時間近く話し込んでしまいました。

 この場所は同級生の実家の近くでもあるので、その同級生の親父のことはもちろん知っていた。
 ということで、ついつい昔話に・・・



 おじいちゃんの自宅には見事な藤棚があるそうで、地元のケーブルテレビにも紹介されたそうだ。

 「来年、見においで」と誘われた。



 帰り際に菖蒲を切って持たせてくれた。

 おじいちゃん、ありがとう。 リビングに飾らせていただきました~




 本日、次男はアウェイで練習試合、長男はいよいよ総体の決勝トーナメントがスタート。
 4時キックオフと言っていたので、そろそろだね。

 頑張って応援して、勝利に貢献するんだぞ~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイイング・アイ | トップ | 高校総体  【by 空倶楽部】 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (41793310)
2011-06-18 17:46:42
どれも素晴らしい切り取り方ですね。
小さな菖蒲田で、持ち主のおじいさんと会話が弾んだようで・・・
ほのぼのとして良いですね。
決勝トーナメントですか!さすが強豪、応援しております。。
Unknown (chacha○)
2011-06-18 18:51:55
近くに綺麗な菖蒲園が有りいいですね~
じっくり撮影に専念できそうですね!
Unknown (かず某)
2011-06-18 21:10:00
こんばんは~~
こういう場所でのんびり、、撮影ってのが一番いいですよね!
地元に勝るもの無しですもんね!!
で、最後のショット!
魚眼&ソフトな感じ、、とっても素敵です。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-06-18 23:10:09
今はアジサイとアヤメがきれいですよね。^±^
そういえば東村山にもアヤメが咲いてる場所がありました。
最近、休日はずっと天気が悪いですからね。x±x
そうでなくても寝てるんですがね。^±^
寝てるのかぃ!(゜Д゜)ノx±x
地元 (紫の上)
2011-06-19 06:13:00
ひっそりと美しい花菖蒲を咲かせている
おじぃちゃんの心が伝わってくるようですね

私は父もすでに風になっているので
近所で父の事を知っている人と話を
するのが とてもうれしかったのですが
その方々ももぅ高齢になってきて
だんだんお会いする頻度が減ってきました

来年もまたきれいな花菖蒲を
咲かせてくれるのでしょうね~
(=^▽^=)

41793310さんへ (hiiragi)
2011-06-19 18:02:35
他に人がいなかったので、おじいちゃんと長話しちゃいました。
どこでホタルが見られるとか、有意義な情報をたくさんいただいちゃいましたよ~

コメントありがとうございました。
chacha○さんへ (hiiragi)
2011-06-19 18:03:32
お茶にお茶菓子持参で行きたいくらいです(笑)
来年はそうしよっと(笑)

コメントありがとうございました。
かず某さんへ (hiiragi)
2011-06-19 18:05:14
一眼でのテクニックがないので、道具に頼っちゃったりして(笑)

でも、いろいろ構図を探すのって楽しいですね。時間があっという間に経過していきます。

コメントありがとうございました。
てくっぺさんへ (hiiragi)
2011-06-19 18:06:26
潮来や佐原とあたりのあやめ祭りに行きたいと思っていましたが、近くに思わぬ穴場を発見してうれしいです。

コメントありがとうございました。
紫の上さんへ (hiiragi)
2011-06-19 18:09:41
おじいちゃんによると、ここの菖蒲の株はまだしばらくこのままで大丈夫だろうとのことで、植え替えとかはせずに来年もこのまま咲かせるといっていました。
じつは近くにユリをたくさん植えた場所があることも教えてもらい行ってきました。
見頃まであと少しでした。
良いおじいちゃんと知り合えたなぁとうれしく思っています。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

草・木・花」カテゴリの最新記事