愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

奥日光

2012年11月26日 19時21分24秒 | 野鳥
 土曜日に訪問した奥日光。

 高原の探鳥は平地のそれとは趣が異なり、それはまた楽しいものだった。


 例えば平地の公園での探鳥の場合。

 野鳥の声が響き渡り、それが途切れることはあまりない。

 一方高原では、しばし静寂が訪れたりする。


 野鳥の姿を求めて湿原や森の中を歩き回るのも楽しいし、野鳥が好みそうな木を見つけて、静寂の中、そこで鳥がやってくるのを待つのも、これまた楽しい。


 もともと山歩きは嫌いではないので、これはちょっとクセになりそう(笑)




 戦場ヶ原に入って、最初に出迎えてくれたのは、この子。





 そう、アカゲラ。

 10月から探し回り、先週やっとの思いで出会えたアカゲラ。

 探すとなかなか会えないのに、すんなりと会えることもある。  こんなもんだね(笑)

 でもまぁ、前回は男の子で今回は女の子だからよしとしよう(笑)




 森の中にはアカゲラくんの親戚もいた。








 オオアカゲラ。♂  もちろん、初見。 会員番号165番。

 鳴き声はアカゲラと区別がつかなかった。

 静かな森の中の探鳥は、こうして鳴き声をしっかり楽しめるのも、いいね。


 しばし、二人っきり(一人と一羽か。笑い)の世界を満喫




 平地同様、カラ類の群れも探鳥を楽しませてくた。

 その見慣れた鳥たちの群れの中には、初見となる鳥さんも





 ゴジュウカラ。








 綺麗だよねぇ。

 どうやらシロハラゴジュウカラのようだ。 会員番号166番。




 この子も、初見。 しばらく遊んでくれた。













 キバシリ。 会員番号167番。

 すぐに飛び立ちそうもないので、その場で野鳥図鑑を開いて確認。

 確認後はゆっくり観察させてもらった。

 



 つづく。。。。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部  【20... | トップ | 奥日光 2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥日光… (ひげオヤジ)
2012-11-26 19:47:48
こんばんは

…暫く行ってないなァ~
沢山の鳥たちと会えて良かったですねッ☆
↓ 記事のドライフラワー…

…着目点がナイスです♪
Unknown (chacha○)
2012-11-26 20:29:23
色々と出会えましたね~
オオアカゲラ君も居たんですか!
初見が3種類、いい日でしたね~

そうそう、ウチも先週の土曜日、アカゲラに出会えましたよ。
Unknown (JOKER)
2012-11-26 21:37:41
こんばんは!
コメントありがとうです。(^_^)
で,こういう世界,好きです(^_^)
Unknown (かず某)
2012-11-26 22:29:19
こんばんは~
鳥さん達がたくさん!!
さすがにこの場所はいいんですね~~
素晴らしい~~!
こうやって見させていただくと知らない鳥って多いな~
おはようございます (41793310)
2012-11-27 07:03:06
いや~すごい。そして素晴らしい!
私なんか、かろうじて見たことあるのいても、まだひとつも撮っていませんよ(泣)
その行動力にも喝采です。
行ってみたいなぁと思いますね。…車の冬支度がないのが悔やまれます。。
シジュウ、ゴジュウ (紫の上)
2012-11-27 08:54:07
シジュカラという名前はよく耳にしますが
ゴジュウカラという名前の鳥さんもいることを
初めて知りましたょ
人間世界も「シジュウ肩」「ゴジュウ肩」という呼び名はありますが
「ロクジュウ肩」「ナナジュウ肩」とは言わないのと同じで
鳥さんにもないのでしょうね~(*≧∀≦)♪
ひげオヤジさんへ (hiiragi)
2012-11-27 20:26:20
山はいいですねぇ。
そのうち秩父にもお邪魔したいと思います。

コメントありがとうございました。
chacha○さんへ (hiiragi)
2012-11-27 20:27:20
初見、実はもっといるんです(笑)

アカゲラに出会えましたか、写真楽しみにしてますよ~

コメントありがとうございました。
JOKERさんへ (hiiragi)
2012-11-27 20:29:04
お仕事がんばってください。

コメントありがとうございました。
かず某さんへ (hiiragi)
2012-11-27 20:30:02
楽しい場所でした。
いま再訪の虫がウズウズしてます(笑)

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事