愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

佐倉学  その2

2010年08月26日 23時48分22秒 | Weblog
 おーー、ぎりぎり本日の更新が間に合いそうですな。

 今日は会社近くで近くの会社のおじいちゃんと一杯、そしてその後アントラーズのスポンサーさんと一杯してきました





 佐倉学、その2。武家屋敷の続きで~す。


 前回紹介した旧河原家は県の文化財ですが、旧但馬家住宅は佐倉市の指定有形文化財となっています。








 3棟ある武家屋敷のうち、2棟は現在の場所に移築されたものですが、この旧但馬家は、この場所にあったものだそうです。

 そのため、家屋はもちろん、庭など敷地内の模様も当時のまま再現されているそうで、貴重な文化財のようです。


 旧河原家よりすこし規模の小さい家で、百石以上の武士の暮らした家で、今風に表現すると5LDKという間取りです。












 侍の家ですが、家庭菜園があったようです。
 そういえば、佐倉藩主、堀田家は農業試験場を運営し、藩内の農業の発展に貢献したそう
です。







 驚くべきことに、当時からセ○ムはあったのですねぇ

 そんなわけないか







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草倶楽部  2010年8月 | トップ | 佐倉学  その3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-08-27 00:22:35
2枚目 3枚目 好きです
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-27 02:19:19
佐倉・・・大学時代、週刊マーガレットで文通してた女の子が佐倉だったなあ。^±^
ということを思い出しました。^±^
で、佐倉と佐原を間違えると、怒られました。^±^
佐原にも大学時代のクラスメイトがいましたが。^±^;
返信する
屋根 (JOKER)
2010-08-27 08:01:14
この屋根の雰囲気,いいですよねえ。
そして,セコム。
どうせなら木目調とかにならないモノですかねえ(笑)
とても静寂!
返信する
最新設備 (紫の上)
2010-08-27 10:34:44
重要文化財などは やはり

最新鋭の警備システムや 防火設備などが

必要になりますが、

美観を損ねないようにするには

まだもう少し時間がかかるようですね

返信する
Unknown (chacha○)
2010-08-27 21:22:27
外観の建物、似合わない警備設備
雰囲気が台無しですね!
もう少し工夫を・・・
返信する
まこちゃんさんへ (hiiragi)
2010-08-28 09:41:08
2枚目と3枚目に投票ありがとうございます。
いまのところ一番人気です(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2010-08-28 09:42:19
文通ですか。
懐かしい言葉ですね。
いまも残っているのでしょうか。
実は、私もやっとことがあります。

コメントありがとうございました。
返信する
JOKERさんへ (hiiragi)
2010-08-28 09:43:26
そうですよねぇ。
木目調にするとか、ちょっと隠すとかの工夫が欲しいですよね、セコム(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2010-08-28 09:44:50
美観を損ねない工夫はできると思うのですが、ひょっとしたら何か決まりがあるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
返信する
chacha○さんへ (hiiragi)
2010-08-28 09:46:10
警備システムが設置された部屋に入ったときは思わず笑ってしまいました。
それまで、遙か昔にタイムスリップしていたのに…(笑)

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事