ヒトゴトの3年間 ③ストレスの反動

2024-03-15 23:16:00 | 日記







本日、正式に
人事異動の通達が発表になりました。

ワタシのようなペーペーは
100人近い異動者リストの中に埋もれて
あまり目立ちませんが(ありがたい)、

みんなが一番注目するのは
取締役、執行役員、部長クラスの
エラい人たちの人事異動です。

役職が上がる方、下がる方、
敵対していた部門のトップにならされる方、
定年で静かにフェードアウトされる方、、、

悲喜こもごもの人生ドラマが
事務的な通達の中に込められています。

ワタシも、みんなと一緒に
下世話な興味シンシンで
「えっ?!あの人がこの部門に異動?!」
「へぇぇ・・・この人がこの役職に!」など
通達を、目を皿にして眺めながら
ワイワイ言ってました。

下手な小説を読むよりも、面白い・・・。




さて。

そんなワタシが4月からいく部署は
「総務部」になりました。

異動願を出した際は
希望の部署は特にないので、どこでもいいですと
雑なリクエストを出していました。

なんせこちとら
専門知識も専門スキルもない
ただのゼネラリストのオツボネーゼです。

こんなワタシを受け入れてくださるなら
どこでもがんばります!と
健気で殊勝なことを申していたら

まさにゼネラリストにピッタリの部署へ
配属されましたwww




どんな業務を担当することになるかは
まだ聞いていませんが
多分、どんな業務がきても大丈夫な気がします。

共有灯が切れても!
WCの配管が壊れても!
社員証や社章を紛失しても!
TV会議システムがトラブっても!

社歴も、人生経験も、長く
目配り気配り心配りができるベテラン女性に
何でもお任せくださいませ!(どすこい!)




というのが、今までの部署では

本部という立場上
自分が手足を動かしたくても
なかなか動かせないというストレスの他

定例業務を持たず
上司の特命事項を担うという
遊軍的な立場でもあったため

上司からの特命事項を任されない時期を
どうやって過ごすかというストレスも
めっちゃ、あったのです。
(その前の経営戦略部門でも)

なので、総務部では
一気通貫の責任を持って成し遂げられる
担当業務を持つのが夢なんです!

誰かがやらないといけないけど
誰もやりたがらないような
地味で疲れる雑用でいいから
目の前の人の役に立つ実感を味わえる仕事を
粛々とやっていきたいんです!



どすこい!どすこい!




 一番上品な生き方って
 起きて、元気にご飯食べて、
 へらへら笑って、畑を耕して、
 酒飲んで、寝る、ですよ。

 ものをつくったり、書いたりして
 こっちの方がいいだろ、とかいうのは
 あんまり品のいい行為じゃない気がする。

 (糸井 重里)




.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトゴトの3年間 ②つらさの... | トップ | イラストレーター デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿