highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ブラウザでコロナ関連の統計情報を見る

2021年07月31日 | 雑学知識

画像は highdy の友人提供

地域に関係なく同じフォームで
 ブラウザ(Google Chrome または Microsoft Edge)で、世界中のコロナ(前日)感染統計情報を見ることができます。
Google Chrome と Microsoft Edge では、若干内容が異なりますが、ほぼ同様のものです。(表記以外のブラウザに関しては、確認していません。)

入力フォーム国内外・地域に関係なく同じです。下図をご覧ください。
キーワードの1つ目に「コロナ」と打ち、半角のスペースを空けて「国名や都市名(都道府県市町村)」を入力するだけです。
「コロナ アメリカ」では 米国(USA)全体のデータが表示されます。



できるだけ、「市」より大きいエリアで入れてください。町名などでは正しく表示されなかったり、その「町」名を含む「市」の情報が表示されることがあります。
ページの右には、国内のワクチン接種状況、ページの下部には関連ニュースが表示される仕組みになっています。


オマケの知識
 Google Chrome では、「オリンピック」と入力すると、国別上位5か国のメダルランキングが表示され、「その他の結果: olympics.com 」のクリックでは全参加国が表示されます。


いよいよ明日から葉月(8月)に入りますね。
「葉月」という陽暦は、陰暦から1か月ほど遅れています。
従い、陰暦の8月は、陽暦の8月下旬から10月上旬頃に当たるものです。



本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (8)

暑中お見舞い申し上げます

2021年07月30日 | その他

画像提供:knsw0805 さん


highdy が若い頃に当時流行った懐かしい映像です!


その後約40年経過後にカバーされて・・・


最も季節的に良い時期の開催と嘘を言って招致に成功!
世界的なコロナ禍の中、政治的に強行開催している
暑中オリンピック、アスリート達は頑張っているが
コロナ感染者は約4,000人
大会関係者の感染は約200人
それでも、パラリンピックは強行開催されるのだろうか



本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (8)

いい加減な物騒な世の中、どう生きる?

2021年07月29日 | highdy の にわか評論



こんな教育委員会が・・・
 毎日新聞によると、今月25日山梨県教育委員会の幹部ら10数人が、「オリンピックも感染対策をしながら開催されている」からと、昼食付きのゴルフをしていたことが判った。
一方では、24・25日に県内であった五輪の「自転車ロードレース」に沿道での観戦を控えるよう求めつつ、県民には「今年の夏は普段から一緒にいる家族、友人と静かに過ごして」と呼び掛けてもいた。
自分たちの「言うことすること違う」じゃない? こんな教育委員会が「教師」の上部組織としているようでは困ったもので、先日のこのブログの「革新は、同質の集団からは生まれない(その2」に書いたばかりである。
こんな組織が「教師」や「生徒」をダメ(犠牲」にしている。


嬉しくないがコロナは予想通りに拡染!
 highdy が数週間前に、ブログ内の自分の「記事」またはどなたかの「コメント欄」に、「利権ピックの頃には3,000人を超える」という予想を数か所に書いた。
highdy が入手する国内外の情報は、単なるうわさレベルのものでなく確かな裏付けのあるもの」しか書かない。下手な情報を拡散させることは、ある意味「犯罪」になりかねないからである。
この情報はある大学の教授が、スーパーコンピュータの力を借りて予想したもので、信じるに足りるものと判断したので、highdy が取り上げたものである。報道関係者は、恐らく次のような理由で報道しなかったのであろう。
 ① その情報を入手できなかったか、
 ② 分析・判断能力がなかったか、
 ③ 信頼性が無いと判断したか、
最近の若い記者は、足も使わなければ、勉強もしていない(してはいるが不足)から仕方がない。


(サクラ)レビューについて
 米国の大手調査会社(頭に「C」がついていたが覚えていない)によると、消費者の約8割が購入者のレビュー記事の良否によりその商品を購入判断をするという。日本人の場合は、約84%らしい。
Web 上には Amazon楽天Yahoo をはじめとする数々の「ネット通」が存在する。世界中の国々には同様のものが多数存在し、お隣のC国内には人口も多いが Amazon を凌ぐほどの大規模な組織が存在する。中でも世界的に大きいのが Amazon である。
Amazon が世界的に成長したのは、このサクラレビューのお蔭と言われているが、確かではない。ただ、専門チームで対応頻繁に削除しているが、売上向上のために良い評価は削除したくないし、偽レビューの判断・削除が思うように進まないのも事実だそうだ。)
しかし、このレビュー記事には偽物の「上げ記事」・「下げ記事」が多く存在する。つまり、評価が良くても粗悪品(90%以上がC国製)を評価がいいように装って販売している。下げ記事とは、同業社が競争相手の品物を悪く評価するために投稿するもの。)
0円仕入れ」という言葉をご存じだろうか、これに引っかかって詐欺同然のことで何10万円も荒稼ぎする若者・主婦が多い。日本人に多いそうだ。
ネット検索すれば容易に判るが、粗悪品を購入、高評価のレビュー記事を投稿すれば、品物代+謝礼が貰える仕組みで、それを転売して稼ぐ仕組みである。)
数年前からNHKなど多くのメディアに取り上げられ、信頼を勝ち取っているものに「サクラチェッカー」がある。highdy も 「Amason」や「Wish」で年間何万円も購入しているが、最近性能的に怪しいと思う過去の購入品をチェックしてみたが、100%の確率で的中している。中にはいまや販売者にアクセスできないものも幾つか存在した。
highdy の場合は、アイディア用途外使用をしているので、実害は年間1,000円前後だが、そのような利用法を思いつかない方は丸まる捨て銭になるだろう。)

皆様も利用してみてはいかがだろうか?


上の画像をクリックでサイトにジャンプ




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (8)

15年振り位だろうか? 魚釣りを楽しむ!

2021年07月28日 | 日記


近い釣り筏
 昨日は親友からの釣りの誘いを快諾し、午前3時過ぎに起床し山口県は日本海側、長門市野波瀬漁港まで2人で行ってきました。
彼はいまも現役で設計事務所を営み、highdyと同じ機械技術系で、中学・高校も同じだった友達の中で、頭も良く特に信頼のおける一人です。
highdy の在宅する瀬戸内海側の山口宇部空港近くから、山口県を横断しても一般道で1時間数10分で走ってしまう、とても近い釣り筏(いかだ)です。若い頃は同じ道が2時間余りかかっていました。歴代の総理大臣の数多い輩出と度重なる皇室方のご来訪のお蔭で、県内の道はきれいに整備されています。
関東以東では台風で大騒ぎをしている中(少々不謹慎??)、でも、こちらは全く無縁の気象状況で、空はほぼ快晴で波も穏やかでした。漁港から船で5分余りだったしょうか、周囲を島々に囲まれた波穏やかな海域に、釣り筏が点在しています。平日なので釣り客いつもよりかなり少なかったそうで、約10m四方の筏に独りで1基占有3密回避には最高!)highdy は友人と同じ筏で楽しみました。



友人は3本の高級竿で・・・

釣果は・・・
 目的は、アジチヌ(関東では通称「クロダイ」とも言います。)を中心にしたものが狙いで、前日に「ケビ」や「オキアミ」を購入、さらに近くの海でカニや巻貝を採集、用意周到怠りなし!
(「ケビ」とは「イソメ」の別称で、ゴカイによく似ています。イソメもゴカイも生物学的には同じ多毛綱に属しますが、かなり違う生き物で大きさも違います。目安としては、アオイソメが15cmほどに対して後者は約半分ですが、価格的には後者(イシゴカイ)は1.5倍と高いです。)
さて、問題の釣り成果ですが、アジは竿を上げて魚を外している間に筏に転がしている竿が踊り始める始末で、朝食のパンをかじっている間もないほど。
サビキを使用しているので一度に2匹釣れることも何度かありました。
釣りというものは、あまり簡単に釣れると面白くないもので、ルアーを投げたり、カニや巻貝で他の獲物を狙いましたがサッパリ。
結果、実働約4時間のうち1時間半はアジで、15~20cm程度の物が18匹でした。真面目に専門的に釣れば、倍くらいは釣れたかも?
氷を入れた塩水に入れて保管、「開き」にするには少し小ぶりで、刺身でもOKですが、面倒なので帰宅後直ちに唐揚げ用に処理しました。

活きが良いので刺身もOKですが・・・

早速唐揚げにし、食べてみると美味しこと! これは病みつきになるかも?
こんなに美味しいと、アジ専門に釣るのもいいかなと思い直しました。
唐揚げの一部をそのままで食し、残りを我が家のオリジナルドレッシングに「カンタン酢」を加えて、南蛮漬け風にして食べることにしました。

唐揚げの揚げたて、アツアツ!




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (7)

そろそろ本格的な台風シーズンに

2021年07月27日 | 雑学知識



台風の数
 そろそろ本格的な台風シーズンになりますので、きょうは台風に関して、少し考えてみましょう。
今年の台風8号は、間もなく上陸する様相を呈しています。オリンピックに影響を及ぼすのでは?と懸念もされています。
日本周辺で発生する台風の数はおおよそ26個/年程度、そのうち 9月末までに発生するのが約7割です。年により多かったり少なかったりし、上陸回数も同様で0回の時もあれば、10回ということもあります。

何故台風の渦巻は左巻き?
 東から太陽が上がって見えるように地球は東に向いて回っているので、北極の上空から見ると左回り(反時計回り)に回っています。その地球の自転のために北半球では進行方向に対して右寄りの力が加わり大気の動きに「コリオリの力」が加わります。台風の中心に向かって風が吹き込むとき、その風が右方向に引っ張られることから、反時計回りの渦ができあがるのです。よって、北半球の台風は、左回りの渦巻で風が吹きます。
highdy は高校で地学を専攻しなかったので「コリオリの力」を学びませんでしたが、地学を履修された方はお判りだと思います。リンクをクリックすると、YouTube では沢山の説明があり詳細は割愛します。)

どうして東側は危険なの?
 テレビやラジオで「台風の進路方向の東側は危険」とよく報道されますが、何故でしょう?
下の図をご覧ください。上記のような左方向の渦巻の風
(図では簡略化のため、接線で表示)があり、その風速と台風の進路方向の速度合成されて実際の風速が決まります。そのため、台風の東側は極めて強い風が吹き危険度が増します。
逆に西側は、とても小さな風速で比較的安全なので、台風が去った後は急激に穏やかな状況になるのです。このような基礎知識は、旅行など移動の際にとても役立ちます。



皆様は「台風の目」は経験されたことがありますか? highdy も何度か経験しましたが、台風の中心の空は「晴れ」または「快晴」でそよ風以下の殆ど無風に近い状態です。しかし、暫くすると元の暴風雨に戻りますが、すぐにおさまり普通の曇りや雨になってしまいます。

台風に備えるには・・・
 先ず、自分の住んでいる地域の危険度を知っておきましょう。そのためには地方自治体が発行しているハザードマップで確認することです。
もし、そのようなものが無い場合は、国土交通省ホームページの「ハザードマップポータルサイト」で確認します。
(トップページからもOK)
さらに、具体的にどんな備えをすべきかは、日本気象協会の「台風に備える」が参考になります。
highdy の自宅には、「ヒトは自然と共存すべきもの、非常事態に備えよ!」に書いてある「非常持出品リスト(ダウンロードも可能)以上のものが、リュック2つにまとめてあります。地震に関して自宅は、震度4程度が度々で慣れています。それ以外は幸いなことに、自宅(埼玉)・別宅(山口)とも、災害には無縁な安全なロケーションに位置しています。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

本日もご来訪いただきありがとうございました。

過去にリアクションボタンを押してくださった方へ
都合により一度削除いたしました。ごめんさい。

コメント (5)

きょうも嬉しいメッセージが届いた!

2021年07月26日 | その他



老人介護のエピソードから
 このブログの訪問者の中には highdyホームページをご存じでない方もおられます。ただ、パソコン関連を目的としてお見えになっている方は、乱雑な構成・内容の記事にも拘わらずあちこち目を通していただけているようで、時折、質問や「ためになった」とメッセージやメールをいただくことがあります。
中でも多いのが、「老人介護のエピソード(下にリンクあり)です。間もなく老々介護(世間では「8050問題」と言われていますが、Web 上に多数の記事があるので解説は割愛します。)になるという方からのメッセージが、またまた本日(6度目かな?)も届きました。大変嬉しいことです。ありがとうございます。
加工元原画:knsw0805 さん 提供

highdy の経歴
 いつも勝手な気まぐれ発言を書く 
highdy の経歴は、あちこちに書いているので、皆様お気づきだと思いますが、現役時代はプラントエンジニアでした。
一般の方に分かり易く言えば、あらゆる医薬品、化粧品、食品、化学など数々の産業プラント(製造工場)の機械やユーティリティを含めた設計が専門で、それらに使用する機械の開発・製造・試運転指導が主な職務でした。
若い頃は中小企業に在職し、それら以外に公害防止装置の開発やLP(液化石油)ガス基地の専門家として、船~タンクローリー~家庭用ボンベ充填までの各基地やタクシーのオートガススタンドまで設計・施工・試運転指導をやっていました。
本業はあくまで、機械設計だったのですが、そのような仕事をするためには、
浅くても幅広い知識を持たないと務まらない職種だったのです。
ちょうど 
highdy が社会人になった頃から、いわゆる「専門馬鹿は不要」と言われ、これからの時代は「自分の能力を中心にしたマルチ人間であるべき」と叫ばれた時代でした。
現代はデジタル化の時代になり、
パソコン操作能力や語学力が重要視され、小学校からそのような教育も行われています。それを先取りした格好で、生産労働人口時代を生きてきただけです。
加工元原画:knsw0805 さん 提供

highdy の人物象
 ものの考え方は、いつも処世訓「
highdy の ことば」に書いたり、「highdy のにわか評論」に書くような哲学思想を持っています。一般の方には訳の分からない人間に思われるかも知れませんが、哲学者、宗教家、心理学者、物理学者、化学者・・・いずれの学者でもなければ、専門家でもなく上記の通りです。
ただ、自他とも認める雑学者(学者ではなく、
雑学家)であることは認めます。どんな専門外のことでも興味を持って首を突っ込む悪い癖があります。ですから、例えば、家に関することなら、電気・水道・ガス配管・塗装・左官などあらゆるメンテナンス仕事が殆どできます。(畳はつくれませんが・・・)
それに加え、幸か不幸かリタイヤ後にさらに大学で勉強(6年間で3コース卒業、1コース中退、全国各地の大学に移動した費用を含めて約500万円の無駄使い!)した勉強家(ホンマかいな?)で、紫陽花には「役にも立たないことにお金と時間を使って、試験を受けて・・・」と馬鹿にされています。(いつもその恩恵を受けているのに・・・! 悔しい!!)
でも、心豊かな(怪しい?)highdy は一度も反論をしたことはありません。


介護に役に立った経験
 仕事柄いろんな業界の裏を知り、役所への対応の仕方、食品の栄養価や調理法、医薬品の利用法・薬害や医療制度・介護の仕方など数多くの経験が大変役に立ちました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (10)

久し振りに30分も悩んでしまった血液型

2021年07月25日 | 雑学知識


組み合わせを数学的に考えると・・・
 ご存じのように、ABO式血液型にはA型、B型、AB型、O型があります。これらの中から2つ選択した組み合わせは、数学的に考えると12通りあります。つまり、=4!/ (4-2)!= 24/2 =2です。
ところが、実際に組み合わせを書いてみると、10通りしかありません。
何故? 数学的に4つの中から2つの組み合わせを考えてはまずい
いや、老化が始まったかな? と自問自答、悩むこと30分、閃いた!

上記は、「順列」の考え方で12通りですが、「組み合わせ」の考え方では6通りになります。記号で紛らわしいので、記号を数字に置き換えて図に書いてみましょう。



男女の区別を除いた場合、上右図に示すように、A型とB型はB型とA型と同じ組み合わせ重複しています。同様にAB型ーA型、BーAB型、O型ーA型、O型ーB型、O型ーAB型が無くなり10種類になります。
まだ、解りませんか? 次の図なら理解できます。



数学の得意な方を引っ掛けるには、面白い意地悪問題ですよ!

(高校性の時、幾何学では「設問通りに正しく図を描くことができたら証明できたも同然!」と教師から教わりました。正に上の表はそれに似たものです。

これを生物学的に考えると・・・
 実際には男女どちらA型かによって組み合わせ数は増えますが、それを無視して血液型の種類の組み合わせにおいては、10通りであることはお判りになりましたね?
ところが、生物学的に思考(遺伝)を加えると、生まれてくる子供にはより複雑な結果が現れます。
ABO式血液型による基本的なパターンは次のようなものがあり、メンデルの法則にしたがって規則的に遺伝します。ここでは、RH(マイナス)のような特殊なケースは除外しています。
ヒトも生物の一種ですから、突然変異が無いとは言い切れませんが、通常は規則的に遺伝するものです。
ヒトのからだの神秘」というものは、不思議ですね。


親の血液型から生まれる子のパターン

 ① A型とB型(A+B)の組み合わせからは、全ての血液型が生まれる可能性があります。
    A+B=A or B or O or AB

 ② AB型同士(AB+AB)、ならびにAB型とA型(AB+A)、ならびにAB型とB型(AB+B)の組み合わせでは、O型以外の全ての型が生まれます。
   AB+AB=A or B or AB AB+A=A or B or AB AB+B=A or B or AB

 ③ A型同士(A+A)、ならびにB型同士(B+B)の組み合わせの場合、両親の血液型またはO型が生まれます。
   A+A=A or O B+B=B or O

 ④ O型とA型(O+A)、ならびにO型とB型(O+B)の組み合わせの場合、両親の血液型のみ生まれます。O型とA型の組み合わせならO型とA型のみが生まれ、O型とB型の組み合わせならO型とB型のみが生まれます。
   O+A=O or A O+B=O or B

 ⑤ AB型とO型(AB+O)の組み合わせの場合、A型かB型が生まれます。両親の血液型が生まれる可能性が全くないのです。
   AB+O=A or B

 ⑥ O型同士(O+O)の夫婦の場合、O型しか産まれません自分達の血液型しか産まない組み合わせは、厳密には他にあるようですが、1種類だけしか産まれないというのはこのパターンのみです。

例外はありますが、血液型では優性であり、劣性です。従いOに近いA型(AO)とO型ではO型以外にA型が生まれる可能性は高いのです。ABの間には優劣差はありません。


オマケの知識
 ABO式血液型による日本人の割合は、おおよそA型40%、B型20%、O型30%、AB型10%と言われているようですが、A型赤血球には「A型抗原」、B型赤血球には「B型抗原」、AB型赤血球には「A型抗原」と「B型抗原」のどちらも存在し、O型赤血球には「A型抗原」、「B型抗原」のどちらも存在しませんすなわち、O型の血液は誰にでも輸血できると言われる由縁です。
従い、輸血の際に血液型の合わない赤血球が輸血されると、輸血を受けた人の
免疫機能輸血された赤血球を「異物」として認識・攻撃することにより、その赤血球を壊わす拒絶反応が起こります。




(お役に立てたら 応 援(highdyをクリック) を!)


本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (4)

調べたい内容が何処に何が書いてあるか・・・

2021年07月24日 | パソコン



皆様のお困りごと
 highdy の講座の受講者・読者・サポートを受けておられる方から、「調べたい内容が何処に何が書いてあるか判らなくて・・・」と、時折 SNS やメッセージが寄せられます。
highdy 自身は困りませんし、何処に書いたかまでは覚えていません。
利用者の皆様にはこの文末にあるように目次を用意して便宜を図ったつもりですが、「今さらPCの勉強なんか、忙しくて・・・」という方も多いのも事実です。すべて無料なのですから、その程度はご自分でと申し上げたいのですが・・・、もちろん、書いている意味が解らないときの質問は大歓迎ですよ!)
という訳で、この目次を用意しました。PDFファイルかプリントしてご利用ください。

困ったときの調べ方(検索法) 
① ブラウザに検索窓に「goo ブログ highdy タスクバー」のように、「タスクバー」の部分に調べたいキーワードを入力して [Enter] を押します。 
 highdyホームページのトップ画面の「サイト内検索」窓に調べたいキーワードを入力して検索。
 ブラウザに検索窓に「重い・遅い Windows10を速くする キーワード」のように入力すると、一般ネット上の各サイトからも検索できます。
必ずキーワードとキーワードの間には、半角スペースを入れてください。

重い・遅い Windows10を速くする!(1)
 Window10を快適に使う方法
  ① 軽くする・・・・・・邪魔なもの、使わないものは置かない
  ② 同じ搭乗人数なら高性能が良い
  ③ 作業エリアを広くする
  ➃ 使い方を知らなければ宝の持ち腐れ
  ⑤ 毎日のメンテナンス
 パソコン処理能力の向上
 (1)HDDなのかSSDであるかは、「ドライブの最適化」画面
 (2)メモリー容量の調べ方は、「タスクマネージャー」
    参考記事:2021.7.19

重い・遅い Windows10を速くする!(2)
 現状を知る方法
 バックグラウンドアプリの停止
 基本的には一括停止も可能ですが・・・
 設定画面の出し方
 効果の確認

重い・遅い Windows10を速くする!(3)
 仮想メモリーを増やそう! 低能力・HDD・4GB 以下で有効!
 どれだけ増やせばよいの?
 えっ! グラフアレルギー?
 何処に設けたらいいの?
 設定の方法

重い・遅い Windows10を速くする!(4)
 GUI(Graphical User Interface)と視覚効果の停止
 GUI の設定方法
 視覚効果の削減の設定方法

重い・遅い Windows10を速くする!(5)
 Onedrive 自動同期の停止
 設定はとても簡単!
 設定変更方法

重い・遅い Windows10を速くする!(6)
 PC内の不要なゴミを削除する(第1弾!)
 ディスクのクリーンアップの方法

重い・遅い Windows10を速くする!(7)
 何故あなたのパソコンは不調になったり遅いのでしょう?
 不要ファイルの削除(第2弾!)
 Temp ファイルの削除
 削除の方法
 一時ファイルの自動削除

重い・遅い Windows10を速くする!(8)
 初めから読んでください
 Log ファイルの削除(第3弾!)
 削除の方法
 皆様がPCを遅く不調にする理由のひとつとして

重い・遅い Windows10を速くする!(9)
 SysMain ファイルの削除(第4弾!)
 ファイルの削除の方法
 SysMain の無効化 参考記事:2021.7.22
 (ちょっと一息)メモリーとPCの能力関係

重い・遅い Windows10を速くする!(10)
 PCのメンテナンスは人と同じ
 スタートの設定、不要ソフトの削除・サービスの無効化
 スタートの設定
 不要ソフト(アプリケーション)の削除
 不要サービスの無効化
 不要サービス無効化の方法

重い・遅い Windows10を速くする!(11)
 電源プランの設定を見直す
 4種類の電源プラン
 CPUの冷却ポリシー(=政策、政略、方針)の選択
 電源プランの設定変更方法

重い・遅い Windows10を速くする!(12)
 Windows 10の自動メンテナンス機能の見直し
 急にPCが操作しづらくなった?
 自動メンテナンスで実行される主な項目
 実行のタイミング(時間設定)が大切
 自動メンテナンスの設定方法

重い・遅い Windows10を速くする!(13)
 デフラグとは?
 何故デフラグが必要なの?
 SSDではデフラグが不要という理由
 デフラグの実行方法

重い・遅い Windows10を速くする!(14)
 システムの保護は非常に役に立つ機能
 より具体的にシステムの保護(システムの復元)とは
 有効・無効の切替え方法
 復元ポイントの作成法
 システムの復元について

重い・遅い Windows10を速くする!(15)
 まだまだある高速化ですが・・・
 文章では長いですが・・・
 新しくPCを買うときは・・・
 便利な無料のメンテナンスツールのご紹介


 「パソコンの高速化技術シリーズ(目次)」
 この15回の目次のダイジェスト版さらに簡略化したPDFファイル)がダウンロードできます。このページを右クリックしてPDFファイルを作成したものと同様、ワンクリックで必要なシリーズにジャンプできます。





 
ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。お手数ですが、上記の画像クリックしてください。


(お役に立てたら 応 援(highdyをクリック) を!)


本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (6)

一目で分かる報道と注意喚起もあるのでは?

2021年07月23日 | highdy の にわか評論
写真提供:highdy の親友

危険性の表現
 コロナ感染禍にあって、英国のやインドでそれぞれ最初に確認された新型コロナウイルスの変異株「アルファ株」と「デルタ株」に気をとられている間に 、いまや、あまり強い警戒感 がなかった「ラムダ株」がペルーで最も優勢な株として猛威を奮っており、青く美しい地球驚異脅威でもいいかな?)の「ウイルス惑星」と化してしまった。
行政機関も報道メディアも一部を除き、どこそこで「何人感染者が確認された何人亡くなった」と、単に数字だけを羅列した表やグラフを示していることが多い。もちろん、実績数字そのものはあらゆるデータ処理の基礎になるから大切なものであるが、本当の意味での危険性は表現されていないように思う。

日本では84万人が感染し1.5万人が死亡、アメリカでは3、400万人が感染し61万人が死亡と聞けば、「えっ、死亡者がそんなに多いの?」と一瞬驚くが、感染者に対する死亡率はほぼ同じである。
国土面積に対する人口密度を考慮に入れれば、一方は極めて狭い島国に対し他方は広大な面積を持つことから、日本はとても危険性が高い日本地図で県別のデータ表示が見られるが、人口蜜度も高く数字も大きい首都部はとても危険である。



一目で分かる報道と注意喚起
 報道では確かに事実を伝えているが、より危険性を明示する工夫が少し足りない。報道は単に「事実を伝えれば良い」というものではなく、「世論に働きかける責務もある」と思うのだが、highdy の「独(ひと)りよがり」な考え方であろうか。
多くの方が、危険性に関して本当に理解できているのか疑わしい本当に理解していれば、若い人の感染率はもっと抑えられると思う。
もう一つは、前政権から政府の嘘と同様に、緊急事態宣言にも慣れ過ぎた感が強く、効果が少ないように思う。つまり、政府の発言をナメているのである。
(考えてみれば、そりゃあそうだ! あれだけ嘘をつき続けて死人までが出ても、出世はしても誰も責任を取らないのだから・・・)
そのためか老人の感染者数はかなり下がったものの、働き盛りの生産労働人口の感染者が増加している。
生産労働人口とは、労働意欲の有無に関わらず、生産活動の中心にいる人口層のことで、15歳以上65歳未満の人口をいう。)

感染者数に対する死亡率、人口密度を考慮した感染率や危険度、都道府県の保有医療施設(ベッド数)に対する重症者の割合、などなど、国土交通省の色分けしたハザードマップのような、一目瞭然の表示方法で危険度をより分かり易くして注意喚起すべきである。
全くそのような報道がないわけでなく、ベッド数に対する重症患者数も断片的には報道されているが、リアルタイムに見ることのできるマップがあれば、自分の場所の危険度把握が容易である。
特に、生産労働人口にをターゲットに一目で分かる報道と注意喚起が必要である。


生産労働人口の感染者が増加!

 生産労働人口の感染者増加に加えて、ワクチンの効きも良くないとされる感染力の強い変異株への感染者が増え、若い死亡者も多くなってきている。
TVの報道を見ていると、「老人は接種が進んで感染者に占める割合いが減って、50代が増えている」という表現をしているが、それは間違い老人の感染が接種で減ったのではなく、重症化する人が多いという統計結果から「感染防止に気をつけているため」である。
政府が優先接種者選定ミスで、たまたま老人を指定したが半ば強制的に受け取った人々も多い。決して強制ではなく個人の自由である。
(「溺れる者はワラをも・・・」という諺があるが、自分が溺れていては、他人は助けられない。医療関係者が最優先であった筈なのに・・・。)
国情を考えない管理経験の少ない政府(担当大臣も含めて)・JOC・組織委員会のトップ無能さは、まともな管理もできず開会前日までドタバタ劇の繰り返しで、オリンピックにまで影響している。水際対策で失敗した後も、会場内でも多数の感染者を出している。
誰も何も管理していないのでは?と言いたくもなる。ニュースを見ていても、必死になって原稿を読んでいるレベルではねぇ。せめて短い内容なのだから覚えておきなさいよ!忘れた時には原稿を見ればいいのだから。


接種後の感染対策は?
 「ワクチンを接種したら感染しないので安心ではなく、摂取したのに感染した人も世界には沢山おられる。日本でも、接種後に急死した人は、すでに550人以上おられるが、コロナとの因果関係も正直なところ不明のままである。
ワクチンによる予防効果も、現在のところ明らかになっていない。
接種をしたら、重症化が回避できる割合が高いだけであるから、接種後の感染対策はこれまでと変わらない

C国製ワクチン接種者は、世界中で多数の死者が出ている。開発担当者であった研究者すらも、接種したのに感染で亡くなっている。C国の世界制覇構想で無償供与が進んでいるが、被害に遭っている開発途上国が多いのも事実である。)




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (8)

パソコンの高速化における SysMain の役目

2021年07月22日 | パソコン



簡単に設定できる SysMain
 きょうはパソコンの高速化を図るために、難しい用語があり怖くて触れないという方のためのやさしい解説で、重い・遅い Windows10を速くするシリーズに出てくる 「SysMain」に関し、以下のようにど素人簡単に設定30秒余り)できる方法とその必要性に関するものです。

SysMain について
 SysMain は、Windows Vista 以降から搭載されている SuperFetch という機能サービスが Windows10 から名称変更されたディスク・メインメモリー管理機能の一種です。
その働きは、パソコンを操作するユーザーの行動や操作履歴を監視し、搭載メモリーの空き領域を利用し、よく使うアプリ(ソフト)を予めメモリーに保存しておくことにより、HDD等のメモリーより読込速度が遅いディスクを使用していても、アプリの起動速度を早める目的で使用されている機能です。
従い、SSDメモリーを搭載しているPCの方は、特に気にすることはなく「無効」にする必要はありません。
( [使い方]に示す操作をしなくてもよい。)
本来、「パフォーマンス改善」のために用意されたものですが、搭載メモリー容量が 8GB 以下のPCでは、アプリを事前に記憶媒体(HDD、SSD)からメモリー領域内に待機させているため、本来使用する必要なメモリー容量以上に使用されてしまうことが多く、Sysmain の動作が原因で逆に処理が重い、動作が遅くなる現象が起こります
早い話、搭載メモリー容量が 少なく(8GB 未満)且つ、HDD を使用している多くの汎用PCのための高速化手段であるため、メモリーが16GB以上で SSD 搭載機種であれば無効にしなくてもよいということです。

記憶媒体がハードディスク(HDD)の方は、先ず、以下のチェックシートで確認後、[使い方]に従って操作してください。


[使い方]

① PC左下のスタートボタン右クリック。
②  「コンピュータの管理」を選択。



③ 「コンピューターの管理」で、「サービスとアプリケーション」をダブルクリック。



④ 右カラムの「サービス」をダブルクリック。


⑤ 「サービスの詳細が開いたら、「SysMain」を探してダブルクリック。


 SysMain のプロパティの画面では、サブメニューを開き、「スタートアップの種類」から無効を選択します。
  

  この操作で、あなたのPCはが少しだけ軽く快適になります。

追記(2021.7.23)
 少しPC操作の解る方は、タスクマネージャーサービス」タグより  「停止」することも可能です。でも、上記の基本的な方法を覚えておいた方が、新しい画面が出たとき困らないと思います。それに、タスクマネージャーからの「停止」だけでは、次回PCを起動した際に自動復帰してしまうので「無効」にしておいた方が良いためです。





 
           ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。
          お手数ですが、その際は右上の画像クリックしてください。


(お役に立てたら 応 援(highdyをクリック) を!)


本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (4)