highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

裏技でPDFファイルに保存

2023年09月30日 | パソコン



読者からの質問
  私は最近パソコンを始め Word も Excel もいま勉強中です。まだ Word を使いこなすには時間がかかりそうなので、ワードパッドメモ帳をよく使っています。
Word や Excel ではPDFファイル保存する方法があるようですが、ワードパッドやメモ帳もPDFファイルに保存できますか?

highdy からのお答え 
 ワードパッドを使われるのは、グッドアイディアだと思います。画像も簡単に挿入できますね。
はい、Word や Excel ではファイルに「名前を付けて保存」の際に、PDFファイルを選択できますが、ワードパッドメモ帳ではそれができませんね。
その場合は、裏技になりますが「名前を付けて保存」の代わりに「印刷」を選択してください。
PDFファイルは仮想プリンタ扱いなので印刷を選択すると、「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンタがあります。印刷を実行すると「印刷結果を名前を付けて保存」というダイアログ画面が出ますので、好きな保存フォルダとファイル名を決めてください。


印刷でPDF化
 以下の図のように、印刷を選んで Microsoft Print to PDF を選択すると、保存フォルダとファイル名を指定する画面が現れます。




近況ご報告
 このところ忙しいスケジュールが続いてブログまで手が回りません。
土日の休みもない連日の無料パソコン教室の授業とサポート、週に1~2回の買い物同行、2日に1度のサイクリング(散歩代わりの小運動)、週に1度の病院(リハビリ&トレーニング)、その合間に音楽 CD のデータ化(CDAファイルを mp3 ファイルへ変換、20曲程度あれば約15分かかります。)
自分で買った音楽 CD を自分用に複製する程度は著作権違反にはなりません。もちろん、他人のためであったり、コピーガードがかけてあるものを解除(技術的には可能ですが)したりしてまで複製するのは明らかに著作権違反です。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

またまた手のひらPCを購入

2023年09月25日 | パソコン


コンパクトで静かなPC
 一作日、電気工作をしようと思ったら、テスターが壊れていることを思い出しました。何10年も使っていれば壊れても不思議ではありません、寿命でしょう。
テスターを発注するついでに、数ヶ月前から検討していた手のひらPCも一緒に発注したら、約10時間後の翌日(昨日)届きました。


中央が本体、他にHDMIケーブル、電源アダプターなど

期待通りのミニPCで、サイズ87×87×39.5mm、重さは僅か204gしかないコンパクトで静かな(ファンレス構造)PCで、ご覧のようにとてもスマートです。



ファンレスながら、10時間以上連続使用しても筐体の温度は顔にくっつけても熱さを感じない程度です。もう一つのロングタバコを1/4程度にした大きさのミニPCはかなり熱くなり真夏は心配ですが、これなら今年のような酷暑でも心配なさそうです。
 ドライブはもちろんSSDですが、M.2 2242 SATA(PCIe3.0)は、従来のM.2 SATA接続のSSDより1.5倍以上早い仕様です。
4K
(@60Hz)映像3画面に同時出力可能なHDMIポートを搭載、3台のモニターをデスクトップPCに接続して使用できます。
拡張ポートには3つのUSB 3.2 Gen1ポートを搭載。
(但し、CーTypeで接続したい場合は変換プラグが必要、電源は標準でCーTypeです。こちらも消費電力は15Wと省電力
インターネット接続には、従来の約3倍の速度で通信可能な次世代通信規格WiFi 6にも対応しています。標準的なRJ45有線LANポートも2個ついています。
Bluetoothの規格の最新バージョンは5.4ですが、5.2をサポート
(5.0以上であれば古い4.0も接続可能、3.0以下は最近は殆ど使用されていません。)しています。



標準のVESA
(TVの壁掛け用取付穴)用スタンド(金具)もついているので、家庭用TVの簡単PC化も可能です。おしゃれな赤いケース蓋のオマケで付属しています。
マウスやキーボードが必要ですが、highdy の場合、優先式、無線式
(Bluetooth式が多い)どちらも複数持っているので問題はありません。受信機1個でマウスもキーボードも利用できる1,000円で買ったメーカー品も所有しています。

気になるお値段
 びっくり価格です。26,815円とメチャ安ながら、性能は市場にある10数万円するノートPCに十分太刀打ちできるものです。(もっとも、ノートPCにはモニターやカメラ・マイクもついていますが、そんなものは highdy の部屋にゴロゴロしています。)
本来 34,000円弱するものですが、Amazon でタイムセールとか、2,000円引きクーポンなるものがあって、安く入手できました。
肝心なOSについては Windows11ProCPUは基本性能 0.80KHzと非常にショボい(頼りない)感じがしますが、最高 3.4GHzと負荷に応じて変化します。コア数もこれまで一般PCでは2コアが多かったのですが、4コア4スレッドになり処理能力の向上をはかっています。
Excel や Wordも軽く、画像処理ソフトを複数立ち上げても難なくキビキビ動きます。
ケーブルを外せばスーツのポケットに入りますが、固定のデスクトップとして2台目の予備機にすれば、価格的にとてもリーズナブルな1台と言えそうです。ただ、モニターやマウス、キーボード、Webカメラが無い方は、それらの費用としてプラス1万数千円以上を見込む必要があり、本体と合わせて4万円前後の出費になります。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (4)

Goo の天気予報、地図が終了!

2023年09月24日 | その他


心配な無料版 goo ブログ
 これまで便利に活用されていた方には残念でしょうが、goo 天気予報地図サービスはこの9月27日を以って終了するようですね。
何処の企業もそうですが、企業であるからにはボランティアではないので、何らかの利益に繋がらないとサービスの継続はできません。
いまや天気予報や地図のサービスもいろいろなところでその恩恵を受けることができます。地図の場合では、GoogleMicrosoftYahoo とそれぞれのブラウザなどで利用することができます。
しかし、何と言っても Google マップのサービスは Google Earth との連携もよく、その一連の付加サービスと併用すれば非常に利用価値が高いものです。
スマホの位置情報と連携させれば、自動的に毎日の主な行動記録を分刻みに作成しているようなもので、記憶力の薄弱化した高齢者にはもってこいのシステムです。
最近ニュース記事の低価格化が問題になっていますが、正当性や速報性があっても競争が激しく購入先に買い叩かれて価値観が下がったものでしょう。
 さて、この無料版 goo ブログもいつまで続くやら、少々心配になってきました。あちこちの無料ブログがチラホラ廃止されていますが、そのうちすべて有料版になるのかな?

  
[Windows] + 「:」や[.」で表示できる膨大なこんな絵文字
Microsoft 系アプリで使用するには、一旦
メモ帳に貼り付け、コピー
して他のアプリの文字入力で使用します。色付はそのアプリの機能で・・・。

昨日の問題に関し・・・
 一部に「難しい!」という声も聞こえて来ました。「しっかり問題を読んでください」と言っても。一方で、ある方は「あっ、答えが書いてありました!」という方も・・・。
そうなんです、答えは問題に書いてあるのです。学生時代に「問題は一字一句丁寧に落ち着いて読みなさい」と耳が痛くなるほど聞きました。
以下の点に注目
PrintAlbumFireAlpaca など一部の画像処理ソフトには、ファイルの保存拡張子に一般的な、Jpg、Png、Bmp、Gif などとは別に、後で再編集できるそのソフト専用の拡張子
例えば、PrintAlbum なら Plb、FireAlpaca なら Mdp、Gimp なら Xcf、Photoshop なら Psd など)が用意されています。
それらは、編集途中のレイヤーなどが統合さずにそのまま残されており、再び同じアプリで開くことにより編集・加工作業が継続できます。
というわけで、Zip の圧縮ファイルを素直に解凍すれば、問題のファイルは Plb ですから PrintAlbum で開くことができます。
ここまでくれば、余白部分を除去する方法は何通りもあり、透過部分に他の絵をハメ込み合成するのは、PrintAlbum でも FireAlpaca でも簡単にできますよね。
要は、透過画像を保存するのは Png であることを忘れていなければよいだけです。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

画像処理の宿題問題から

2023年09月22日 | パソコン


試験も宿題も嫌がられますが・・・
 highdy の無料パソコン教室(最近更新はやめています。)では、たまに宿題を出します。
「学校」は本来、授業で「勉強の楽しさ」を教え、生徒のヤル気を引き出すところです。
ところが、生徒の成績が悪いと、理不尽にも教師の責任にされてしまうので、どうしても押し付け・詰め込み式で授業が進められ、最も嫌がられる試験宿題が課せられてしまいます。
ただ、「学校」というからには卒業させて良いか、否かのある程度の評価は必要になるものす。
その点 highdy の教室は無料でもあり、急がなくてもその義務はありません。
が、受講者がどの程度理解されているか否かを知る上で、適度に気を使いながらも習熟度を確認しながら授業を進めたいのです。
そこで、発想の転換をはかりおもしろおかしく、基礎知識の確認のため少しだけひねった応用問題で遊びも兼ねた宿題を出しています。
初期の教室では随分試験もしましたが、皆様お忙しい方が多く必ずしも好評ではなかった記憶があります。

問題1(Line の記録から)
 昨日の授業で、苦労されて新しい技の操作手法を完璧に覚えた方への問題。さてあなたならどんな方法を思いつくでしょうか?



このハートは、FireAlpaca の「対称」機能を使って描いています。 
ヒント:拡張子(zip を解凍すると plb )に注目!

オマケの問題(回答つき)
 次は JTrim を使いこなしている方なら瞬時に思いつきます。
どんな画像処理ソフトでも(上記のような)赤色のハートから下記のように加工することは可能ですが、JTrim なら簡単に加工できる例です。
このハートは、FireAlpaca の「対称」機能を使って描いています。

塗りつぶしという工程では、どんな画像処理ソフトでもそうですが、許容範囲の設定が慣れていないと難しく、なかなか一回では思うように塗りつぶせないこともあります。
同じようなハート形を書くのに PrintAlbum 裏技として使えば、30秒程度で描くことも可能ですが、下図のように少しだけ不自然な形になります。(こちらが好きな方もおられるかな?)


ヒント:→ 赤いハートの中に白いハートを描いただけ。

同じ時間があれば、Word や Excel も
(図形描画なので)簡単で可能ですが、もう少し時間が必要かも? お試しになってみてください







記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

静岡県にお墓参り兼旅行に・・・

2023年09月20日 | 旅行




年に3回の恒例行事
 最低でも年に3回は、静岡県に旅行に行っています。
紫陽花のご先祖の彼岸や盆のお墓参りに行き、ついでに彼女の出身地の友人と親交を温め、親戚へご挨拶をしてきます。
彼女の弟の様子見に実家へ行くと、妹さん(富士市に在住)丹波栗栗ご飯やその渋皮煮を大量に持って来て、皆で美味しくいただき、オマケにお土産の生栗もらって来ました。
お墓参りを済ませた後、手土産を買って親戚の家に立ち寄るとお米10kgと大きなカボチャももらって来ました。


 
老夫婦二人だけの我が家では月に5kg程度のお米が余るほどなのに、先日スーパーで米を買ったばかりのところへご近所から新米を5kg貰い、またまた貰ってこの分だと年内は買わなくて済みそうで、嬉しい悲鳴です。

親戚の家の近くのトンネルを抜けると、すぐ伊豆の国市伊豆長岡温泉(新潟県の長岡と区別するため、通称はこのように呼びます。)です。
いまや、2010年に東名高速道の沼津インターと伊豆縦貫道が直結したので都内からの日帰り温泉も可能になっています。 

定宿での富士山が・・・
 定宿なので全29室の大きなホテルではありませんが、いつも富士山側の良い部屋を確保してくれ、クーポン割引以外にもサービスがあります。
この宿の売りはアワビの踊焼きや大きなキンメダイの煮付けですが、お一人様に一皿はとても食べきれないので、我が家は二人で一皿にしてもらっています。リピーターなのでフロントや部屋に通されての面倒な説明はすべてパス、勝手知ったる我が家のようなものです。そのためなのか料金もメチャ安!


今回は牛しゃぶからスタート、美味しい肉でした。


どうもこれだけは外せないようで、電話予約時に「要らない」と言ったら
調理長が困っていました。で、二人で一皿に。

これからのシーズン雪を戴いた富士山がきれいなのですが、到着時にあれー?

いつも4階の富士山側が最高の部屋(特にエレベーターから離れた415号室)
かなり昔は弘法の湯の離れの特定の部屋が定宿でした。

それでも、やはりお天気男の highdy 夜が明けると、しっかり見せてくれました。その後は、上の写真のごとく隠れてしまい、御殿場付近を走るときも晴れているのに富士山は見えず。

冬場はもっときれいに見えますよ!

チェックアウト時はフロントの近くで、精算前に100円コーヒーのサービス。吾亦紅(われもこ)が季節の変化を教えてくれています。



ご存知のように秋の七草は、山上憶良が短歌に詠んだ花の名前で「オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ」の7つで、残念ながらこの中に吾亦紅はありません。
(萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝がほの花『万葉集』巻8 -1538 より、=ヤマハギ、尾花=ススキ、=クズ、なでしこ=カワラナデシコ、女郎花=オミナエシ、=フジバカマ、朝顔=キキョウ )

レーサー気分で・・・
 ホテルから約10分のところに最近めんたいパークができたようです。
明太子やこれでもかというほど明太子が入ったジャンボおにぎりを買い、沼津港に戻り一般スーパーでは買えない太刀魚の肉厚の干物を購入、冷蔵庫に詰め込んで帰途につきました。
サンマと同様、ここにも海の異変が見られ今年はいつものような良い太い太刀魚が穫れないようです。また、いつも買う本物の沼津産の「鯵の干物」は、お店が休みで買えませんでした。(一般の沼津産鯵の干物は、殆どが韓国産の鯵を沼津で加工したものです。いつも行く鯵専門店では、どんなに沢山鯵が並んでいても我が家には本物以外は売ってくれません!!)
 高速道では足柄SAで運転をチェンジ、御殿場付近の長い坂道の上下と複雑なカーブを制限速度ながらレーサー気分エンジンブレーキを上手に操りブレーキペタルを踏まず運転するのが好きな紫陽花(来年は80歳)に任せ、highdy は隣でゆっくり寛いでいました。
実にリラックスの二人だけの旅になりました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (8)

​安倍政権の負の遺産、犠牲者は続く

2023年09月17日 | highdy の にわか評論



一人死亡、一人は自殺未遂
 この春から新聞を賑わしている
大川原化工機事件は記憶に新しい方も多いだろう。公安警察捏造がバレそうになって公訴の取り下げをし、裁判が中止されて無実は確定した。が、間接的ながらまたまた犠牲者を伴う事件となった。それも大事件の割には、マスコミもあまり騒がない。安倍政権からの忖度が続いていて、騒ぎすぎるとメシの食い上げになるからだ。


 いまの時代に、こんな馬鹿な無茶苦茶なことがあっていいのか? 
でも岸田政権は安倍政権の目指した方向の継続を公言し、現に平気でオカルト宗教をはじめとする闇の世界に目をつむり、軍国化も本気で取り組み年金減らしなど各種の財源づくりに奔走している。彼の足元で行われていることは、大昔の憲兵時代と大差がない。


 どうしてこんなことが起こる? 見識者はお気づきのように、
内閣人事局の問題ではなかろうか? つまり、主要な人事を官僚に牛耳られては自分の思うようにならないので、安倍政権で創設されその時代から特に顕著になったイエスマンだけを集め、忖度(そんたく)のできない人間を排除する仕組みである。一見独立したように見える人事院は、あっても同じ内閣組織だから、独立しているようでしていない総理の思う通りにコントロールできる。ちなみに、職務内容は当然のことながら内閣人事局と重複するものは殆んどない。

功を焦って・・・
 警視庁公安部と言えども人の子、成果を上げないと出世もできない。経済産業省の判断・助言を無視して、技術的には素人だが職務上の功を焦って急いだ結果が今回のとんだ大間違いである。それも組織絡みでやるために隠蔽捏造が必要になってきたもので、今回はその最悪のケースであろう。
 失われた30年をつくった安倍政権で何人もの犠牲者が出たが、それは今後もしばらくは国民が騒がない限り続きそうな雰囲気である。
最近の新聞でも公文書の改ざん問題で犠牲になり、自殺された赤城さんの潔白証明はある程度明らかにはなった(財務省理財局長 佐川氏の直接指示による改ざんが明白になった)ものの有耶無耶にされてしまった。
オカルト宗教、モリ・カケ問題、コロナ対策など組織的犯罪隠蔽・捏造工作など)あれほど数多くの事件・失策を繰り返した張本人は結果的に天罰を受けた格好だが、赤城さんが犠牲となったその当時のトップ(麻生氏)はいまも最新の政権内に留まっている。
日本が世界に落ちこぼれて後進国になり、笑われるような所以でもある。

漫談風に書くつもりが・・・ 
 問題の装置
(噴霧乾燥機)は俗に言うスプレードライヤと言われるもので、highdy も現役時代に医薬品や食品の製造工程に検討・採用したものである。国内メーカーは沢山あるが、同社は国内でもトップクラスの技術を保有している。
輸出規制品には、
リスト規制とキャッチオール規制ある。ひと昔前のココムCoordinating Committee for Export Control:対共産圏輸出統制委員会)に似たようなもので、昔 highdy がソ連(いまのロシア)に行く際、国産ビデオデッキを持ち込むために経済産業省に非該当の確認に行ったこともある。
今回の場合は、生物兵器の製造に転用可能な点が疑われたものだが、要件の一つに装置を定置したままで、殺菌・滅菌ができるか否かの問題がある。公安警察が相談した大学教授の判断
(乾式ガスでも殺菌は可能)は必ずしも間違っているとは言えないが、問題は公安が装置本体を製品回収部(我々一般の認識では装置本体とは言えない)まで強引に拡大解釈した点であろう。明らかな捏造で裁判では勝てないと認識・急遽公訴を取り下げたものである。
その不必要な捜査過程で様々な問題が現実的に起こり、犠牲者が出たものである。このような専門外の幅広い事件を扱うには、その分野の素人は大変であろう。しかし、自分の出世や組織の功績のために権力を振り回して、捏造・隠蔽をしつつ思い通りにことを進めようとする判断は間違っている。
多くの国民はいまの政治に満足しているのだろう、安倍・菅政権の怖さを未だ十分に知らない。だから選挙に行かない人も多いし、自民党を支持しているようだ。
NHKその他多くのマスコミもそろそろ悪魔の呪縛から解けてもっと裏の怖さを暴いて欲しいものだ。
漫談風に書くつもりだったが、あまりの酷さに興奮してしまって愚痴になってしまった!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (7)

スポーツの秋、準備完了?

2023年09月14日 | 日記



徐々に涼しく・・・
 日中は相変わらず35℃前後の厳しい残暑の当地(埼玉県鴻巣市)ですが、朝夕は徐々に涼しくなり初秋もそこまでと言った感じです。
先日来運動不足を気にかけている highdy 紫陽花から「家の裏に何10年以上も放置してある折りたたみ式の自転車を、廃品回収車の方か近くの自転車屋さんに片付けてもらいませんか?」 「いや~、使うからちょって待って」 「だったら私の知っている自転車屋さんに整備してもらいましょうか?」という会話になり、早速彼女に任せました。
彼女はその自転車屋さんから何台も買ったことがあり、友人も紹介しているので顔が効きます。highdy が頼むより安く仕上がります。
我が家には紫陽花の自転車が2台あります。近くのスーパーには自転車、遠くは彼女の専用車で買い物に行き、もう一台は農作業用。家庭菜園は歩いて数分ですが、大量の野菜搬送には自転車が必要なのです。
以前は highdy 専用に折りたたみ式自転車を利用していましたが、3か月毎の山口通いが始まって、乗らなくなりこれまで紫陽花の自転車を借りていました。



20年以上放置の銘柄品
 20年以上放置とは言え自転車屋さんも良く知っている大手タイヤメーカーの系列会社の銘柄品なので、つくりは非常にしっかりしています。
前後のタイヤ(チューブ込み)の交換、サドルカバーチェーン交換、一部に錆が出ていましたが、サービスで除去してくれていました。ついでに新品在庫のステンレス製の前籠(かご)があったので、紫陽花に持参してもらい取付けてもらうことにしました。
これだけで 7,500円ポッキリ。それもサビ取りや籠の取付けをサービスして下さったのを、料金をしっかり受け取るように頼んでやっと6,500+1,000円になったとのこと。一般の所なら、万は下らない作業です。



さて、スポーツの秋
 スポーツの秋食欲の秋、芸術の秋です。これから涼しい日を狙って、近くの河川敷公園や自然観察公園にカメラや双眼鏡を持参して、サイクリングウォーキングに出かけるも健康的に良いのでは? と企んでいます。
というわけで、早速買い置きのミニバックミラーを取付けたり、アマチュア無線機の支持台をつけたりと着々と準備中です。小さなリュックや三脚、双眼鏡は前籠に、無線機はクリップで容易に着脱可能です。着脱式水筒、大容量バッテリーは後ろの荷台に計画中。
間に合わないときは、リュックを一つ背負えばよいわけで、現状で概ね「準備完了?」かな!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (6)

爆速化? 効果があるような無いような!

2023年09月12日 | パソコン



エクスプローラー(Windows11)爆速化?
 巷で噂になっているWindows11におけるエクスプローラー爆速化に関し、すでにご存知の方も多いでしょう。
試してみようと思いつつ忙しさにかまけてすでに1週間も経ってしまいました。ご存知のように、確か9月の5日前後の話でしたよね、海外で絶賛されている?とかで、そのニュースは世界を駆け巡りました。スマホのグーグル記事でも紹介された程です。
 早速Webを検索してみたら、ありました。highdy も早速試してみましたが、なんだか眉唾
(まゆつば)のような気がしないでもない感じで、「効果があるような無いような」微妙です。

https://www.reddit.com/r/Windows11/comments/1698xko/switching_file_explorer_to_and_from_full_screen/?rdt=60446
英文ですが、Google の拡張機能(Google翻訳)をご利用の方は、好きな言語にして読んでみてください。

お試しは簡単です!
 ① 先ずはタスクバーの中にあるエクスプローラーのアイコンをクリックして起動します。
 ② 次に [F11]キー
(全画面表示キー)で一旦エクスプローラーを全画面表示にします。
 全画面表示のエクスプローラー赤い「X」閉じます
   解釈が間違っていたようなので訂正(取り消し線)します。
   つまり、全画面モードで使用するのです。(12日 13:46)
 ④ 通常通りエクスプローラーを開き、いつも通りの操作をいろいろしてみます。

いかがですか?
 格別に効果があると思われた方は、幸せです。 highdy の場合は、余り変わった感じはしていませんが・・・。


いろいろ試した見ましたが・・・

オマケのニュース
 
Windows 11一旦廃止された仕様がまた復活です。
と言っても、多くの皆様に影響ないかも? いつも操作ミスで失敗されている方には、心理的な影響が若干ある程度です。
これまで
エラー発生時の画面はブルーではなく「ブラックスクリーン」だったのですが、新しいビルド「22000.346」(KB5007262)では、昔のブルーBSOD:Blue Screen of Death)に戻ることになりました。
Microsoft 社はその理由を明らかにしていませんが、そのうち説明があるかも知れません。操作中に突然ブラックになると、
ドキッとしますよね。その意味では優しい感じもします。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

話題を変える老夫婦の会話

2023年09月09日 | 日記



紫陽花(A)       あら~寒いわねぇ! H(highdyの名前)さん、いま室温は何℃の設定なの?
highdy(H)     お上のご推奨による28℃ですが・・・。
  もっと上げてくれません?
  現在、私はこれ以上脱げない格好なんですが・・・。
(パンツだけは履いていますよ!)
  Hさん、暑がりだからねぇ。困ります。
  すみません、せめて29℃にしてくれませんか?
  はい、判りました。(しぶしぶ、設定温度を変えて)
  ご協力をさせていただきましたよ!
  ありがとう。Hさんの適温に合わせると、私は手足がしびれた感じになっちゃうのよ!
  トモ愚妻の名前の一部)は、若い頃から寒がりだからねぇ、
  それに比べて私は北極グマだから、少々温度が低くても寒い方は平気なんだけど、暑い夏場はほぼ死んでいるよ!
  ご覧の通り、この脂肪入り本革コートはこれ以上脱げないんですよ!
  それにこのところボーリングも休んでいるから、余計に保温性が良くなったらしくてね。
  そうね、布団だって、私とHさんでは半シーズンから1シーズンずれているよね。この時期バスタオルもかけないで寝ているもんね。
   ところで、最近は体重のチェックはしていますか?
(まずい、話題になってきた。)
  いいえ、直ちにチェックします!(体重計に載ってみて)おっ、プラス3~4kgってところかな。(通常69~70kgをキープしているのですが・・・)
  ほら、ご覧なさい! 明らかに運動不足ですよ!
  反省します! このところ10時と15時の休憩時間のうち、特に午後はコーヒーのみにしてオヤツも我慢してひかえ、晩酌も休み、食事だって主食はひかえ気味にしているんだけどなぁ。
  いいえ、そんなものではダメです! どう見ても運動不足です! 〇〇さん(体重がhighdyの1.5倍はありそうなご近所の知人)とご一緒に早朝散歩にでも行ったきたらどうなの?
  はい、ごもっともです。そのうちにね。
  そのうちにが、いつになることでしょうね。Hさんが突然倒れても、私には起こせませんからね!
  ところで、トモのキーボードの方は調子はいいの? どのくらい進んだの?
(話題を変えないと、いつまでも追求されてしまいそうなので)
  はい、お陰さまで1月から始めて8曲を終わって、9月からは9曲目です。
  自分で言うのも変だけど、凄いと思わない?
   へぇ、よく頑張りましたねぇ。楽譜も読めない方が・・・。凄いじゃない!

highdyはある程度読めますが、彼女は65年近く前のhighdyの中学校の教科書を見せても、殆どが忘却の彼方で楽譜が読めないようで、恥ずかしながら何調かも判らないようです。
あれだけいろいろな趣味(10種類以上?)をそこそこやりこなして、他人が教えられるレベルになると次に移る器用な人なのに、音楽はダメなようです。そう言えば三味線もやりすぎて指を壊してやめてしまったし・・・。
何番の指でどの音階を弾くという彼女独自の楽譜ならぬ「我苦負」を作成して、丸覚えしているのです。)

  でもね、この間△△さん(近所のピアノの先生)に弾いて見せたらね、「楽譜が読めないと言っているのに、どうしてそのように正しく弾けるの? ちゃんと読んでいるじゃないの」って、驚いていたわ。

(実はキーボードが、音階の正しいキーの位置、使う指、右手の練習、左手の練習、両方同時の練習、デモ演奏も含めて、すべて音声やランプで教えてくれるのです。)

  そうだろうね、僕もこの間試してみたけれど、ランプの指示するところを弾くだけの方法もあるみたいだね。
  それに上手く弾けたら点数で評価をしてくれるしね。かなり甘い点数だけど、楽しいよね。
  そりゃ~そうでしょう、私のような下手な人がヤル気を無くしたら困るでしょっ!
  でもね、前の日に1時間もかかって覚えたのに、ひと晩寝ると半分くらい忘れているのよ。ニワトリは三歩っていうから、鶏よりマシよね。
  確かに・・・、まぁ、我々のような80歳に近い僕の生徒さんだって1週間や10日ぶりに授業をすると、半分どころか1/3も覚えていない人もいるし、復習されたのか完璧に覚えている人もいるから人それぞれだね。
  新しいことを覚えるのが苦手なのが普通の老人だから、トモの場合はまだ優秀な方じゃないの。人は忘れる動物だから忘れたらまた覚えればいいじゃん。
  そうよ、毎日車を運転しているんだから、これくらい覚えれないようでは免許も返納しなければいけないよね。
  トモも、私の専属シェフに、家庭菜園に、ボーリングなどいろいろ忙しいだろうけれど、せいぜい頑張ってください! 
  さぁ~、いつまで続くでしょうぇ。
  我が家は殆どの自然災害は地震を除いて何も心配するものがないけれど、近くに断層も走っているようだし・・・、
  こんな話をしていても、明日直下型大地震が来るかも知れないしね。
  うーん、その心配だけはあるよね!
(アハハ、うまくかわせたなっ!)





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (10)

画面拡張は超簡単ですよ!

2023年09月07日 | きょうはミニブログ


超簡単ですよ!
 先の記事を読まれた方からメッセージに質問がありました。「PC画面の拡張って簡単にできるものですか?」と。
「はい、超簡単です! PCを触っておられる方で知らない方が少ないくらいですよ。」と答えておきました。
PCのキーボードで [Windows] +「P」と押し、現れた画面で使いたい機能を選択するだけですからね。パソコンのど素人でもすぐに使えます。とは言っても・・・。


 [Windows] +「P」で現れる画面  お試しください!

HDMIケーブルだけは必要です。
 余程古いテレビでなければ、最近のテレビには殆どHDMIの入力端子がついています。従い、拡張モニターを買わなくても、すぐに画面拡張機能が使えます。

スマホによっては、ケーブル1本のみで大画面で楽しむこともできます。対応していないスマホではアダプターケーブルが必要になり、3千円~1万円程度必要になりますが・・・

PCの場合,600~800円前後のHDMIケーブル1本だけは必要です。
多くの場合、標準型のものでOKです。



自分でいろんな機器に接続されたい方は、使用機器によりHDMI端子にいろいろなタイプがあり、変換アダプター変換ケーブルが必要です。(ケーブル長さは0.5mから20mくらいまでいろいろです。)

  
これ以外にもいろんな接続アダプターがあります。(画像検索で・・・)

細かい設定が必要な場合は、 [Windows] +「I」と押して「ディスプレイ」からしますが、通常は何も変更しなくても利用できる筈です。
YouTube にも沢山説明がありますが、判らない方は highdy までご質問ください。



記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)