highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

画面拡張は超簡単ですよ!

2023年09月07日 | きょうはミニブログ


超簡単ですよ!
 先の記事を読まれた方からメッセージに質問がありました。「PC画面の拡張って簡単にできるものですか?」と。
「はい、超簡単です! PCを触っておられる方で知らない方が少ないくらいですよ。」と答えておきました。
PCのキーボードで [Windows] +「P」と押し、現れた画面で使いたい機能を選択するだけですからね。パソコンのど素人でもすぐに使えます。とは言っても・・・。


 [Windows] +「P」で現れる画面  お試しください!

HDMIケーブルだけは必要です。
 余程古いテレビでなければ、最近のテレビには殆どHDMIの入力端子がついています。従い、拡張モニターを買わなくても、すぐに画面拡張機能が使えます。

スマホによっては、ケーブル1本のみで大画面で楽しむこともできます。対応していないスマホではアダプターケーブルが必要になり、3千円~1万円程度必要になりますが・・・

PCの場合,600~800円前後のHDMIケーブル1本だけは必要です。
多くの場合、標準型のものでOKです。



自分でいろんな機器に接続されたい方は、使用機器によりHDMI端子にいろいろなタイプがあり、変換アダプター変換ケーブルが必要です。(ケーブル長さは0.5mから20mくらいまでいろいろです。)

  
これ以外にもいろんな接続アダプターがあります。(画像検索で・・・)

細かい設定が必要な場合は、 [Windows] +「I」と押して「ディスプレイ」からしますが、通常は何も変更しなくても利用できる筈です。
YouTube にも沢山説明がありますが、判らない方は highdy までご質問ください。



記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

感謝状贈呈式

2023年07月22日 | きょうはミニブログ







本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (2)