highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

きょうも嬉しいメッセージが届いた!

2021年07月26日 | その他



老人介護のエピソードから
 このブログの訪問者の中には highdyホームページをご存じでない方もおられます。ただ、パソコン関連を目的としてお見えになっている方は、乱雑な構成・内容の記事にも拘わらずあちこち目を通していただけているようで、時折、質問や「ためになった」とメッセージやメールをいただくことがあります。
中でも多いのが、「老人介護のエピソード(下にリンクあり)です。間もなく老々介護(世間では「8050問題」と言われていますが、Web 上に多数の記事があるので解説は割愛します。)になるという方からのメッセージが、またまた本日(6度目かな?)も届きました。大変嬉しいことです。ありがとうございます。
加工元原画:knsw0805 さん 提供

highdy の経歴
 いつも勝手な気まぐれ発言を書く 
highdy の経歴は、あちこちに書いているので、皆様お気づきだと思いますが、現役時代はプラントエンジニアでした。
一般の方に分かり易く言えば、あらゆる医薬品、化粧品、食品、化学など数々の産業プラント(製造工場)の機械やユーティリティを含めた設計が専門で、それらに使用する機械の開発・製造・試運転指導が主な職務でした。
若い頃は中小企業に在職し、それら以外に公害防止装置の開発やLP(液化石油)ガス基地の専門家として、船~タンクローリー~家庭用ボンベ充填までの各基地やタクシーのオートガススタンドまで設計・施工・試運転指導をやっていました。
本業はあくまで、機械設計だったのですが、そのような仕事をするためには、
浅くても幅広い知識を持たないと務まらない職種だったのです。
ちょうど 
highdy が社会人になった頃から、いわゆる「専門馬鹿は不要」と言われ、これからの時代は「自分の能力を中心にしたマルチ人間であるべき」と叫ばれた時代でした。
現代はデジタル化の時代になり、
パソコン操作能力や語学力が重要視され、小学校からそのような教育も行われています。それを先取りした格好で、生産労働人口時代を生きてきただけです。
加工元原画:knsw0805 さん 提供

highdy の人物象
 ものの考え方は、いつも処世訓「
highdy の ことば」に書いたり、「highdy のにわか評論」に書くような哲学思想を持っています。一般の方には訳の分からない人間に思われるかも知れませんが、哲学者、宗教家、心理学者、物理学者、化学者・・・いずれの学者でもなければ、専門家でもなく上記の通りです。
ただ、自他とも認める雑学者(学者ではなく、
雑学家)であることは認めます。どんな専門外のことでも興味を持って首を突っ込む悪い癖があります。ですから、例えば、家に関することなら、電気・水道・ガス配管・塗装・左官などあらゆるメンテナンス仕事が殆どできます。(畳はつくれませんが・・・)
それに加え、幸か不幸かリタイヤ後にさらに大学で勉強(6年間で3コース卒業、1コース中退、全国各地の大学に移動した費用を含めて約500万円の無駄使い!)した勉強家(ホンマかいな?)で、紫陽花には「役にも立たないことにお金と時間を使って、試験を受けて・・・」と馬鹿にされています。(いつもその恩恵を受けているのに・・・! 悔しい!!)
でも、心豊かな(怪しい?)highdy は一度も反論をしたことはありません。


介護に役に立った経験
 仕事柄いろんな業界の裏を知り、役所への対応の仕方、食品の栄養価や調理法、医薬品の利用法・薬害や医療制度・介護の仕方など数多くの経験が大変役に立ちました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 久し振りに30分も悩んでしま... | トップ | そろそろ本格的な台風シーズンに »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人を知る (屋根裏人のワイコマです)
2021-07-26 08:26:10
ありがとうございます。 只者では無いことは
わかっていましたが、このようにご紹介いただき
ますと・・なるほどと納得する次第です。
私のように、団塊生まれの闘志崩れの半端者とは
大きく違います。
人を知る・・また 距離感が短くなったと
感じました。
ありがとうございました。 <(_ _*)>
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-07-26 08:44:09
highdyさん、おはようございます。老人介護エピソードは別にして文章は全部読みました。やはりというべきか素晴らしい経歴で驚嘆しています。そして挿絵も見ました。嬉しいですね。ありがとうございます。
返信する
知識は活用して・・・ (fumiel-shima)
2021-07-26 10:21:49
highdyさん、こんにちは。

highdyさんの「博学多才」にはいつもただ驚き敬服するのみです。

学んだり、自分で得た知識をちょとした機会に活用することがさらなる知識の吸収に結びつくのでしょうね。

僅かな知識しか無い私ですがそれを「宝の持ち腐れ」にならないよう気をつけてできるだけ活用していきたいと思います。
返信する
Unknown (びこ)
2021-07-26 10:22:51
ホームページのほうはフォローさせていただけないのですね。

広く浅くは私の夫も同様です。何度も転職しましたから年金は少ないのですが、現在も自営で仕事ができているのは沢山の転職の賜物です。それと、いつも好きな、やりたいことだけをしていますから、ストレスフリーで精神的に健康です。お金より、心の健康のほうが大事とつくづく思います。
返信する
はい、確かにただ者でなく、変っています! (highdy)
2021-07-26 10:48:58
屋根裏人のワイコマです さん

ワイコマ さんはいつもご謙遜で、こちらこそ恐縮しています。
はい、確かにただ者ではない変わった人間です。でも、こういう生き方の人生があっても良いと自分では思っていますので、ご参考までに。
人との距離感もそうですが、信州は地理的にも近く約2時間です。機会があったら、お会いしてみたいものです。
近い将来には、中央道経由で山口~埼玉間を走ってみたいと思っています。途中の寄り道に、ワイコマです さんの近辺をうろついているかも??
返信する
人それぞれですから・・・ (highdy)
2021-07-26 10:57:31
knsw0805 さん

人の人生はそれぞれですから、私も若い頃はいろいろと仕事でも、家庭内でも苦労をしました。いまでは苦労とは思わず修行・勉強であったと思っています。
当時はまだ何も解らず、30代に入って人生観が変わり、人生の目的らしきものが見えて来て、精神的にも「悟り」の境地になり、以降「世の中のために働くことが自分のためにも幸せになる」という確信を得ました。
Ken さんの画像は、早速挿絵に活用させていただきました。これからも宜しくお願いします。
返信する
僅かな知識しか・・・なんてとんでもない! (highdy)
2021-07-26 11:06:01
fumiel-shima さん

「僅かな知識しか・・・」なんてとんでもないです。Shima さんのような先輩が、ワイコマ さんのようにご謙遜されては、私は恥ずかしいです。
ただ、「宝の持ち腐れ」では本当に勿体ないです。不特定多数の方に、知識や技術を知ってもらうことが大切です。
それらを拡散することも先輩としての使命だと思います。是非活用の方法をご検討いただきたくことを願がうばかりです。
返信する
知識と技術は宝です! (highdy)
2021-07-26 11:19:50
びこ さん

残念ながらホームページの方は元々「フォロー」の機能はございません。お気持ちはとても嬉しいのですが・・・。
広く浅く知識を持つことは、本当に「転職の賜物」で、私の経験からもいろんな仕事することによって学べるものです。
昔、NHKの夕方7時のニュースに白衣の私が出て、無線(遊び)仲間を驚かせましたが、機械の設計者が「料理教室」の真似事はできません。基礎知識を持たなければ、誰も信用してくれません。食品会社に行っても、相手の「話が見えません!」。少し知っていることを匂わせるだけで、安心して大切なことも話していただけ、秘策も聞き出せます。
私の口癖ですが、「知識と技術は宝です」。その意味でご主人様はいわゆる「潰しの利く男」だと思います。尊敬します。びこ さんも感謝してくださいね。
返信する
みなさまビックリしたと思います✨✨ (クリン)
2021-07-26 16:25:13
highdyさまのぶろぐって、全体のうちのほんの一部だったのですね!!
公式HPのほうを見ましたら、コンテンツがてんこもりで、すごかったです!!!
「世の中を知る」やつとか、今度じっくり読みたいと思いました🎵
返信する
お見苦しいHPで・・・ (highdy)
2021-07-26 19:29:22
クリン さん

いつもご訪問ありがとうございます。
ホームページの方は、以前は Google の上位に表示されていましたが、最近は殆ど更新しない(多くの方が卒業された)ので、「highdy-pc 」をキーワードに加えないと、上位に出てこないと思います。
もちろん、HP内のトップページでは、関連記事が沢山ヒットします。
お見苦しいHPで申し訳ありません。HP内のブログをやめてこちらに移動しました。多少はお役に立てるものもあるかと思いますので、ご利用いただければ嬉しいです。少し古くなって、リンク切れもあるかと思います。最近リンク切れのチェックアプリも使用していませんので・・・。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事