highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

PCが遅いと感じたら、タスマネージャーで・・・

2021年07月19日 | パソコン



遅いと感じたら、簡便なチェック
 PCを使っているうちに、どうもいつもより遅いなぁと感じたら、以前にも少し書きましたが、タスクマネージャー簡便なチェックをしてみましょう。

1.画面下のタスクバーの何もない所を右クリックして → タスクマネージャーを起動します。しかし、瞬時に起動せず数10秒以上待つようであれば、それほどPCは忙しいわけで、CPUまたはディスクのいずれかが100%近くになっている状態です。早めにメンテナンスをする必要があります。
2.起動したら、「パフォーマンス簡易表示の場合は、「詳細」をクリックすれば「パフォーマンス」が見えます。)をクリックし、左のCPUまたはディスクの画面をクリックして、稼働率の様子を観察します。
もし、CPUが常時70~80%以上であれば、メンテナンスが必要です。
  90~100%に近い状態では、PCは殆どフリーズ状態で正常には動きません。



3.CPUまたはディスクのいずれかが100%だと、操作しても反応がありません。あっても非常に遅いです
  その状態で、反応が無いから・・・と、同じ操作を繰り返すのは絶対しないでください。二重に指示することで、さらに遅くなります
  暫く(60秒~数分)待ってみましょう。
4.それでも改善されない場合は、PCが裏で必死に作業をしているか、ウイルスの侵入が疑われます。
  最も多いのは、 Windowsアップデートを自動設定にしておられる方に多いパターンで、[Windows] + [I] で設定を開き、「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を確認します。ダウンロードやインストールを実行している筈です。



更新とセキュリティ問題が無い場合は、セキュリティ・アプリが更新中のこともあります。(自動更新を設定しておられる場合でも、更新を7日間一時停止」することが可能です。)PCメーカーによっては、自動メンテナンスのプログラムが内蔵され、デバイスドライバーなどの更新をしていることもあります
5.上記でも問題が見つからない場合は、直ちにメンテナンスが必要なPCです。


通常の性能をチェックする
 常に自分のPCの性能をチェックしておくと、メンテナンスの時期を決める目安になります。

1.高性能のPCでは、起動後5分以上、それ以外のPCでは起動後10分以上経過した後に、 タスクマネージャーを起動します。
2.CPUまたはディスク稼働率の様子を観察します。
  通常、作業を何もしていない状態ではどちらも 5~10%以下である筈です。
  リモートアプリを使っている場合、CPU が30~40%位上昇することもありますが、それは異常ではありません
3.PCの作業速度は、CPUの性能、搭載メモリー容量、記憶領域がHDDまたはSSD、ネット回線の速さにより、大きく変わります。
  回線に接続していない場合でも、それ以外の3項目に大きく左右されます



 
ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。お手数ですが、上記の画像クリックしてください。


(お役に立てたら 応 援(highdyをクリック) を!)


本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (6)