highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

究極の親孝行というものは・・・

2021年01月31日 | 処世訓(highdy のことば)
 


ある日突然に・・・
 highdy の親父は私に迷惑をかけまいと、ひたすら隠してひと口の愚痴も言わず、必死におふくろの介護をしていたようです。そのお蔭で本来は2人の親の面倒を看なければいけないのに親父だけの負荷になり、私は2人分のつもりで心を込めて最大限の努力をして老人介護をしました。
それには当然ながら紫陽花(家内)の了承が必要でした。何せ、相談もなくある日突然、勝手に会社を辞めてくるのですから彼女もびっくりです。
しかも、彼女を自宅に放っておいて、highdy が単身で実家へ介護に帰ってしまうのですから。理解のある家内であったからこそ実現できたことです。
しかし、それは結婚当初から「お互いに自分の親は自分で看る」という合意があったので、愚痴一つ言わず快く送り出してくれました。


何が親孝行なの?
 「親孝行」とは、「幸せ」や「愛情」と同じで、ひと口で表現することができない難しいものです。

親孝行とは、
・ 重いものを持ってあげたり、
・ 行きたい所に連れて行ったり、
・ 好きなものを美味しく食べさせたりすることではありません。
もちろん、それも親孝行の一部にはなります。では、
何でも親の好き勝手に自由にさせればよい? のでしょうか?
いいえ、そうでもありません。
自由であっても、素直に受け入れる親の場合と、そうでない場合(見掛けは喜んでいるが、内心では心配をしている状態)もあります。
後者では双方に認識の違いがあり、いずれ何らかの争いに発展します。
highdy 流哲学による究極の「親孝行」というものは、「幸せ」にするという意味とは若干異なるもので、

  ・ 何事においても親に心配をかけることなく、
  ・ 常にも笑顔で、優しく接することです




時間やお金だけではなく犠牲が・・・
 簡単に言いますが、これが意外にできそうでできないことです。いくらお金や時間があっても、最も大切な「愛情」がないと容易にはできません。
一般的には、介護される親の身内には当事者でないと分らない様々な事情や苦労があるものです。介護者を含めて身内全体が犠牲になるケースも多いです。
親に何らかの持病があったり、認知症であったり、はたまた(親の)子供に関する心配ごとがあるとそうはいきません。
加えて、介護中に怒鳴られたり粗相を目にすると、人間だからつい愚痴を言ったり怒ったりするのが人の常です。



報われたことば
 highdy は、完ぺきにやり遂げたつもり(?)です。(老人介護のエピソード参照)
手前味噌ですが、お蔭でご近所でも ”評判息子” になり、病院でも有名になってしまいました。
 生前、親父はいつも私に「無理をするなよ!」、「気を付けて行けよ!」、「ありがとう」とよく言ってくれました。紫陽花が見舞いに来ると、「〇〇子さん、あんたに不自由な思いをさせてすまんのう(すまないね)」と、泣いて詫びてくれていた後日談で聞きました。彼女にとって、大きなひと言報われた「ことばでした。









本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (12)

冷たくても冷凍品の入れ替え

2021年01月30日 | 日記



冷蔵庫が到着
 昨日は数日前に注文していた冷蔵庫が到着、暖房を入れないキッチンでは室温 7~8℃の正に冷蔵庫の中で、指がかじかんで痛さを感じつつ冷凍品を入れ替え作業をしました。
15日に別宅到着後、壊れた水道系のトラブル3か所の修理やPCの無料サポートなどに忙しくて気づきませんでしたが、古い冷蔵庫が不調で氷もできず、冷蔵室は温かさを感ずる状態でした。
highdy車載用冷蔵庫2台と今回は紫陽花車から借りてきた車載用冷凍・冷蔵庫3台所有、すぐには困りませんが夏に困るので買い換えました。
独居老人なので小型にしましたが、それでも一応トム・フリーザーです。
冷蔵室は以前より狭くなりましたが、他に冷蔵庫(冷庫さん)があるので良しとします。



あると便利車載用
 highdy 車専用の冷蔵庫はでどちらもペルチェ式ペルチェ素子利用)冷蔵能力は高くありません。うち1台は自宅でお留守番ですが、今回紫陽花の新車導入に併せ、新しく本格的な能力の高い冷凍・冷蔵庫を購入しました。
それは10℃ ~ ー22℃の温度調節範囲を持つ優れものです。その代わり、価格は冷庫さんの約2倍(約2万円)でした。
3台とも家庭(AC)と車(DC)の両電源に対応あると便利な存在になっています。
埼玉を朝出て夕方山口に到着できるとはいえ、冷凍品は保冷剤だけでは心もとなく、新しい冷凍・冷蔵庫は威力を発揮しています。



寒そうに餌を待つヒヨドリ
 防犯用カメラで庭を見ると、highdy が野鳥のために無料サービスエリアとして作ってやった餌台に、ヒヨドリが寒そうに餌を待っています。
毎日ミカンやリンゴを与えていますが、いつもあっという間に完食です。
防犯カメラが回転する小さな音に感づき、レンズと暫く睨めっこ・・・・・・・・・、
「本日分はもう終わりだよ! 原則、一日に1回だけだよ!」
10分位経って逃げていくと、また別の顔がやって来て待っています。時には3羽が待っていることも。
たまに名前を知らない雀ほどのきれいな小さな鳥もやってきます。昨日の正午前後は、小雪もチラついていました。
家の中でもかなり寒いので外はもっと冷たいのでしょう。小枝で羽を膨らませて風に吹かれています。

 








本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (8)

何事も教えるには工夫が必要

2021年01月29日 | 処世訓(highdy のことば)



現在の教育法間違っている
 何でも無理やり教えるのではなく、好きにさせること、興味を持たせることが最も大切なことです。特に低学年はそうです詰め込み主義はダメです!
とりわけ記憶科目にはそれが必要です。

パソコン操作法も同じで、考えて理論的に操作が判るものではなく、繰り返し実践して覚える記憶科目です。ヒトは忘れる動物ですから、使わないと身に尽きません!

学ぶ人が興味を持ち「もっと知りたい」と思えば、さらに調べてみようと努力したり、自ら進んで繰り返し学習するものです。
学校教育は系統立てて教えようとするので止むを得ない面もありますが、そんなものは覚えた後で学期末などの「まとめ」で良いのです。
その意味で多くの教育法は間違っています。

パソコンの学習を例に・・・
 highdy の無料パソコン教室でも、ヒトの記憶のメカニズムを利用した方法を活用しています。
例えば、Ctrl キーと数字を組み合わせたショートカットの利用法について、「0~9」までアプリによりいろいろな動作が割り当てられています。
順番にすべて教えても、翌日には多くの方が3割程度しか覚えていません、そんな方に必死に教えても時間の無駄です。それよりも、



のように、数を少なくグループに分けてまとめた、「A01」、「ビュー(BIU)っと2・3・4」で覚えてもらう方式が効果的です。
覚え方は、Ctrl なので、さらに工夫して CA01(風がビューっと2・3・4)
CAで「」、0の「」、1の「ワン → 」から「風は」と考えると覚えやすいですね。

次にいろいろなアプリで利用可能な否か試してもらうのです。
すると、あるものでは衝撃的なハプニング例えば、Excel では、データがすべて消える → そこで「戻る」ボタンの活用を教えるなどが起こります
そのトラブルの戻し方も覚え、そのショックが記憶として残ります。

Excel行の非表示で「Ctrl + 0」、列の非表示で「Ctrl + 9」を使うと、データが一瞬消えてしまい(ショック)焦ります。
覚え方は、Go!霊柩車
なので Go!、(0)、なので「レ」を兼ねて、9(柩)のように、やってはいけないことも教えるのです。)

時間つくらねば「ない」もの
 人は「忙しいから・・・」と言っても、どうしても必要な場合は、時間の割り振りを考え、工夫をしてつくりますよね。
教育も同じです。ひと頃「ゆとり教育」システムを採用、小中学生は近隣諸国に比べ大きな学力差がついてしまい、批判を浴び現在もその後遺症は続いています。「ゆとり教育」の間違った使い方をしたのが原因です。
教師はレール(国の方針)に沿った授業を強いられます。
しかし、多少のイレギュラーな教え方をしても、結果的には優秀な生徒を送り出した方が勝ちです。
早く教えるには、時間は工夫してつくるもので、つくらねば「ない」ものです。
(特に私達の世代=後期高齢者)は、ユニークな厳しい先生は沢山おられました。それでも生徒に人気があり、優秀な生徒が多く育ちました。
やるなら、いまでしょっ!」と、現代にもそんな先生がおられます。

コピペ(Copy & Paste)作業だって同じことです。Ctrl キーから薬指(または小指)を離さないことです。そうすれば、右手はマウスを持ったままキーボードを見ずに操作する習慣が早く身につきます。



会社でも部下を早く育てられる上司は出世が早いように、優秀な生徒を育てる教師は、社会的評価も上がります





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (2)

highdy のにわか評論

2021年01月28日 | highdy の にわか評論



またまた、新しいカテゴリー創設してみました。
創設にあたり、初めに「評論家」について書いてみます。

highdy がブログに書く内容は、「highdy のことば」シリーズなど随所に出てきますが、ボランティアなど自分の哲学的な考えと経験・実践していることのみです。
政治も含めて社会一般の厳しい批判も数多くしていますが、すべての人が幸せになるために、より良い未来をつくるためにみんなが協力して社会を変えようと願うものです。
以下、「です・ます」調を「である」調に変えて評論します。


評論家
 いまや「国民総評論家」の流れにあり、「評論家はいらない」とも言える時代である。

何故か能力(専門知識)がなくても、コネさえあれば容易に評論家を名乗ることができ、どうにか食べて行けるシステムができているのも変な話である。

ちょうどこの「highdy のにわか評論」のようなものである。highdy の場合はコネもなく、誰にも依存せず指図も受けないし、そんな人間にはなりたくない。)

何処からか、「お前と一緒にするな!」矢が飛んできそうだが・・・。


評論家が必要だったのは国民の教育が普及してなくて十分な判断基準が少なく、情報源が限られていた時代の話
最近、彼らの中には自分と感性の似た他人の発言・推測を自分の意見のように発表し、その権威づけのために、盗用した人の名を自分と同じ意見を持った人と紹介する人もいる。


野党と同じで批判はしても提案が極めて少なく、「本来の意味の批判」は薄れて、いや、批判を超えて単なる誹謗中傷になっていることも少なくない。


ニュース解説番組のような場に専門家でもないタレントを出演させているのは、テレビ局の視聴率アップを狙った作戦かも知れないが、他のクイズ番組で常識も知らないほどのおバカさんぶりを発揮 (!?)している人が自分勝手な評論をしている。
もちろん、タレントでありながらその道に精通している方も見受けられるが・・・。


たまに不適切発言で、一部の人の反発を招き、揚げ足とりや難癖をつけられ、Twitter などの SNS で拡散され袋叩きに遭った挙句、それが原因で自殺に追い込まれた方もいる。

「ことば」は造り主、ちょっとした言葉が他人(ひと)を幸せにも不幸にもするものである。

被害者の心情も十分に汲み取り真実を掴んだ適切な言い回しをしないと、特定の人の足を引っ張る発言はそのような被害を招くこともある。


このブログの中にも「辛口」の方は多いが、正しい「批判」であり決して「誹謗中傷」はされていない方が殆どである。

にも拘らず、誹謗中傷の被害を受けている方もおられる

社会的に無責任な「名ばかり評論家」で上から目線でお気軽発言をする方が多いが、今はプロの評論家もその評論を評論される時代である









本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (6)

先ずは覗いてみてください

2021年01月27日 | 日記



予定の変更
 きょうからは新しいカテゴリーを追加しての初投稿の予定でしたが、嬉しい出来事があったので急遽変更しました。
実は、highdyが尊敬する方のサイトで、このサイトが紹介されたのです。
今回で2度目です。そのサイトの管理者は、左のブックマーク(上から3番目)に登録させていただいているサイトで、highdyよりも高い見識の持ち主です。しかも、かなり前からリンクも貼ってくださっています。



先ずはお立ち寄りください
 是非、そのサイトに「先ずはお立ち寄りください」。リンクを見るためではありませんよ! 
記事の内容は、化学者、医学者、栄養士のような方でないと確かに理解できない語句も一部にはあります。が、その道に少し携わった方であれば、誰にでも理解できるもので、一般の方が読まれても分かり易い、馴染み易い内容で示されています。覗いて見ればすぐに判ります。
highdy も大学で学んで年数が経過し、忘れかけていた事柄をリマインドできることもしばしばあります。(6年間で3コース卒業したので、頭の整理が不十分なのが原因の一つで、他には老化が災いしているかも?
とにかく、役に立たないものは何一つないサイトです。

gooブログはじめました!
健康的食生活のための情報 

  このサイトで何か調べたいときは、右カラム検索窓(下の画像参照)に検索キーワード「単語」を一つだけこの検索システムは2つ以上はダメ入れてみてください。



複数入れないでください。そのキーワードでヒットしない場合は、キーワードの変更を試みてください。
 椎茸 → キノコ、きのこ LDL → コレステロール、脂肪 ターメリック → 香辛料、カレー など)
あなたの「簡便辞書」として、お役に立てるサイトです。



感謝!感謝!
 私の方こそ多くの方に読んでもらいたいのでブックマークをしているのです。
highdy もこの年になるまで、中小企業からの転職、大手企業の倒産、第二の人生での大学、老人の介護、ボランティア、等々、いろいろな経験を積みました。(概歴ホームページで)
常に「他人のために・・・」を意識して生きる余生の中で、低レベルのつまらない記事(もちろん、PCの初心者や不慣れな方を対象に書いているので、やむを得ない面もありますが・・・)不特定多数の方々にご紹介くださるのは、大変ありがたく思っています
毎日赤恥をかいた後で、いや、数日経過後に間違った「テニヲハ」や誤字・脱字を修正しています。
にも拘わらず・・・ 改めて、「ここ感謝の意を表したい」と考えての投稿です。










本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (10)

画像ファイルの種類(その2)

2021年01月26日 | パソコン



基本的な画像の種類と特徴
 もう少しだけ、基本的な画像の種類特徴を勉強しましょう。
通常使うには特に問題になりませんが、このような Web サイトで使う場合は上手に使い分けることが大切です。
カメラで撮影したものは殆どが jpg であるのが普通ですが、圧縮(面積的な拡大・縮小の画像サイズ、容量的なサイズの2種類あります。)加工処理をしたい場合は、png に変換・保存しておくことにより画質の劣化を少なくすることができます。


面積的に縮小する場合は分かり易いと思いますが、容量的に縮小する場合は画像の粗密度が変わり画素数が少なくなります。従って画像のが粗く醜くなります。gif 形式では特に顕著になります。
このようなことを見分けるには、次のようなそれぞれの画像の特徴を知っておくことが必要なのです。


主なファイル形式の特徴
jpgJoint Photographic Experts Group 読み方; ジェイペグ)
 色数フルカラー1,677万色に対応
 (何故フルカラー1,677万色になるかは、昨日の「第三講義室」に詳しく説明してあります。)
 データサイズ:小さい(既に圧縮してある)
 人が感知できない情報などを大幅にカットした状態で情報量を圧縮、つまり、細かな「色の違い」を省略して画像ができています。
 従い、jpg ファイルを圧縮しても容量は殆ど変わりません。
 画質きれい、微妙な植物、空、人の顔などの色の変化の表現が可能で、グラデーションや写真に適している。
    圧縮率を上げるほど劣化してしまう。Web では、解像度72dpiが一般的
    赤色は Jpg の弱点(くすんだ色になる)で、鮮明な赤を強調したい場合は Png を使う方がよい
    ロゴ、アイコン、ボタン、図版、イラストのようなものは、png ほどきれいには表現できない
 透過:背景や画像の一部を透過にできない
 保存性保存時の画像品質を選択できる(通常90%、大きいほど良画質で保存できる)
 復元性不可逆性圧のため加工・保存を繰り返すたびに画質が劣化する。
     不可逆とは、一度 jpg の品質を100未満で保存すると、二度と全く同じ画像には戻せないことを意味します

pngPortable Network Graphics 読み方 ピングまたはピーエヌジー)
 色数:フルカラー1,677万色に対応
    (jpg と同じ、厳密には画質を落とすことも可能だが通常は使わない)
 データサイズjpg に比べてやや大きくなる
 画質:きれい、jpg と比較して美しい画像を得ることができる
 透過:背景や画像の一部を透過にすることができる
 保存性:通常は100%そのまま保存出来る
 復元性可逆性圧縮のため圧縮保存データが解凍データと同じにできる

gifGraphics Interchange Format 読み方 ジフ)
 色数最大256色(もっと少ないタイプもあり、保存性参照)しか表現できない
 データサイズ:上記2種に比べ非常に小さい(色数が少ないため)
 画質劣る(色数が少なく、グラデーションに不適)が、ロゴ、アイコン、ボタン、図版、イラストに最適
 透過:透過も可能(一部不可能な部分もできることがある)
 保存性:8色、16色、32色、64色、128色、256色の中から選択して保存が可能
 復元性:同じサイズで復元する場合忠実に再現できる


エピソード
 highdy が独学でパソコンを始めた初期の頃は、Basic(という言語を使用していました。)とマシン語(機械語)しかなく、直線をたった1本引くのに Basic 言語では、LINE [(WX1,WY1)/STEP(X1,Y1)]-Wx2,WY2/STEP(X2,Y2)[,パレット番号1][,B/BF][,ラインスタイル/パレット番号2/タイルストリング]のように、数多くの指定をしないと描けませんでした
いまは、Word や Excel でも一瞬にラインが引けますよね。その時に使われていたのが gif 色数で(8bit =2の8乗 = 256 色)でした。
それを改良したのが png という形式で、嘘か本当か PNG is Not GIF という意味も込められているという説もあります。
highdy が50歳を過ぎてアメリカに勉強に行った頃は、こんな簡単なことも知らずに大変な苦労をしました
最近いろんな検査用のプロセッサーが開発されあらゆる産業で使われていますが、その当時 60㎝ ×50㎝ ×50㎝ 位の馬鹿でかい重い(40~50kgだったかな?)プロセッサーが1,000万円でした。いまではハガキ2枚分で厚み10㎜位になり価格も1/10以下、簡単なものは切手サイズにまでなっています。
科学の進歩は恐ろしいものがあります。


画像ファイルの種類    








本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (5)

画像ファイルの種類 その1

2021年01月25日 | パソコン



最小限知っておくべき拡張子
 画像を表す拡張子には実に多くの種類がありますが、初心者は、bmpjpg(jpeg ともいう)pnggif4種類程度覚えておけば十分です。

 拡張子とは、ファイルの形式を示す記号のことで、Word であれば .docx、Excel では .xlsx、.csv、Web サイトで .html、音楽では .mp3、.wav、動画なら avi、mov、mpeg4 などのようにファイル名の最後にある 「.」(ドット)以降にある3つの文字列(稀に4文字のこともあります)のことを言います。

このような Web で使う場合は jpgpng の2種類の区別ができその使い分けができれば十分です。簡単なアニメーションを作成される方は、gif も知っておく必要があります。
もう少しだけ画像処理技術の基本を知りたい方は、「highdy の無料パソコン教室」内の「第三講義室」を覗いてみてください。(それぞれクリックでジャンプ)

PCで「Prt Sc」キーで画面をキャプチャ(昔は「画面のハードコピー」と言っていましたね。)して保存する場合、基本的にPC内には Raw データを取り込みますが、それをアプリにより保存する際できるだけそのまま保存したい場合は bmp、それ以外は jpg、png を選択して保存します。
Windows に標準付属の「切り取り&スケッチ」では、デフォルト(=予め決められた定義のこと) png で保存されます。

 bmpビットマップと読む)の説明に関しては、上記「第三講義室」へ。
Rawとは、英語で「生の」「原料のままの」「未加工の」「料理をしていない」など多くの類似した意味があります。例えば、英語で Raw Materiaなら、Material に「素材」とか「物質」という意味がありますので、「素材」とか「原材料」のことです。)

使い分け方
 jpg、png の2種類の区別と言っても、それぞれの特徴を知らなければ使い分けはできませんね。
大ざっぱな使い分け法として、自然物 jpg人工物png と覚えておいてください。

自然物とは、例えば風景、人物、目標物を撮影した写真のことで、微妙な色合いの変化(グラデーション=色が連続的に変化していること)を含むもので、空や植物の色、品物でも光の加減で微妙な表現が必要で、そのままでは bmp のように膨大なデータ量になりますので、できるだけ画質を落とさずに圧縮して保存するために jpg 形式を使います。一般的な殆どのデジカメ、スマホのカメラで採用されている jpg では約 16,777,216万色(最近のPC画面やテレビのフルカラーも同じ)まで再現できますが、実用上はプリンタの能力に左右されます。

人工物とは、上記以外の自然物と人工物が混じったもの(例えば、写真が使われているサイトの画面キャプチャ)写真でも色数が少なくてパターンが直線的なもの、描き図、表などには png 形式を使います。つまり、自然物の逆で、色が連続的に変化している部分が少ないものと考えていいです。

highdy の教室では、「できるだけ png で保存」と教えていますが、その特徴を考えたそれなりの理由があります
 理由とは、次回にもう少し詳しく解説しますが、それらを総合的に判断して素人は png が無難ということです。

Web サイトでは、jpg、png が基本
 Web サイトに使う画像には、美しい(きれい)大きい(見やすい)軽い(データ量が小さい)がその命です。
画像を美しく、大きくしようとすると、大容量のもになり、重くなります。
PC用語で「重い」というのは 、PCの処理能力が遅いこと、画像処理の場合ではデータ量が大きいことを意味します。



もし、Web サイト(このブログでも)でこのような重い画像を多用すると、ページが重く表示に時間がかかるようになり、ページ訪問者はイライラしてスクロールして閲覧する気にもならずページを離れたりします。
商品を探す広告ページなら、閲覧者は初めからその覚悟で訪れていますので我慢もしてもらえるでしょう。
従って、Web 運営者(このブログも同じです。)は可能な限り美しく大きくて(縦横のサイズ)且つ可能な限り軽いファイにするようにいろいろな工夫をしたり制限を設けています

次回はもう少し詳しく勉強しましょう!


画像ファイルの種類    




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (2)

またスマートウォッチを買ってみた!

2021年01月24日 | パソコン


5個目のスマートウォッチ
 最初に購入したものは温泉に置き忘れ、次に同型機を買ったもののバッテリーが膨らんできて怖いので使っていません。
その後「そろそろ整理をしないと、便利は不便!」にご紹介したものうち、カメラ機能のあるものは何処で失くしたか行方不明に。残る1個は電源問題で充電機能が壊れたか、バッテリーが壊れたらしく充電ができなくなりました。
という訳で、今回また新たに購入しました。お蔭でスマートウォッチの特性や機能についてかなり詳しくなりました
こんな具合でスマートウォッチに関して絶え間なく熱心に勉強と研究を続けていますが、それが何に役立つの?と言われると、ハハハ・・・、ちょっとお答えに困ります

 
左端が今回購入のもの、真ん中はカメラ機能付き、右は充電不良(原因不明)

日本製は高いので・・・
 これまで買ったものはすべて外国製(中国製が多い)で、多言語にも対応しています。日本語対応もありますが、非常に怪しい日本語で意味不明の取扱い説明書が付いています。
慣れて機能・特性が判ってくると、扱い方も判るようになりました。日本語がない多言語でも必ず英語・西語・独語はあるのですが、誤って言語設定をアラビア語にしてしまい元に戻すのに大変苦労したこともあります。
いくら highdy が「何語でも構わない」と豪語していても、全く馴染みのない言語にはお手上げです。
日本製を買えばいいのですがやたらと高いのでお遊びに年金暮らしの人間がそんなお金は使えません。
初めの2個は1,500円/個 、次が 3,500円、4番目が 4,500円と記憶していますが、今回は 5,000円のもので音質もかなり良く、文字盤に至っては、64種類の中から選択できます。



便利なるも初期設定に苦労
 よくもまぁこんなに安く作れるものだと感心するくらい高機能です。でも、数多く使ってみると、やはり最低 3,500円以上であることも判りました。
日本語のないものは、SIMカードを入れないと電話機能は使えず、メモリーカードを追加しないとカメラ機能が十分に使えないことも判りました。いずれの場合も基本的には Bluetooth を介してスマホと接続して使うものです。
ところが、日本語や英語があっても初期設定とその接続法がどの機種も微妙に異なり、今回も理解するのに1時間位かかって解決しました。でも、SIMもメモリーカードも不要で、スマホに代わって電話をかけたり受けたりできます。
電話がかかっていることを知らせるだけのものも多いです。
紫陽花の車は運転中に電話がかかっても、ハンドルのボタン操作で応答できますが、highdy の車にはその機能がないので運転中には大変助かります。

高機能健康管理にはいいかも?
 血圧、脈拍、血中酸素濃度の基本的な健康チェックができ、このコロナ禍にあって健康管理にはいいかも知れません。
血圧は若干低めに出ますが、通常の傾向が判っているので測定値に一定値を加えれば管理できます。
他に、歩数計などスポーツモード、長時間座位・水分補給の警告が出たり、睡眠時間管理、スマホのカメラシャッターの遠隔操作、ストップウオッチやタイマー、スマホ音楽のプレイのリモコン機能、各種SNSのメッセージ・メールのタイトル表示、音声出力をスマホ/時計への切換え・・・etc. 沢山の機能があり、使いこなすまでに2日位かかりました。


スマートウオッチを研究してみるのも面白いもので、いろいろな発見があります。発明・工夫が好きな highdy にはいろいろな発想が沸いてきます




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント

ジャムの中から指先を発見!

2021年01月23日 | 独居老人の調理室



しっかり指紋も・・・
 昨日の「人肉入り(?)柚子ジャムを作った!」の続編です。
朝食のとき、パンに柚子ジャムを載せて食べていたら、何か固い異物感をおぼえました。
取り出してオレンジ色の異物をよく観察すると、見失った自分の指先の破片でした。しっかり指紋も確認できる状態で、肉なので加熱により少し収縮したようです。厚みも目測1mm程度になっていました。



かなりが盛り上がって・・・
 ヒトの自然治癒力spontaneous remission) には素晴らしいものがあります。親指の方は自分で見ても赤みが見えて痛々しい感じですが、周辺から既に1mm程度肉が盛り上がって皮膚の修復が始まっています
絆創膏(カットバン)が邪魔でスマホの指紋認証に不便(右利きが右の親指を損傷)なので取り外していると、うっかり固いものに触って飛び上がるほどの痛みを感じることがあります。
ヒトの指の皮膚感覚は、微妙な動き、感触、温度などがとても複雑なメカニズムで高機能にできています。ヒトの感覚は頭部から目、耳、鼻、皮膚と下位に行くにつれ環境の認識範囲が落ちてきます。しかし、もっとも具体的な認識情報は指に代表されるとも言えます。
冬場は空気が乾燥し傷口も乾いているためだと思われ、絆創膏を貼って湿潤療法にした方がいいと判断、また絆創膏を貼りスマホやPCの指紋認証(左右2本ずつ登録済)には別の指を使うことにしました。
日常生活には、先に書いた手術用の手袋の指先に嵌(は)めておくことにしました。事務用のゴムサックも代用できますが、長時間の使用すると強すぎて血の巡りが悪くなり、皮膚の修復に支障があると思われます。



これも勉強のひとつ
 つまらないことをブログのネタにしてすみません。
でも、これも勉強のひとつでひとつの事件に関連した記事を読んでみることにより、いろいろと知らなかった知識の再認識があるのではないでしょうか。




お詫び
先にホームページのURLのご案内の際に、同ページ内左カラムの
オーナーにメッセージを送る 」のメールアドレスの修正を忘れて
しまいまして、多くの皆様にご不便をおかけしました。
現在は正常にリンクしています。申し訳ありませんでした。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (10)

人肉入り(?)柚子ジャムを作った!

2021年01月22日 | 独居老人の調理室


誤って入った指の破片
 タイトルをみてギョッと驚かれた方もいらっしゃるかな?
例年は自宅で紫陽花と流れ作業をするので大量のものがとても早く処理できるのですが、今年は収穫も遅く時間的に余裕がなかったので、highdy の消費量に間に合う程度を自分で作るために30個だけ持ってきました。
柚子ジャムづくりを始めたものの包丁の切れが悪く薄くスライスできず、作業途中で研ぐの面倒なので思いついたのがスライサーだったのです。スライサーをこのような作業に使うこと自体間違っているのですが、使ってみると意外にスムースにとても薄くスイスイと作業ができました。
調子に乗ってやっているうちに、痛みを感じたところでもう手遅れでした。親指の先を一緒にスライスしてしまいました。
カット絆創膏を貼っても噴き出す血がなかなか止まらず、仕方なく手術用のゴム手袋の親指部分を切って被せ作業再開。
指の切れ端を探しますが、誤って入った指の破片は 6 ㎜ × 8 ㎜ × 厚み 1.5 ㎜ ほどかな? 小さなもので色も白っぽいので見つかりません。「自分が食べるのだからよし!」ということで、そのまま最後まで作業を継続しました。「隠し味」ということにしておきましょう。

無農薬・添加物なし
 完全無農薬有機栽培の自家製柚子と100%蜂蜜のみで、上記の異物混入を除けば安心できる食品です。本当は若干の水飴を加えるといいのですが、それも在庫がないので手抜きです。

作り方
 作り方は殆どの方がご存じだと思いますが、highdy (というほどのこともありませんが・・・)少しだけ披露します。
人によっては、薄くスライスするのが面倒で、ミキサーなどで粒状に刻んで作る方もおられるようですが、highdy は適度な歯ごたえのあるテクスチャー(食感)が好きなのでスライス方式です。

① ブラシで柚子の表面を丁寧に洗います。ざっと水で流せばよいようなものですが、蝶などの昆虫や鳥の糞がついていることがあるためです。
② 柚子の赤道あたりで真っ二つに切り、生(な)り口のヘタをちぎり取り、果肉中から種を取り除きます



③ 果肉をレモン搾り器(左下写真)で搾り、柚子酢を集めます。今回はハンドジューサー(右下写真)を使いました。(種が残っていると、それが邪魔をして柚子酢の歩留まり悪いためです。)

  

④ ろ過フィルターを漏斗(じょうご)に載せ、保管ビンに滴下させます。無漂白のコーヒフィルターもお茶のフィルタバッグも目が細か過ぎてうまくろ過できず、結局強制的に搾りました。自宅では蒸し布巾を使っているようです。


⑤ 表皮はできるだけ薄くスライスして使います。お好みにより(というか時短や面倒くさいと思われる方は)少し厚めでもいいでしょう
⑥ あとはテフロンコーティング鍋に入れ、100%蜂蜜を加えて穴つきしゃもじで液体分が無くなるまで混ぜるだけで、1回の量により異なりますが中火の火力で 20~25分程度です。蜂蜜の量もお好みですが、基本的に柚子表皮と70%~ほぼ同量です。

 
蜂蜜を加える前とできた柚子ジャム

種で化粧水をつくることもできますが、ここでは割愛しました。
試食では、我ながらとても美味しくできました。



本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (5)