highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

渋柿のためにドライブを楽しむ

2022年10月30日 | 旅行


上州・の駅
 昨日は久し振りに気持ちの良い秋晴れ、予てより計画していたドライブを楽しむ日。目的地は新潟に向かう国道 17号線沿いの右側にある
上州・の駅で、道の駅「こもち(群馬県渋川市白井)より 800mほど東京寄りにあります。
「上州・村の駅」は、農産物直売(契約農家の持ち込み)、特産品を使用したお惣菜や調味料、その他お土産品などを販売している楽しいお店です。




写真はお店の許可を得て撮影しています。

惣菜類は 9時半から陳列が始まるようです。

毎年、蜂屋柿を購入して干し柿に
 干し柿にする
蜂屋柿を買うために、毎年どちらかの施設を訪れています。今回は3通りのランクのものを各一袋ずつ買ってみました。25個で2,000円、やはり 6個が 810円のもの(写真の上のもの)が最も品質が良く、大きさは直径10㎝以上、長さ 12㎝程度のものです。



二人とも忙しいので今朝は朝 5時半に起床 !  先ずは柿の洗浄・皮剥き・熱湯消毒(10秒)・紐吊るしで20個の干し柿を作り、残りは 35%の焼酎で(渋)抜き柿にしました。


干し柿は、最初の2日間が勝負です。この間に表面を完全に乾かし、その後は夜露や雨に当てないこと、そうすればカビることなく美味しくできます。柿の先端に 5㎜程度皮を残しておくと、きれいな形に仕上がります。途中で揉みもみして軟らかいものを作るのもいいですね。白い粉が噴かせるのもいいですが、我が家は早めに凍結保存してしまいます。 


写真を撮っている顔の傍にもう1本あります。


朝食を済ませて、2人で地域のクリーンデーに参加、紫陽花日曜ヨーガ教室へ出かけました。
何10年もやっている紫陽花に比べると、教えてくれる先生は若く可哀そうなので、皆様に目立たないように一番後ろでこっそりやっているようです。紫陽花が実質の主宰をしていた無料ヨーガは、世話役を他の方にお願いし日頃は自宅でやっていますが、野外ヨーガも気持ちが良いらしく時折出かけています。
この後帰ったら、午後2人で買い物に出かける忙しい予定です。

面白い建物が・・・
 干し柿を買って駐車場へ戻るとき、店の裏の面白い建物が気になり調べてみました。



お寺でもないし、神社でもないし怪しいオカルト宗教の建物かと思ったら、なんと社寺建築専門の会社の事務所でした。いろんな彫刻が素晴らしく納得の驚きでした。


表に回ってみると事務所でした ! とてもいい建築サンプルです。

いつもと違う日帰り温泉施設へ
 柿を買う施設はどちらも 9時~17時で、ご存知の方は開店前から並んでおられます。買い物が終わって 9時半なので、いつもの違う日帰り温泉施設
ユートピア赤城まで 3.7Km(約6分)足を延ばしてみました。






敷地内の木々はちょうど見頃の紅葉とも言える状態でしたが、自宅からの道中の紅葉は所どころの感じで、少し早い感じでした。

 少し早めだったので浴槽も余り混んではいませんでした。 サウナ室内会話禁止で 12分計通りにしっかりゆっくり楽しみ、入浴後に早めの食事をとりました。
午後はお客様も増え大広間ではカラオケまで始まり、別室に移りましたが、午後にもう一度入浴して 14時には帰途につきました。
訪問客は何処も同じで、97、8%の大部分が暇を持て余した年金組の方でご夫婦が多いです。テレビの宣伝も老年者ターゲットのものが多く、サプリメント・健康食品を含む各種製品ばかりで明らかなように、若い方はお金も時間もありません。目先の生活や将来に備えて働くのに必死で遊んでおれる暇はありません。


オマケのエピソード
 よくあることですが、道の駅「こもち」の店内で買い物をして支払いをしようとしたら、紫陽花が「小銭入れがないわ」と、「じゃ~、僕が払っておくよ!」と店を出て車に戻ると、紫陽花が足元に「あら、こんなところに・・・」と発見 ! 頻繁に車の出入りがあるのに誰も気づかず約 30分。
車を降りた時に落としたようです。隣の旦那さんも笑っていました。小銭入れとは言え、5百円玉で約1万円入っていたのに・・・。
旅行中はいつも highdy の5百円玉貯金をお小遣いの一部にしていますので、ighdy は5百円玉 10枚、紫陽花は 20枚持っていました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ
コメント (10)

知識不足を知り、記事を訂正

2022年10月28日 | 日記


不安になってきたので・・・
 昨日の記事のタイトル画について、親友が送ってくれた写真に「山口宇部空港より国東半島・由布岳を見る」勝手に注釈をつけました。
ふと、気づいたのが、記憶の片隅に由布岳は、国東(くにさき)半島最高峰両子山(標高 720.6m)の倍近い高さ(正確には同 1,584m)があることを思い出し、不安になって親友に尋ねてみました。
すると、「山の形状が こんなになだらかではありません! また 少々距離があるので このような日でも「由布岳」は姿が薄くみえます。別名「豊後富士」と言います。」と。
そう言えば、同級生の近所の山ガールが「富士山のような・・・」と教えてくれていたことも思い出しました。

結果は間違っていました !
 山口宇部空港(の親友の散歩道)から見える国東半島および由布岳の位置は以下のようになります。


左の点線は由布岳、右の点線は両子山

国東半島の後ろには、別府湾が隠れています。
つまり、宇部からは別府湾を見ることはできません。由布岳は別府湾を2分する延長線上にありますが、両子山からは距離的かなり離れています。


また、国東半島は両子山を中心に沢山の山があります。

すべての地図は国土地理院(下記URL)のものを使用しました。
https://maps.gsi.go.jp/#9/33.739568/131.667480/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

これらの山を写真の山々と比べてみると、以下のようになると思われます。(すべては記載していません。)



すなわち、由布岳は、華岳より右の奥に高く見える筈で、この画角で見えないことになります。



余  談
 両子山と名乗る山は日本には同じ字を使う呼び名が多く、「ふたごさん」、「ふたごやま」があり百名さにも名を連ねます。
佐賀県の「ふたごやま」のように本当に双子のような形をした山も存在します。
山口宇部空港は、highdy の別宅からとても近く、タクシーを利用して 7~8分後には手荷物検査を終えて搭乗口で待っているほどで、現役時代に非常勤で月に一度東京に10日~2週間勤務するときは大変便利に使わせていただきました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ
コメント (4)

2日間、工作と整理ばかり・・・

2022年10月27日 | 日記


別宅の引き揚げに備え
 山口の別宅(旧実家)も来年の2月には処分が確定(契約完了済み)しました。
そのため highdy の所有物が ど・ど・どーんと帰ってきます。すべて書斎に入れるには狭すぎるので、半分くらいは廃棄処分します。PCやプリンターは誰かに譲渡しても、膨大な書籍・文具があり、大学の教科書と辞典類や一部の文具を除きすべて廃棄対象です。
帰宅後のスペース確保のために書斎内の断捨離をしないと、先日持ち帰った荷物もまだ未整理のままです。
そこで、書斎内の出窓部分にテーブルスタイルの棚を一つ製作して、スペースを確保しました

キャスター付き台車を製作
 畳1枚半の幅の廊下と畳2枚分の土間と構成される玄関スペース   に、1間(1.82m)幅の飾り棚付き造り付け下駄箱が天井まであり、土間から廊下面まで約 30㎝の隙間があります。
このスペースを半分使って、野菜の保管用に活用することにしました。畑から掘り起こして乾燥させたもの、倉庫から小出ししてきた根菜類を置くキャスター付台車を2つ製作し、紫陽花に大いに喜ばれました。



これまでも農作業用の種苗カゴに新聞紙を敷いて置いていましたが、これからのシーズンは根菜が凍(し)みてしまう季節になります。特に里芋などは、はもちろんテクスチャ(食感)までも食べるに堪えられないものになります。
台所に移動するまでの一時保管用の段ボール箱として活用します。大きい箱は玉ねぎなら 10Kg分入る大きさがあります。

やはりキーボードでないと不便なので
 先日来からキーボードが壊れたノートPCを外付けキーボードで使っていましたが、やはり何かと不便なことが多いので部品の手配をしました。



新品約 9,000円、中古なら半額で国内にもありますが、今回は新品を 5,000円で 22日に中国(Amazon経由)に発注したところ、28日~11月 1日入手予定が 26日に到着しました。
早速取り替えました。通常業者さんに依頼すると、僅か 5~10分で済む作業なのに、15,000円程度かかってしまします。



時給3万円の仕事ですよ。実質は 5,000~10,000円の利益にしかなっていませんが、少しの知識があれば自分でやった方がお得です。
先月は3回も紫陽花に昼食のご招待を受けていますので、来月は highdy もこの1万円で1回分は確保できそうです。

 政府も補償しない危ないワクチン打たない主義なので、余程の安全な宿でない限り宿と自分達のお互いのために旅行は自粛しています。食事に行くところも当然限定されています。

実はこの記事は昨日アップしたつもりでしたが、何か手違いをしたのか
アップされていなくて、半分以上の記事がなくなっていました !!!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント

またまた貰い過ぎの授業料に・・・

2022年10月24日 | 日記



気持ちの良い秋晴れ
 きょうは highdy 地方(埼玉県鴻巣市)は夜明け前から雨ですが、昨日はとても気持ちの良い秋晴れでした。
予てより約束していた無料PCの片道30分の出前授業です。午後1時に自宅を出て17時半に帰宅、途中 20分の休息なの正味約 4時間の授業です。
 昨日の授業内容は、
 ・ Excel の他のシートのデータが自動入力される部分を手動入力に買える方法
 ・  Excel のファイル名・拡張子のつけ方の誤りを指摘、ファイルの整理法
 ・  キーボードの基本的な使い方の復習
 ・  Web 上での資材の検索と購入・支払い法
  (昨日は官庁向け工事部品として、通常ルートで1か月かかる特殊水栓を3~4日で、しかも安く購入する方法を実践
 ・  スマホで現場で現場で写真を撮る方法、それをその場で必要な所に送る方法、動画を撮影してその中の一部を静止画として送る方法
 ・  PCのリモート接続アプリとその操作の仕方

休憩時間に庭を眺めると・・・
 大きな農家の一部に会社があり、所狭しと工事資材や(休業日なので)多数の車があります。
空も庭も秋らしい模様で、鴻巣市はいま「コスモスまつり」ですが、ここでも庭のコスモスが季節を告げています。




埴輪(上の写真)のようなものがありましたが、由来を聞くのを忘れました。
敷地内の事務所から 20mほどの所に社長の自宅がありますが、玄関脇にハイビスカスが・・・、奥様の話では切っても切っても咲いてくれるとか。確かに陽当り抜群の位置にあることが、長く楽しめる理由になっていると思われます。



授業料代わりにしては・・・
 休憩時間中に精米機の音がしていましたが、帰りに車に乗ると、自家製のコシヒカリ 10kgが助手席にありました。

柿も大きなものが5個もありました!

美味しい柿の味を褒めながら戴いていたら、「まだ温かいからここで冷ましておこう」と置かれたコメは私のためだったようです。 (渋)抜き柿ですが、少し小ぶりの蜂屋柿のようなとても美味しいもので、お米と一緒に5個頂きました。
その上ガソリン代に・・・とお金を出されたので丁重にお断りしました。通常は1回の往復で 500円頂くことにしてあります。それ以外は一切無料の出前授業です。
時々数10万円の部品を立替えて安く購入して差し上げるので、highdy には数千円分のポイントが貰えます。授業料代わりにと仰るので、お言葉に甘えていますが、それだって僅か数 10分がお金に変わるのですから有難いことです。
結果的に、またまた貰い過ぎの授業料になってしまいました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (2)

簡便なキーボード置き場の工夫

2022年10月22日 | 雑学知識




3つの机の使い分け
 highdy の書斎はそんなに大きな部屋ではありませんが、パソコン専用デスクライティングデスク折り畳み机(高さ3段階)があります。
2台までのPCはパソコン専用デスク、3台以上の場合は複数の机を併用します。キーボードを使うときは。画面を見る都合によりPCの傍にあった方がいいです。
PC専用はテーブル面を3層に改造し、引き出し式のキーボード置き場を作っていましたが、電気工作もするので不便なこともあり撤去して2層のみにしました。
ところが、やはり下段は上段より少し手前にないと、ファンクションキーを打つときに視線を変えて位置を確認する必要があり不便です。

キーボードの壊れたPCを使う
 キーボードの壊れたPCは、有線または無線接続のキーボードで作業します。汎用テレビをPC化して利用するためのキーボードや、別宅から引き揚げたキーボードもあり、ご覧のように数だけは売るほどあります。


売るほどあるキーボード

highdy が考えた2層式PCテーブルとキーボード

置き場の工夫するアイディア
 これらのキーボードを効率よく使うために、2層式テーブルの下段に有り合せの金具両面接着テープを利用して工夫をしてみました。

折り返し可能金具を取り

キーボードを約 80㎜ 手前にせり出して使用可能になった

 この効果により、いちいち頭を下げてファンクションキーの位置を確認する必要がなくなりました。このほかにも、幾つも考えましたがこれが一番簡単な方法でした。
実はさらにこの構造の改良版が考えてあり、もっとスマートで便利な方法があります。(多分特許も取得できるでしょう。)
1時間もあれば、数10種類以上はすぐに思いつくでしょう。考えてみてください。
作業が終われば、ご覧のようにスマートに収納できます。
キーボードを自体は単に置いているだけなので、撤去することも可能です。


ご覧のようにスマートに収納可能です。

両面テープには紙でも貼っておけば、何かがくっつくこともありません。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (6)

PC関連記事 目次(6)

2022年10月21日 | パソコン



お役に立っていますか?
 少しは皆様のお役に立っているのか? 少々疑問はありますが、goo ブログに移動してきて3年少々、均(なら)しで計算して3日に一度程度の割合PC関連記事を書いていることになります。
一般的でないものは書く手間の割には、多くの皆様の役に立たないものとなり、あまりに初心者向きであってもつまらない内容になり、万人向けの記事は難しいものがあります。
いつも読者のご希望を伺っていますが、採用の可否を気にせず気楽にご意見をください。可能な限り対応したいと思っています。
「日進月歩」はいまや死語に近くなり、技術関連の知識は、すぐに古くなってしまいます。
highdy のような後期高齢者が追い求めて書く内容ではありません。恐らくこのブログの中でも専門家でもないのにこんな年でPCを分解したり、記事を書く方も少ないと思います。
しかし、最も基礎的な部分は10年も20年も変わっていない技術があります。この記事の中にできるだけそれらを意識しながら、もう少しだけ頑張ってみたいと思います。



PC関連記事 目次(6)

2022-10-15
2022-10-10
2022-10-08
2022-10-06
2022-10-02
2022-09-30
2022-09-22
2022-09-21
2022-09-20
2022-09-18
2022-09-16
2022-09-14
2022-09-12
2022-09-11
2022-09-07
2022-08-26





本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (4)

こんどこそ、お釈迦さまかも?

2022年10月18日 | 日記



度々のトラブルに・・・
 highdy がPCを趣味の一つにして40年近く、購入したプリンターは約15台に上ります。初めの8ビットPC時代(富士通 FM-8)は、イタリアのオリベッティ製のプリンターでした。
当時社内では同社の2色リボン式球状ヘッドの電動タイプライターでしたが、個人では多くの方がのやや大きめのハンマー式ブラザー製でした。
中途入社の highdy が個人的に所有していた同社の小型英文タイプライタ―は、同僚の羨望の的でした。
社内では電動タイプライターもすぐに英文ワープロが導入されましたが、今では笑物の8インチのフロッピーディスクで、すぐに5インチに、そしてPC全盛期になって 2.5 インチに変わりました。
一方で、カシオの10万画素のデジカメが発売され、30万、100万、400万・・・あっという間に1000万画素を超える仕様が普通になって久しくなります。
その頃はエプソンのプリンターを4回程度購入しましたが、色はきれいでも用紙送りの機能に弱点があり、CANONに替え約10台以上買っています。ところがこの最近になって度々のプリンタヘッドのトラブルに悩まされ買い替えています。外国製は品質が良くないですね。)

いつも自分修理していましたが・・・
 CANON はリミットスイッチやプリンタヘッドの故障が多く、いつも自分で直しています。プリンタヘッドの場合は、長期間放置(埼玉~山口を3か月交代で居住)のため目詰まりが多く、いつも取り外してぬるま湯でじゃば洗いです。
ネットでは「ダメだ!」と記事もありますが、電気基板ごと洗って乾かせば、20分余りで復活です。今回も B200 というエラー番号で、多くはプリンタヘッドの問題です。
CANONの説明では、部品交換が必要なトラブルとしてメーカーに連絡するように警告しています。)

ヘッドを外したところ

度々のトラブルに、今回は新品ヘッドを購入しましたがダメでした。
実は Amazon  などで売っている格安の純正新品ヘッドの7~8割は中国製再生品(一応 Made in Japan)を新しい梱包にしているだけです。
新品は7,000円以上ですが、半値余りで売っています。当たりが悪いと、今回のようにハズレになります。
このところ忙しくて時間がかけられないので、こんどこそ、お釈迦さまにしようと廃棄を決断!
(自宅にも常に予備機はあり、別宅に2台ある約4万円のものも2台で 5千円で処分しました。)
ジャンク品を修理して販売される方々も多いので、Web 上の無料広告に出したところ、ものの1時間で2人の応募があり引取者が決まりました。
お蔭さまで、廃棄処分費ゼロになりました。

コメント (4)

部品取りのみで、廃棄処分に・・・

2022年10月15日 | 日記


廃棄処分することに・・・
 昨日から分解に苦労していたテレビ一体型パソコン(東芝 Qosmio)について、廃棄処分することにしました。
何と殻割り(本体とカバーを分離すること)に20分以上もかかりました。こんな面倒なタイプのものは、気楽に改造もできないので所有しておく気力がなくなります。
そもそも入手当時は Windows8.1 だったのですが、Windows10にしてからTVアプリのサポートが無くなりテレビが視聴不能になりました。理由は多分東芝がPCから完全撤退したからでしょう。
(いまや、日本のPCメーカーは NEC も富士通もブランド名だけ残っていますが、Mouse社 を除きすべて外国製ですから仕方がありません。)
画面はきれいで大きく 22inch 位あり見やすかったのですが、CPUも速くなく HDD なので SSD に慣れてくると遅くてイライラするので使っていませんでした。
Windows11にしようかと思いましたが、諦めて部品取りのみにとどめました。






少しはSDGsに貢献できる?かも
 どんなボロいPCも単に捨てるだけでは勿体ないので、いつも利用できそうな部品を抜き取り、他は都市鉱山の一部として回収業者に任せています。



”Simple” is Best!
 世間では良く言われる”Simple” is Best!だと思います。それが、「Simple is the best」 にもなるものです。
高機能な複雑な機能があるものほど壊れやすいことの裏の意味を表現していますが、機能のどれか一つ不具合が発生すると大変不便になります。いわゆる「便利は不便」なのです。
シンプルな構造は修理もしやすく、長く使用することができます。逆に上記の機種のように分解に手間取るものは、長く使いたくなる方もいないでしょう。

誰も思いつかない?
 私は何10年も前から思っているのですが、どうして世の中のノートパソコンの中に簡単な切り替えでモニターになる機種がないのか不思議でなりません。単純な切り替えで液晶モニターとして利用できれば、さらに応用範囲が広がる筈なのに・・・。
まさか、誰も思いつかない筈はなく、何らかの理由があって実現していないだけだと思うのですか・・・
あったら便利ですよね!  あなたはどんな用途を思いつきますか?
沢山の利用法があるでしょう? どうしてそんな機種が無いの?





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (4)

することが多くてボケる暇がない!

2022年10月13日 | 日記



ありがたいことですが・・
 いつものこととは言えありがたいことですが、自宅に帰ってくると忙しく、することが多くてボケる暇がありません!

10月11日 午前・午後ともPCサポート各1件
 ・Windows11になって、起動のたびに見たこともない画面が勝手に出るようになった。
 ・リモートサポートを受けたいが、その準備の仕方が分からない。
  簡単なリーフレットが用意してありますので、欲しい方はいつでもご連絡ください。PDFファイル A4で2枚)


リーフレットの一部です。

 ・太陽光発電で非常用電源を確保しておきたいが、設計法が分からないので教えて欲しい。
  (せめて、スマホ数台の充電とPCは数時間使いたい・・・)
10月12日 午前中 家庭菜園見学(工事の下見)
         ボーリングのレッスン(3か月間のブランクがあったこともあり、絶不調!
       午 後 家庭菜園で使用する井戸水用流し台の排水管水漏れ補修
           小型倉庫分解・撤去、新たに代替樹脂製ボックス設置
           小型倉庫の廃棄材料の有効活用で、自宅灯油用保管庫製作SDG'sに貢献?)
10月13日 午前中 玄関外側夏物暖簾の取り外し、内側に冬物暖簾の取り付け
  PCサポート
 ・Windows11 になって、タスクマネージャーの使い方が変わり、トラブルの際電源の長押しをしないでアプリを終了させる正しい使い方が分からなくなった。
       午 後 メダカの学校の冬支度、メダカ関連小物用品整理、日除けシート類取り外し(3か所)
10月14日 午前中 古いデスクトップにWindows11をインストール。
         (Windows11に非対応機種ながら、レジストリーを変更して難なくインストール) 
          東芝製テレビ一体型PC(D711/T7CW)の分解に悪戦苦闘中。YouTubeで類似型機に40分かかっていました。



          特にネジを7本外した後の殻割に30分近くも。いまどきこんなPCはありません。精々5~10分です。でも、分解しないとHDDも取り出せず、個人情報の駄々洩れになるのでそのまま捨てるわけにもいかず頑張っています。
          分解したからには、使えるようにしたいし・・・。
       午 後 ボーリングのレッスン(予定)

       このところ紫陽花アベレージ190 を超えており、悔しいけれど highdy は完全に負けており、頑張って追い越す努力が必要です。
       但し、女子プロの場合は、48ゲーム190アベレージで実技テスト合格ですから、レベルははるかに違いますね。







本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (6)

JTrim や 縮専(縮小専用)の快適な利用

2022年10月10日 | パソコン



Windows 11の不具合
 Windows11(最新バージョン 22H2になっていろいろ不具合が出ています。OS
(Operation System)が変わる度に不具合は出るもので、そのようなことを気にし過ぎると、新しいものはいつまでも開発・発表できません。
多くのベネフィット(恩恵)のためには、10個や20個の不具合は出ることは仕方がないことで、それを次々に直していくのがアップデ―トです。
Windows 11で発生する不具合と対策のまとめは、そのほんの一例に過ぎません。
highdy 以外にも多くの方が報告されているように、RightFileIDmanagerJTrim、縮小専用TeraPad、・・・etc.昔から使われている人気のアプリが多いです。
また、それらを早く発見していくのも、Inside  Program Viewer の役目であり、不具合をうまく代替措置で交わしたり、不便になった部分を上手に使う工夫や裏技を考えるのが highdy らの役目です。


上記からもお分かりのように、PCを長く快適に使うためには、使う前に常に最新のアップデートが完全に終わっているようにすべきなのです。それでも不具合が出てくるのですから・・・。


JTrim縮専(縮小専用)の快適な利用
 題記アプリの利用に関して、「半角/全角」キーを使わずに、マウスでタスクバー内の IME
Input Method Editor:直訳なら「入力法編集プログラム」だが、「日本語変換システム」程度に解釈すればよい) の変換(半角→全角)にすれば、アプリがシャットダウン(落ちる)現象が回避できます。(対策法は、一部のサイトには報告済み。シャットダウン(落ちる)現象に関しては、Microsoft 社にも報告済み。
しかし、それが面倒な方は、思い切って古い IME に戻すのも一つの方法です。
つまり、Web 上でも報告があると思いますが、Windows1122H2)の更新に伴う新しい IME になってからの問題なので、IME を更新しなければよいだけです。



これで従来通り、快適に利用することができます。
なお、古い IME に戻すと、誤変換通知を「On」にされている方は、画面右下にいちいち通知が届きますので、時刻と言語>言語と地域から、その通知を「Off」にしておくことがお奨めです。
古い IME に戻すには、下記URLが参考になります。








本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべてのリンクも活用できます。
 

   
 スマホでどうぞ

コメント (3)