highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

まだまだ休みが続いています!

2021年06月28日 | その他



折角ご訪問いただいたのに、申し訳ございません。

7月2日(埼玉から山口への移動日)頃まで
ブログはお休みさせていただきます。

緊急サポートは、余程のことが無い限りお受けしますが、
必ずしも準備の都合で、ご期待に副(沿)えないこともあります。

7月2日は途中で気が変わらない限り、朝出発すれば、
安全運転で山口県(宇部市)には夕方到着しますので、
夜には現れるかも?(神出鬼没で有名な highdy ですので)




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (3)

Windows(Windows 11) も人も進化!

2021年06月26日 | パソコン





Windows 11 が年内に・・・
 Microsoft 社(米国)は、本日(日本時間6月25日午前0時)「Windows 11」を発表しました。21H2として開発されてきた「Sun Valley」が、今回は「Windows」はつかないないのではないかといろいろ噂を呼んでいました。
しかし、「Windows 11」という正式ブランド名になり、年内に搭載機も販売される見込みです。なお、Windows 10 からは、無償アップグレードが可能になる予定です。
Android 向けの「TikTok」アプリも動作させられるようです。highdy は現在でも動作させていますが・・・。)
スタートボタンも新しく、いろいろな機能アップが期待できそうで、楽しみです。



人の体も鍛錬すれば・・・
 人の体鍛錬すれば、ここまで強くなれるものです。
でも、その活用法が問題で、単なる見世物では本来の意味を成しません。
昔は日本の忍者(現在もいらっしゃいますが・・・)も、彼らに類する能力を持っていました。しかし、文明はそのような辛い鍛錬から人間を解放するようになってきました。


highdy の無線仲間でもあった知人に少林寺拳法 「正範士 七段」の方がおられ、若い頃少しだけ手ほどきを受けたことがありますが、目に見えない機敏な動作は凄いです。警視庁その他で警察官の護身術の指導をされていました。
確か最高位が「大範士 九段」ですから、七段や八段は大変なものです。



本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (12)

本文に不正な書式が・・・と、言われても

2021年06月25日 | 日記



投稿できません!
 先日から原因不明で投稿できずに困っています。
「と、言いながら投稿しているではないか!」と言われそうですが、この記事ではありません。
以下のような記事をプレビュー表示で確認し、投稿しようとすると、「本文に不正な書式が含まれています」と表示され、下書き保存も不能なのです。




プレビュー表示では、意図した通り正しく表示されているのですが、もし不正な書式があるならその部分は表示しなければいいのに・・・。
(てなてなことを、皆様、思いませんか?)
どの部分に含まれているのか不明です。何の変哲もない、高度なこともしていない文章なのに・・・。一字一句チェックするのも面倒で、投稿は諦めました。
投稿内容は、Micro SIM カードのフォルダを間違えて利用したために、ポケット WiFi から SIM が抜き取れなくなり、止むを得ずポケット WiFi を壊したこと中心としたお話で、SIM カードの便利な利用法に関するものです。

Goo のエディタ
現在使用しているこの Gooエディタは、不正書式部分の表示が不明確です。一般のホームページ作成用エディタなどでは、不正な書式部分に色分け表示があるのですが・・・。
このブログは不便なことが沢山あり、皆様からの改善提案もあります。私も明らかに間違っている(訪問しないのに、リアクションをしたことになっている)サイトがあり、せめて修正だけはと何度もお願いしましたが1年以上放置で全く対応していただけません。
どうせ大した記事を書いているわけでもなく、無料なので仕方がない、嫌なら黙ってやめればいいだけのことと諦めています。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (8)

この時期の野菜は成長が早いので・・・

2021年06月22日 | 日記



Noba が帰ってきました!
 朝食を終わり、コーヒーを飲みながら BS の朝の連続ドラマを見ると、Noba(=農婆紫陽花はすぐに台所を片づけながら洗濯をし、家庭菜園へ収穫に向かいます。この時期の野菜は成長が早いので毎日の日課です。
きょうはヨーガの練習日なので、9時半に彼女は出かける必要があります。
えっ? highdy は?って。私は忙しいとは言え、サンデー(休日)毎日ですから、メダカの学校のお世話をしながら、パソコンのサポートをしながら、出かける準備をしながら、こまごまと工作をしたり、することは山ほどあります。
15分ほどでNoba が帰ってきました!


本日の収穫です!

およそ2日に一度のペースでこの程度の量が採れます。いま、トマトが色づき始めましたのであと一週間もすれば、トマト(中玉、ミニの2種類)がこれに加わるでしょう。
盛夏になると春のイチゴの如く、毎日トマトを食べることになります。キュウリは1日に数cmも伸びるので、油断して収穫を忘れると大変です。


この左には収穫期をずらすため5本キュウリが植えてあります。

時期をずらす工夫で、「遅植え」と「地這え」も併用しています。
ただ、2人家族なので食べきれず、知人に差し上げたり奈良漬やピクルスにもします。
今年のみ自宅滞在中に highdy が担当するトマトも快調に成長しています。

 
中玉2本、ミニ2本(いずれもうち1本は挿し木です。)

ミニトマトは高さ約 1.8m、8段目の花が咲き始めました。高さを約2mにし以降は「しだれ柳」風に育てる予定です。放っておくと一枝に15~6個以上の実がついていますが、原則として10~12個以下になるように摘果しています。
中玉トマトは高さ約1.5m、5段目の花が咲くところです。
トマトは育て方により、温室栽培でなくても3~4mの高さで藤棚のように育てることも可能です。しかも、連作障害も少ない野菜です。(参考例はコチラ プロは一桁違いますが、素人でも1本で800~1,000個も可能です。)
皆様、挑戦してみてはいかがでしょう!
highdy は、越冬させたこともあります翌年の実は殆どなりませんでしたが・・・。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (7)

面白い話題はネット上には無限に・・・(雑学編)

2021年06月20日 | 雑学知識



お詫び
予告なくお休みを繰り返していて申し訳ありません。
何度もご訪問いただき、空振りで申し訳なく思います。
これからしばらくこのような状態が続くと思います。

記事が書けなくて・・・
 と言うのは正しくない表現であり、現実は忙しく書けないだけであって、ネタが無くてかけないわけではありませんネタにできる面白い話題はネット上には無限にあります。ただ、できることならオリジナルのネタに拘っているだけです。(プライドが許さない?!)
これまで本ブログに「雑学知識」として書いた記事は、highdy が卒業した複数の大学(5つ目は中退)で得た知識や仕事がら必要に迫られて独学した多数の知識に関するものでした。
しかし、highdy のブラウザにある数千のお気に入りの中で「図書室」や「雑学」を開けば、2~3,000項目程度の記事数ならすぐにでも書けます。
以下の例のように、一つの記事では信憑性が疑わしいのですが、複数の記事を参照しながら書けば容易に書けます。各記事はアカデミック(学術的)に書いたものではなく、平易に書いてあります。より確実性を持たせるなら、Wikipedia(世界中のボランティアの共同作業によって執筆されるとても信頼のおける無料の多言語インターネット百科事典で、highdyも感謝を込めて毎年微小額を寄付しています。信頼性が確立されていないものは、その旨の表記があります。から生物学的な引用をすれば、より信頼のおける記事になります。


例えば、” 雑学講座 ”で
 イカの足は何本ですか?👈 これは、質問そのものが間違っている!)
  え~、 タコが8本だから・・・10本?
 いいえ、
  えっ? では、足8本と触手2本!
 不正解!イカには足がありません! 正しくは8本の腕と2本の触腕です

  

  (十秒で雑学王:イカの足)Home に行くともっと勉強できますよ!
 https://fundo.jp/262487
  (FUNDO:驚いた)
 https://macaro-ni.jp/36251
  (makaroni: 暮らし )
 Wikipedia イカ

highdy の各記事は、常に皆様の理解しやすいように、多くのリンク解説を多用していますので、見苦しく読むのに時間がかかります
もちろん、記事を書く場合も同じことが言えますが・・・。
殆どの記事で、本文よりコメントがためになって面白いという評価も時々いただきます。メールアドレス(ホームページ)も公開していますので、メールやメッセージおよび SNS (現在、LineハングアウトGoogle Chat を使用中)でご意見を頂き、直接回答する場合もあります。

常々お役立ち記事を書くように務めていますので、懲りずにお立ち寄りください。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (10)

おかしな能力を持つ最も変わった15人

2021年06月17日 | その他



能力にもいろいろ
 世の中にはいろいろな能力を持つ人がいるものです。
おなじ「能力」でも種類によりそれぞれの用途があり、一歩間違った使い方ではとんでもないことが起ります。

脳力は、ヒトという生物を生かす最低限の体のコントロールから偉人のような素晴らしい人間まで、ヒトの脳は計り知れない力を持っています。
ヒトは脳力を活用して、自分の能力生み出し・磨きつつ生きています。
同じ人間でありながら、その能力を世の中のためになるように活用する人もいれば、犯罪に使う人もいます。
政治力も上手に利用すれば、平和な世の中になるでしょう。しかし、残念ながら本来の使い方ができない方が多いようです。半数以上の方が、私利私欲に囚われ、多かれ少なかれかれこっそり悪い方に利用する、ハッキリ言って犯罪者の予備軍が国会議員をしています。これでは、世の中は良くなる訳がありません。結果、前日にアップしたような日本になってしまいます。

素晴らしい身体能力
以下の YouTube は、素晴らしい身体能力を持った人々の例です。
 できることなら、どれかせめて一つでも欲しい所ですが、highdy には優れた身体能力は全くありません。



地力も大切
 もっと身近に、地力も大切なもので、人は自然に生かされているいことを忘れ自然を痛めてきました。家庭菜園でも化学的な農薬や肥料を使わずに、大切に育てれば病虫害に強い美味しい野菜ができます。知能の低い昆虫さえも食べない野菜に美味しいものはありません。
このブログ記事の「アクセスされたベスト5」に常時入っているものに、世界でワースト3位の農薬大国日本があります。
Google 検索では「ワースト3位 農薬大国」で多分トップにヒットするほどで、highdy の記事はよく出てきます。それほど有名? てな訳はあろう筈がないですね!)
外国の観光案内資料では、日本の野菜を極力食べないように紹介している会社も多いです。(日本を出て世界各地を歩いてみて初めて分るものです。
我が家の家庭菜園も、何10年も完全無農薬有機栽培を続けています。営農事業だったら、経営は成り立ちませんね。たまに知人に野菜を差し上げると、後刻「珍しく美味しくいただきましたが何処で買われましたか?」と電話がかかって来ることがあります。やはり、ひと口で判る方もおられるようです。いつも美味しい野菜が食べられるのも、我が紫陽花のお蔭です。感謝しています。
 
下の写真は、我が家の本年初収穫の「きゅうり」です。紫陽花が記録撮影に大きさが比較のために約100年前の物指しを並べています。


雨で収穫が一日遅れてお化けになってしまいました。

でも、昔はもっと大きくして収穫していましたね。
最近は”ナス”も”きゅうり”も果肉内の種子が大きくならないうちに収穫されるのが一般的になりました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (15)

あらゆることで世界に遅れた日本

2021年06月16日 | highdy の にわか評論



いつのまにか・・・
 ここ数十年、2000年この頃は森内閣)から2006年(第一次安倍内閣)辺りから日本は教育、技術、環境などあらゆる面で世界に遅れてしまった。厳密には加速度的に遅れつつある。
さらに、2008年の米国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの100年に一度と言われる大規模経営破綻「リーマンショック」や、2011年の想定外の「東日本大震災 」がこれに拍車をかけ、またまた加えて2020年以降の新型コロナウイルスの感染拡大が大きく影響している。
しかし、そのような状況にあっても世界をリードするような政策を行っている国々は増えており、日本は「置いて堀」にされている。

デジタル競争力の遅れ
 「世界デジタル競争力ランキング」(2019年)で日本は23位。1位の米国に続き、シンガポール、スウェーデン、デンマーク、スイスと続き、トップ10内にはアジア勢では香港8位、韓国10位に。台湾13位に入っている。日本はアジア勢の中で最低である。
昨日もコメントの中にデジタル担当大臣の話題が出たが、お手並み拝見といったところかな?



温暖化対策の遅れ
 ジャーマン・ウォッチ社(ドイツのシンクタンク)の調査では、世界主要排出国約60カ国温暖化対策パフォーマンスのランキングで、日本は下から11番目(2020年)、同じく12番目(2019年)、同じく11番目(2018年)、2017年は下から2番目であった。「温暖化対策の優等生」という神話を今も信じている滑稽な国である。参考までに少し古い記事だが。いまはさらに遅れている。)



教育の遅れ
 教育問題に関しても、これまで何度も書いたので詳しく書かないが、アジア諸国の中でも遅れ始めている。専門家でなくてもほんの少しネットで調べて勉強すれば、誰でもすぐに分る。(例えば、こんな記事も・・・



SDGs(Sustainable Development Goals =持続可能な開発目標) 
 最近では、先日も記事にした「SDGs」という言葉もよく耳にするが、あらゆる面で、日本はもはや先進国ではなく、アジアの中でさえ後進国になろうとしている。世界に遅れていると巷で騒がれる「ジェンダー問題」も同ゴール5に含まれている。



国民に最大の責任(?)
 いつも書いているが、数ばかり多い役に立たない国会議員の中には、自分の腹を痛めない国民の血税を湯水の如く無駄に使い、私利私欲に走っていてこのような勉強はサッパリしていないようだ。初心貫徹は難しく朱に交われば赤くなってしまうのかな
もちろん、そんな無能な政治家を選んだ国民に最大の責任(?)があることは周知の通り。しかし、選ばれたからには、精一杯勉強してくださいよ!
米国など外国では、実績のない議員、悪事を働いた議員は次回落選するのに、怪しい選挙制度が災いして再選される変な仕組みになっている。
選ぶ国民だって、もっと真剣に考えて欲しいなぁ~!
そもそも選挙権を放棄するなんて非国民と言われても仕方がないのでは?



遅れをとる理由
 ここに挙げた項目はごく一部で何10分の1も述べていないが、このように世界に遅れをとるのは、主導すべき役人の思考が古く遅れていて先進的でないことによるものである。もっと言えば、トップに立つ人が有能な人材を選ぶ力がない、使いこなす力ない、すなわち管理能力が無いことを意味していると言えるのではなかろうか?
前政権でも、憲政史上最多記録と言われた同一の首班の下での11度の組閣があった、にも拘らず、あのザマは私利私欲、自分が可愛くて忖度するからであって、人材が無いわけではなく知恵を使う場所を間違っているに過ぎないものと解釈した方がよいのかも?





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (11)

きょうのニュースから(6月14日)

2021年06月14日 | その他
きょうのニュースから(6月14日)


多くの記事・写真の無断転載は禁じられており、すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 
よって、本ブログではリンクによりご紹介します。
 

政治家は、長い間政治らしい政治をせず、コロナ対策もできぬまま、多くの人の命を無視して、お祭り行事を強行するつもりのようです。
ごく一部のアスリートのために無理をしても、国家の社会・経済の損失は増すばかり、医療を受けるために待機したまま死者が増えている国全体の医療崩壊状態の解消が先では?
オリンピックを強行するには、大会関係者にワクチン接種の終わっていない人がいるようではダメです。それが間に合わないのであれば、延期も視野に IOC と交渉すべきです。
オリンピック組織員会の行動・管理も繰り返しメチャメチャ状態で、各不祥事に責任を取る方もいません。しかも、IOC と延期・中止を協議や提案する委員もいないし、それを咎める人もなく、総理は強行しか考えておられず、いかにもコロナ対策を真剣にやっているようなフリだけして真の国民の健康は無視!
何を言われようと無難に任期切れを待ち、前総理の幕引きが完了すればいい主義で、国民も騙されています。非力なまとまりのない野党が不信任決議案を出しても、数で負けていれば効果なしです。
そもそも、ワクチンの優先順位に関して誰も間違っていると言わない政治家がいないこと自体、政治をしていない証拠です。

医療関係者、自治体職員、自衛隊、警察、救急関係、銀行、教師、その他、他人と接する機会の多い組織の方、窓口業務の方が最優先でしょう。
貴重なワクチンの管理能力がない自治体が多く、ワクチンの無駄な廃棄処分や沢山の管理ミスなどが出ているのも中央政府と似ていますね。
一方で、確かに老人は弱いかも知れませんが、行動力のある若者の感染予防をもっと強力にすべきでは?

何でもかんでもお願いモードではダメで強力に規制すべきです。ただ、お願いにしても、規制にしても自治体が補償金で援助するというからには、支払いが何か月も遅れて払わないようでは規制に積極的に協力するお店はありません。

気象状況も年々変になり、野菜も例年よくできるものが不出来のようで価格も異常です。
この日本はどうなっているのでしょうね。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (6)

知らない間にタスクバーに天気予報が・・・

2021年06月13日 | パソコン



Windows 10 アップデートで・・・
 最近Windows10 アップデートにより、「知らない間にタスクバーに天気予報が現れるようになりました!」という方はおられませんか?
(普通に更新されている方は、多分現れている筈・・・)



「天気予報も、ニュースも便利だから・・・」という方はそのままで。
邪魔で困る方」は、非表示(無効にする)または自由にカスタマイズができます。能力的に問題のあるPCなら無効がお薦め




先日も書きましたが、Windows の最新バージョン21H1です。
上記のような表示は、「Windows10 2004 / 20H2」向けのオプションパッチであるWindows10 アップデートKB5001391によるものです。
このアップデートによる不具合(以前は、一部にフリガナ機能やCPUの使用率が非常に高くなり、マシン全体のパフォーマンスに悪影響を与える問題がありましたが)は現在殆どなく、便利にカスタマイズされて使っておられる方も多いでしょう。

カスタマイズの方法
 タスクバーの何もない所を右クリック → ニュースと関心事項(N) → 無効にする(O) を選択します。(上図参照)
「ホバーで開く」にチェックを入れておくと、マウスを載せればすぐに見ることができるようになります。
もし、関心事項(例えば、野球などスポーツの結果など)があれば、以下のように自由にカスタマイズできます。



表示頻度は、単にタスバーの天気マーク部分でクリック → 開いた画面の〇に「・・・」が表示された部分をクリックすることにより増減が可能です。(2つ前の図参照)
Microsoft Edge を開き「設定」(①→②→③)によっても、自由にカスタマイズできます。




こんなニュースも
 




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (4)

また新しいLEDランプを買ってみた!

2021年06月12日 | 日記



LEDランプは省エネ効果抜群!
 highdy 家の照明は、約10年位前に殆どをLEDランプに自分で交換しました。LEDランプは同じ明るさなら白熱灯の約 1/8 の電力で済みます。当然電気代もそうなります。いまどき白熱灯は殆どなくなりましたが、蛍光灯に比べても約6割減の電力です。 正に省エネ効果抜群!です。
台所の流しの上には、以前20Wの蛍光灯がありましたが、10WのLED灯にしています。また最近は先日の記事のように殺菌灯も取り付けました



ところが、シンクの右側に盛付け台、その隣にガスレンジのアレンジで、調理中の鍋の中身を詳しく確認するには、天井のLED照明の照度を上げる必要がありそれでは部屋全体が明る過ぎて困るという紫陽花の意見でした。
そこで、ガスレンジの近くに電球型LED灯(下の写真の右端のヒートシンクの付属したもの)highdy が準備、とても見やすくて紫陽花に好評でした。
ヒートシンク付にした理由は、ガスレンジの熱気のある所で使うために、冷却効果を考慮して選択したためです。


highdy 家のいろいろなLEDランプ

しかし、此の度 Amazon でさらに良いものを見つけて2式購入、そのうちの一式を使って電球型と交換してみました。

取付方法はネジでもマグネットでも可能

便利な使い方ができる
 取付方法は、ネジでもマグネットでも可能で、マグネットの場合は予備部品があるため、必要に応じて90度や任意の角度に向きが変えられます。その上電源はUSBで5Wですから1000mA(1A)出力のUSB電源アダプターでOKです。新規に購入すれば500~1,000円ですが、古いガラケー充電器が残っていればそれも利用できます。(但し、ガラケーの場合は500mAが多いの注意。無い場合は、リサイクルショップで100円~200円で入手できます。)
交換してみると、メチャ明るく大好評でした。


3種類から選択可能
 価格は、1式がなんと! 999円電源アダプター含まず)でした。
一般的なものは千数百円前後ですが、この製品の会社はサポートもしっかりしていて、仕様も他社のものと遜色はありません。highdy は、メーカーや Amazon回し者ではありません!!
このランプは電球色、昼光色の他に3種類調光可能な3つのタイプの選択が可能で価格は同じです。
残りの1式は、highdy 車の内部または別宅の別宅(近く借りる予定のシェアルーム)での利用を検討しているところで目的のない予備品です。
最近は車内のシガーソケットからスマホを充電する方も多く、USB電源の無い車も減ってきました。そのような方は車用に買っておくと、何かにつけて便利なことがあるかも知れません。少なくとも電力量が小さいので、キャンプ用には最高の明かりになるでしょうね。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (2)